おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

アニメや漫画の題名の由来について

メール転送可
記事 313 by
[質問]
初めまして。
質問ですが、アニメ・漫画の題名の由来を知りたいのですが
しっていることがあったら何でもいいので教えて下さい。
To:あやね

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年12月14日(日) 21時13分 1件目のコメント
コメント 314 by お絵かきにゃんこ
あやねさん
私は漫画家のような事笑でご飯食べてるのですが、はじめにタイトル
を決める事という事はありません。タイトルが決まるタイミングは割と後だったりします。
「こんなお話で漫画描きたいなあ」と思ったり「こんな主人公が巻き起こす騒動って、どんなだろ」とか思ったり、自分が体験した悲しい事や楽しい事を「別の人はどう感じるのかな」と思ったりするところからお話作りが進むんです。で、ある程度お話が出来てきたら(漫画用語でいう「プロット」といわれるものです)編集さんに持っていったりファックスやメールで見て頂いて、編集さんの意見を聞いたりしながら少しずつストーリーが固まっていきます。タイトルはプロットの後の作業であるネーム(セリフのみ、もしくは簡単なコマ割をした下書きのようなもの)がある程度固まってきた段階で決める事が多いです。

タイトル付けは、掲載する雑誌によっても多少の傾向があります。
少年・少女誌は主人公の名前系が多いですね。
(金色のガッシュ、明日のナージャ、鉄腕アトム、娘。物語)
他には主人公達に関連する場所、名称
(ワンピース、鋼の練金術師)
もしくは主人公が活躍する場所、職業、もしくはそれらを連想させるもの
(こち亀、ナースのお仕事、動物のお医者さん)
などが候補として考えやすいパターンです。

青年誌、レディスコミック系ですとストーリーやテーマを想像させるもの
(20世紀少年、ブラックジャックによろしく)
読み切りやギャグ漫画、少女漫画によく見られるストーリーや主人公に関連ないタイトル
(エレキング、ハッピーアイスクリーム)

こんな感じでしょうか。
過去に自分が考えたタイトルも上記のパターンのいずれかです。
何と言っても多いのが主人公の名前に何かをつけるパターン。
ガッシュなら「金色の」ですし、ナウシカなら「風の谷の」
ガンダムなら「機動戦士」だったり、アトムなら「鉄腕」。
大抵は主人公の身体的特徴や活躍する場所、もしくはそれらをほうふつとさせるものなんですが・・・
なかなか決めるの難しいんです。もしかすると本編考えるより難しいかも
です笑
この投稿に返信
2003年12月15日(月) 8時39分違反通報親記事 2件目
コメント 316 by あやね
お絵かきにゃんこさんありがとうございました。
とっても勉強になりました〜
学校で発表するのに自信がなかったけどとても自信が付きました〜

この投稿に返信
2003年12月15日(月) 17時28分違反通報親記事 3件目