おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 174 by ひさ

はじめまして、ひさと言います。いま仕事で配管図などを書いたりしてるのですが、手書きでやっている... ( 続きを読む )

1.
僕もよく知らないですが… どらいあいす
2.
エクセルのマクロ しろ
3.
探してみます ひさ
4.
ありがとうございます ひさ

5.おせっかいかもしれませんが・・・

メール転送可
コメント 179 by トマト
ひささん
私は、OUTCADLTiを職業訓練校を使って機械製図の勉強をしました。一部分に3次元が導入されていて使いやすかったですよw

他のコース方配管などの人も同じソフト使っていましたよ。

確かに、値段は高いですがせっかくCADを使うなら
自己投資としたらどうですか・・・

転職や派遣など就職の時にCADが使えるとお給料の面で違いますよー

私の知ってる限りではOUTCADLTを使ってる企業が多いみたいですよ(^^)

To:トマト

返信を書き込む

主題: CADソフト購入のアドバイスが欲しい

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年8月21日(木) 21時6分 親記事 6件目のコメント
コメント 180 by しろ
ひささん

しろです。
マクロはあらかじめ作られたものがあるのでエクセルさえあれば使えるはずです。
雑誌とかで収録されてるものがいくつかあると思うので探してみてください。ただ縮尺とかは正確には出来ないと思うので簡単な図面と割り切って使うのであれば良いと思います。
この投稿に返信
2003年8月21日(木) 22時46分違反通報親記事 7件目
コメント 181 by ひさ
>>179 トマトさん

アドバイスありがとうございます。
OUTCADLTですか。調べてみます。
とりあえず簡単に使えるものからレベルアップして、ある程度慣れたら、自己投資も考えていきたいと思っています。

やっぱりCADと一口に言っても様々なものがあるでしょうから、いろんな企業で使われているものがベターなんですかね?
いろいろ調べて自分に合うものを選んでいきたいと思います。ありがとうございました。
この投稿に返信
2003年8月22日(金) 20時34分違反通報親記事 8件目
コメント 182 by ひさ
>>180 しろさん

あらかじめ作られたものがあるんですか。早速探してみたいと思います。
現在のところ、本当に簡単な平面図に配管の位置が書ければ十分なので、そういったものから慣れていきたいと思います。
ありがとうございました。
この投稿に返信
2003年8月22日(金) 20時50分違反通報親記事 9件目
コメント 183 by おじじ
ひささん

会社ではAutoCADLT使用していますが、本格的に使うと成ると結構面倒ですよ、画面も1280*1024くらいが欲しくなりますし価格もそれ程安くないですね。後AutoCAD互換ソフトが安く有ります。でも最初はフリーソフトのJW−CADから始められると良いと思います。
この投稿に返信
2003年8月22日(金) 23時48分違反通報親記事 10件目
コメント 184 by 柳陰
ひささん

私の周りでの話ですが数年前まではJW−CADが、最近ではOUTCADが
よく使われています。
JW−CADでしたらおじじさんの仰るとおりフリーです。
Vector(ベクター) 各種OS用フリーウェア、シェアウェア、市販ソフトウェアのライブラリ
で入手できます。ちなみに”JwCad_Winお助け君”という自習用演習とマニュアル(これもフリー)
があるので参考にしてみてはいかがでしょうか。

この投稿に返信
2003年8月23日(土) 13時37分違反通報親記事 11件目