おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

ポケモンGOのスクリーンショットが危ない

メール転送可
記事 455 by
 Twitterでは、設定で「位置情報をツイート」にチェックが入っているとGPS機能を使って位置情報をツイートに付加できる。他のSNSにも同様の設定がある。

ポケモンGOはGPS機能必須である。ゲームに夢中になりGPS機能をOFFにするのを忘れ、うっかり位置情報を付加してツイートし、住所バレする人が出るだろう。引越しを余儀なくされる有名人も出て来るかもしれない。

また、カメラアプリなどで写真撮影した画像データには、設定によりGPSの位置情報(緯度と経度)が埋め込まれることがある。それを知らずにネットに写真投稿したり他人に送ったりして住所バレする人があとを絶たない。

現在のTwitterでは、このDanwaと同様に写真投稿時に画像データに埋め込まれた位置情報が消去される仕様になっているので、写真投稿で住所がバレることはない。しかし、ネット上には写真を投稿できる環境がたくさんあるので注意が必要だ。

ポケモンGOをやっていると、ついつい自慢したくなり、他人にプレイ画面のスクリーンショットを見せたくなる。夢中になるあまり、プライバシーに気を配るのを忘れがちになる。

自分が使用している通信端末がどのような設定になっているかを完璧に覚えている人は、ほぼいないだろう。アップデートにより設定が変わっていることだってある。

スマホなどを使った写真撮影時には、必ずGPS機能をOFFにする習慣を身に付けて欲しい。
To:ぶんちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2016年7月21日(木) 13時40分 1件目のコメント
コメント 457 by ぶんちゃん
日本でもポケモンGOの配信が始まりました。

早速プライバシー防衛意識が薄れ、嬉しそうにTwitterにゲーム画面の自宅近所の簡易地図が写っているプレイ画面のスクリーンショット(現在地が露呈されている画像)を晒し始めている人が多発。
この投稿に返信
2016年7月22日(金) 10時29分違反通報親記事 2件目