おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 89 by ショーシャンク

僕にとって、映画は『ショーシャンクの空に』を超えるものはないと思っています。同じダラボン監督の... ( 続きを読む )

1.
これいいよ。 きのこ
2.
ありがとうございます ショーシャンク
3.
ぜひ・・見たい映画★ ハチミツ
4.
ハチミツさん、観られましたか? ショーシャンク
5.
ごめんなさい。 ハチミツ
6.
いえいえ、お気になさらずに ショーシャンク
7.
はい、そうします ハチミツ
8.
私も好きです 樹石
9.
うわあ〜感激です ショーシャンク
10.
最後のシーンのセリフ教えてください ショーシャンク
11.
薦めてくれてありがとう ハチミツ
12.
『ショーシャンク』をともに語りましょう ショーシャンク
13.
面白い ハチミツ
14.
ちょっとーっ 映画ファンとして
15.
ごめんなさい ショーシャンク
16.
ネタバレの件につきまして ハチミツ
17.
申し訳ございません ハチミツ
18.
台詞発見 樹石

19.もう大感激です

メール転送可
コメント 130 by ショーシャンク
>>129 樹石さん

本当にありがとうございます。
早速、『ショーシャンクの空に』のセリフ、プリントアウトさせていただきました。
この映画ほど《言葉》の重みのある映画はないと思いますから、どうしても原語が知りたかったんです。
それにしても、日本語字幕の訳と日本語吹き替え版の訳って、相当違うものなのですね。明らかな誤訳もあるように思います。
この映画、ダラボン監督が脚本もしてると思いますが、とても格調高いセリフが多くて感動します。それを原語で読めてこんなに幸せなことはありません。

樹石さん、本当に感謝いたしております。ありがとうございました。

To:ショーシャンク

返信を書き込む

主題: あの映画のセリフを知りたいんです

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年1月29日(水) 9時42分 親記事 20件目のコメント
コメント 131 by ショーシャンク
>>128 ハチミツさん

よかったですね。ハチミツさんの感性や気配りなら、いろんな場所で実力を発揮されると思います。
アンディのように、いつも希望を胸に抱いてがんばってくださいね。

今回僕がせがんだせいで、嫌な気にさせてしまいました。ごめんなさい。
でも、これをきっかけにして、いい映画をいっぱい観てくださいね。
駄作も多い映画界ですが、中には人生を変える映画もあるはずですから。。。

そして、人生に落ち込んだときは、もう一度『ショーシャンクの空に』を観てください。

では。

この投稿に返信
2003年1月29日(水) 9時51分違反通報親記事 21件目
コメント 135 by ぴあの
ショーシャンクさん

私も『ショーシャンクの空に』大好きです。でもここまで熱烈に好きな人に初めて出会いましたよ☆
スティーブンキングの作品は何か心にどんっとくるものがあります。
それに、好きな映画って原語で見たくなっちゃうから英語の勉強もできてお得ですよね(*^-^*)
私もビール飲んでるシーン、すきです。

この投稿に返信
2003年2月5日(水) 18時39分違反通報親記事 22件目
コメント 136 by ショーシャンク
>>135 ぴあのさん

う〜、また、『ショーシャンクの空に』を語れる方が来られて感激です。

ぴあのさんは、スティーブン・キングのファンですね。
彼の原作の映画はたくさんあります。

『スタンド・バイ・ミー』は心に響く映画でしたね。
まさにジーンときます。僕が邦画で唯一認めてる映画の『少年時代』に共通する〈じ〜ん〉がありますね。
『グリーンマイル』は彼の代表作でしょう。言いたいことはよくわかるし、映画としても成功していますが、目をそむけたくなるシーンもあって、僕としてはあまりいい映画とは思えないのです。ぴあのさんはどう思われますか?
『アトランティスのこころ』は地味ですが、いい映画でした。映画館に観客はいませんでしたが・・・

ホラー部門では、『キャリー』『ペットセメタリー』はなかなか面白いのですが、とにかくおすすめは『シャイニング』です。
監督がキューブリックということもあって物凄くレベルの高い作品です。ホラーでこれ以上の映画を僕は知りません。
ぴあのさんは観られたことありますか?
あれば、ご意見お聞かせください。

『ショーシャンク』でビールのシーンぴあのさんもお好きでしたか。今度、そのシーンを観ながらビールを瓶で飲んでみてください。格別な味です。
このシーン、原作では生ぬるい缶ビールなんですが、映画ではよく冷えた瓶ビールになってました。原作者と監督の性格の違いでしょうね。笑
生ぬるい缶ビールも試してみましたが、ここはやはり冷えた瓶ビールじゃないといけないシーンですね。
ぴあのさんも生ぬるい缶ビールで試してみてください。
ご報告待ってます。笑

この投稿に返信
2003年2月5日(水) 20時20分違反通報親記事 23件目
コメント 142 by 美月あおい
>>136 ショーシャンクさんへ

あまり映画を観ない私は、こちらのスレッドを「ふむふむ」と読む程度で、きっと参加出来ないだろうなぁと思っていたのですが。
なんと・・・私にも参加できる話題が笑

途中からお邪魔しますがよろしくお願いしますね m(_ _)m

スティーブン・キングの作品は結構お気に入りだったのですが
私が映画を観る時には、主演俳優さんや監督の名前は覚えていても(目にしても)原作者の名前まできちんと知らないことが多いんです。

今回始めて気付いたのが「スタンド・バイ・ミー」「グリーンマイル」「ペットセメタリー」「シャイニング」が彼の作品だという事。

私の身近には映画好きがとても多いのに、ナゼかそれに染まれずぽつんと孤立していた私ですが
そんな私が、ビデオでですが観た事のある映画がたくさん挙げられていて驚きました。

「スタンド・バイ・ミー」は何度も観ました。
あの映画でリバー・フェニックスのファンになったせいもあるのですが、話の内容・テンポの良さ・BGMの良さがとても気に入ってついつい観てしまうんですよね( ̄∇ ̄;)

「ペットセメタリー」「シャイニング」は、怖い物好きな私にはもうたまりませんでしたね笑
でも、ただのスリル・怖さとかだけで面白いとかいいなぁとか思ったのではなくて、話の内容がとても引き込まれるものだったので観終わった後にいろいろと考えさせられる作品でした。
特に「ペットセメタリー」は愛する奥さんにもう一度会いたいが為に、あえて危険な賭けにでてしまった主人公の心が痛いほどわかって・・・思わず自分に当てはめて考えてしまったり。

「グリーンマイル」は、ホントにたま〜にビデオ屋さんへ出掛けるのですが、その時にたまたま目についてたまたま借りて観た作品です。
無実の罪をきせられて服役していた、あの彼の本当の辛さ・悲しさがとても心を打ちました。

スティーブン・キングといえば「IT」も彼の作品ではなかったでしょうか?
「IT」は映画好きな当時の彼氏に薦められて観た作品なのですが。
最初観た時に話の意味がよくわからなくて、もう一度観直した覚えがあります。
話の内容をきちんと覚えていないので、今度ビデオ屋さんに出掛ける時にもう一度観てみようかなと思います。

「ヨーシャンクの空に」はまだ一度も観た事がないどころか、ビデオのパッケージすら目にした事がない作品なので、今度探してみます。

近い内にビデオ屋さんに行けるといいのですが・・・

この投稿に返信
2003年2月6日(木) 10時29分違反通報親記事 24件目
コメント 147 by ショーシャンク
>>142 美月あおいさん

ようこそです。

あおいさんは知らず知らずにスティーブンキングにはまってたのですね。よくわかります。
彼に共通なのは、人間の根源的な哀しみみたいなもの、そして超常現象です。
ただ、『スタンド・バイ・ミー』と『ショーシャンクの空に』には超常現象は出ません。映画では、彼の原作のうち、超常現象の出ない、人間味あふれるストーリーの作品に物凄い傑作があります。
『ショーシャンクの空に』は、あおいさん、是非とも観てください。これを観ないで死んだら損します。笑
僕も映画好きで、映画館でもビデオでもよく観ますが、『ショーシャンク』を超える映画にはまだ出会っていません。
ラストシーンの青い海と音楽、これを観てるだけで、生きてきてよかったって思えるのですよ。

もちろん、他にもいっぱい好きな映画はありますが、『ショーシャンクの空に』は僕にとって別格です。

あおいさんは、怖いもの好きなのですね。『シャイニング』がお好きであれば、TV版もでていますから、観てみてください。もちろん、キューブリックの劇場版のレベルには達してないですが、面白く見れました。ただ、アメリカのテレビ版なので、5,6時間と大変長いのですが・・・

あおいさん、今日は土曜ですし、これからビデオ店に直行して『ショーシャンクの空に』を借りてください。
観られましたら、『ショーシャンク』を語り合いましょう。

楽しみにしてます。

この投稿に返信
2003年2月8日(土) 8時58分違反通報親記事 25件目
コメント 148 by ぴあの
こんにちは。お返事を頂けたのを発見して感激中です☆

『グリーンマイル』は映画館で観たのですが、途中気持ち悪くなってしまい、30分ほど抜けてしまいました。電気椅子のシーンがどうしても観れなくて、、、。
作品自体にはこれまでのなかでも本当に衝撃を受けてしばらく心のなかが支配されてしまいました。人間の奥深いところのどろどろした部分や綺麗な部分、そういうものを見せ付けられた時の感情は決していいものではないのにそれでも知りたいような変な感覚になります。
この映画はひとにはとってもオススメだよーっと言ってるわりに自分はもう観ることができないなあって感じです。ちょっと衝撃が強すぎて。もっと強くなったらまた観たいです。(っていうかあれからまだ観てないからまだ一度も全部を観たことないし、、、 恥ずかしい(><) )

『シャイニング』はまだ観ていないのです。ゴメンナサイ。ホラーが苦手なもので、、、。いつか観てみたいのですが、、、。

それから、美月あおいさん、
私もあとから原作者を知ったパターンです。
いい作品だなあって思ってたのが後から同じ人の作品と知ったとき、ちょっと感動ですよね☆
この投稿に返信
2003年2月9日(日) 14時1分違反通報親記事 26件目
コメント 149 by ショーシャンク
>>148 ぴあのさん

そうなんですよ。
『グリーンマイル』は大作ですし、原作者のスティーブンキングや監督のダラボンにとっても代表作だろうと思うのですが、
観終わったときに嫌なものが残ります。
とんでもなく汚いものを口の中に無理やり入れられたような、後味の悪さがあります。

だから、どうしてもいい映画とは思えないのです。
これは、原作者の表現ですが、《動物に石をぶつけるためだけに動物園に行くような男》が出てきます。
確かにそんな人間はいるのでしょうが、それをくどく見せ付けられるのはあまり気持ちのいいものではありません。

また、主人公のコーフィーについても、あまりにも弱すぎる。
人のこころの痛みがわかる人であればあるほど、強くあってほしいなあって思ってしまうのです。
必死で生きててほしかった。
どうしてもそう思ってしまいます。

この映画は『ショーシャンクの空に』と同じ原作者、同じ監督なので、ものすごく期待した映画なのですが、あまり人にお薦めできないでいます。

この投稿に返信
2003年2月10日(月) 10時58分違反通報親記事 27件目
コメント 169 by たまごやき
>>149 ショーシャンクさん

こんにちは。初めまして。わたしも途中からですが、
お邪魔致します。
わたしも見ましたよ。「グリーンマイル」
やっぱりすごい映画だと思いましたが、やっぱり一回みたきり
で、2回も3回も見ようという気にはなりません。

わたしもやっぱり、電気椅子の部分がとくに衝撃的で
特にあの、・・名前がでてこないんですけど・・うぅ
根性の悪い若い看守と仲の悪いフランス人の囚人が
いたじゃないですか。その看守が自分にしたイヤがらせの
復讐のためにフランス人の囚人の頭に渇いたスポンジを
ひそかに乗せていわば、すごい苦しみを味わわせながら
死刑にするシーンがありましたよね?

あのシーンは、もう二度と見られないと思いましたよ。
なんか、余りにもリアルで・・・。

>主人公のコーフィーについても、あまりにも弱すぎる。
って書いてありましたが、私はなんかコーフィーの気持ちに
対しては、絶対生きる望みを捨ててほしくないっていう気持ちは
もちろんありましたが、なんか、気持ちがきれい過ぎる故に
かわいそうになってしまって、この世に行き続けている方が
彼には不幸なのかな〜って、思ってしまいました。

この投稿に返信
2003年2月21日(金) 19時58分違反通報親記事 28件目
コメント 170 by ショーシャンク
>>169 たまごやきさん

ようこそです。

たまごやきさんのご感想はよくわかります。
コーフィーはあまりにも純粋で感じやすいこころの持ち主だったんですね。
この世は、感受性の強すぎる人から見ると、本当に汚れてて暴力的だと
思います。
感受性の鈍い人の方が楽に生きられるのは確かでしょう。

しかし、だからこそ、コーフィーは強く生きて欲しかったなあって思います。
こういう人がいなくなるのはこの世にとって、随分マイナスだと思うのです。
脱走してでも生きて生きて生き抜いて、いろいろな人を救ってほしかったなあ。

それと、やはり、何回も繰り返し観れる映画がいい映画だと思うのです。
ご指摘の電気椅子のシーンはむごすぎたし、長すぎたと思います。

超常現象の場面は基本的には気に入ってます。

この投稿に返信
2003年2月21日(金) 20時54分違反通報親記事 29件目
コメント 171 by たまごやき
>>170 ショーシャンクさん

早々とお返事ありがとうございます。(~o~)

そうですねぇ・・。確かに彼がいなくなるのは
大きな損失です。きっと、彼はその特別な能力がある故に
人一倍いろいろなものを感じてきたのでしょうね。

それで、その思いは自分がとらわれる原因となった例の事件を
きっかけに、爆発してしまったのではないでしょうか。
悪い言い方をすると自暴自棄になってしまったというか。
何か、彼の心の琴線にふれるような出来事があったら
彼は救われたのかもしれません。

私も超常現象の場面は好きです♪

あ、私も機会があったら、「ショーシャンク・・」見てみようと
思います。名前はずっと前から知っていましたが、どんな映画
なのかよく知らなかったので・・。(^_^)v

この投稿に返信
2003年2月21日(金) 22時37分違反通報親記事 30件目
コメント 173 by ショーシャンク
>>171 たまごやきさん

『ショーシャンクの空に』は是非観て欲しいです。

僕はいまだにこの映画を超える作品に出会っていません。

超えなくても同レベルの映画はないかと、話題作や感動作はまめに観てるつもりですが、まだ出会っていません。

『ショーシャンクの空に』から、ずっと離れて2番目には『フォレストガンプ』が好きです。
3番目は『天使にラブソングを』ですかね。ウーピー・ゴールドパークが好きなもので。だから『ゴースト』も好きです。

『戦場のピアニスト』は『ショーシャンク』の感動には程遠いものでした。

感動できる映画があれば教えてくださいね。

この投稿に返信
2003年2月22日(土) 9時5分違反通報親記事 31件目
コメント 175 by たまごやき
>>173 ショーシャンクさんへ

<感動できる映画があれば教えてくださいね。
『エリン・ブロコビッチ』・・・・だったかな?
すいません。最近名前のど忘れが多くて・・^_^;
2〜3年前、ジュリア・ロバーツが主演して主演女優
アカデミー賞とった映画です。ごらんになりましたか?

あれ、面白いと思います。何回見ても楽しいです。
実話を元に作られた映画だそうですが、スカッとします。
私は、オススメ致します。(タイトル間違っていたら
ゴメンナサイ・・。違っていたら、後で訂正します。)

この投稿に返信
2003年2月23日(日) 0時7分違反通報親記事 32件目
コメント 176 by ショーシャンク
>>175 たまごやきさん

『エリン・プロコビッチ』ですね。ありがとうございます。観ますね。

昨日、休みだったもので、ビデオ3本、まとめて観ました。
『チョコレート』『海辺の家』『I am Sam』の3本です。

『チョコレート』は主演が黒人初のアカデミー主演女優賞をこの映画で
とったので、話題になった作品です。
しかし、「この演技で何でアカデミー賞?」が正直な感想です。何か魅力ないなあ。

『海辺の家』は『アメリカン・ビューティー』のそのままコピーで、
オイオイ、でしたね。

『I am Sam』だけがいい映画でした。
この映画は久しぶりにいい映画と出会えたという気がしました。
おすすめです。

この投稿に返信
2003年2月24日(月) 9時15分違反通報親記事 33件目
コメント 178 by ショーシャンク
>>175 たまごやきさん

たまごやきさんの薦めてくださった『エリン・ブロコビッチ』、昨日観ました。
とても、いい映画でした。今、DVDで買おうと思っているくらいです。
実話なんで、なおさら感動します。
仕事ってあのくらいの情熱でああやってやるもんなんだなあって、とても参考になりました。
薦めていただいてありがとうございます。

他に『バーバー』と『ルール3』を観ました。
『ルール3』はまあまあ面白かったですが、『エリン・ブロコビッチ』の面白さは群を抜いていました。

この投稿に返信
2003年3月3日(月) 10時16分違反通報親記事 34件目
コメント 183 by たまごやき
>>178 ショーシャンクさんへ

気に入っていただけてよかったです。(~o~)
ショーシャンクの映画のツリーだったのに話が
よそにズレですみませんでした。m(__)m

こんどから、オススメがあったときはツリーをたてて
そちらにかきますね。

この投稿に返信
2003年3月3日(月) 15時2分違反通報親記事 35件目
コメント 184 by ハチミツ
>>178 ショーシャンクさんへ

こんにちは、ハチミツですm(._.*)m

スレッドからレスがつき
とても記事が長くなりました。<現在 34

表示されるまでに、時間がかかるのと記事が
見づらくなるので
▼そろそろ部屋を移動させて下さい。
(私が注意するのはどうかと思いましたが
談話室にもルールがありますので・・・)

分かりやすいスレッド名にすれば、(おすすめ映画など・・・)
レスを頂いた方も、また顔を出してくれると思います(o^∇^o)ノ

このメールに関しては、お返事は不要です。
それでは( ̄ー ̄)ノ~~マタネー☆’.・.・:★’.・.・:☆’.・.・:★"

この投稿に返信
2003年3月3日(月) 15時18分違反通報親記事 36件目
コメント 376 by イサオ
ショーシャンクにクエルナバカという名が出てきました。私はそこに行きました。だからその意味が分かります。
この投稿に返信
2019年12月21日(土) 2時15分違反通報親記事 37件目
コメント 377 by イサオ
クエルナバカは牛の角という意味です。
この投稿に返信
2019年12月21日(土) 2時20分違反通報親記事 38件目