おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

金銭授受の仕事の恐怖

記事 8 by
私は去年の暮れより対面販売の土日にバイトを始めました。先日、社員の
人より店長が、私が出勤してきた日はレジのお金が合わないことが多いと
言っていて、両替の作業は一切手をださないで欲しいという内容のことを
言われました。

自分は早番専門で閉店までいないので今までいくらの違算金が出たのか
知らずにきました。しかし、自分のいない所で断定をしていなくても、
違算金を出したのが私であるかのように話し合いが為されていたと言う
ことにショックを感じていました。私は暮れ以外は土日しか出勤していない
し、曜日決めで休んでいるので毎週ほぼメンバーは同じです。つまり、
このメンバーの出勤だとお金が会わないことが多いと言われるのなら
まだ分かるのですが、なぜ“私が出勤した日は〜”という話になるのか?
という気持ちが強いです。

今の所、職場に相談できそうな常識的な人がいないため、一人で不満を
抱え込んでしまっている状態で、やる気も減退気味です。そして、数日
悩んだ結果、私は新人であり、金銭授受はともかく商品の包装など下手
だし作業的に覚えていかなくてはならない事が多いので、まずそちらのこと
をきちんとこなせる努力をしていくことが、他のメンバーの信頼を得ること
につながるのではないかと考え直しました。

しかし、数日後、以前その職場で働いていたことのあるAさんに、どの位の
割合で、違算金が出ているのか聞いたところ大小はあるが平均5000円で、
頻度はほぼ毎日で、違算金が出ない日もあるが出ることのほうが多いとの
ことでした。そして、職場では新人のせいにする慣わしがあるとのことです。

2台のレジがあっても釣銭の計算は暗算で行うため、違算が出やすい状況で
あり、原因が調べられないことなので確証のない話だと分かっていましたが、
店長が言った私が出勤した日はお金が合わないことが多いと言う言葉は
何の根拠もないこじつけだと言うことがはっきりしました。ただ、Aさんが
働いていたのは半年少し前なので現状はわかりませんが(店長に聞いても
教えてくれないでしょう。)ほぼ変わりはないと思います。

年末は特に忙しいのでお客様の途切れがないのでより釣銭ミスの起こり
やすい状況であった為、かなりの違算が出たのではないかと思っています。
そんなときに入ってきた新人なので怪しまれてもある程度仕方がないと
思っているのですが、私はレジの仕事をしたことがあるので、金銭授受には
自信があります。だからといって私が原因ではないとはそのレジに関わって
いる以上、言わないし言えないです。

原因がわからない以上、ベテランとか新人とか関係なく可能性は10人いれば
1/10です。他のスタッフのだした違算金だろうとか自分は見覚えないから
関係ないとかではなく、全員で気をつけていこうという姿勢が大切だと
思います。

新人が出した違算金にしてしまえば本社への言い訳になるという理由なの
か、単にその場にいたスタッフが責任を逃れたいだけなのかは分かりません
が、その為に新人が入っては辞めていったそうです。辞めた人は賢明だと
思います。金銭授受はスタッフ間の信頼関係がなければできない仕事です。

もはや、私は店長を含め先輩スタッフに信頼を持つことはできません。
私は新しいバイト先が決まり次第辞めるつもりです。長くなってしまって
すみません。ただの愚痴になってしまいましたが、ここまで読んでくれて
ありがとうございます。
To:トムトム

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年1月18日(日) 23時22分 1件目のコメント
コメント 9 by こんちゃん
トムトムさん はじめまして。なんて酷い会社でしょう。あなたはよく我慢していられますね。気の短い私には耐えられません(>_<)そんなに我慢強い方なら、本当にあなたに合った仕事を早く見つけて頑張って生きて行ってほしいですよ。あなたみたいな人はそんな会社にいてはいけません。(でも、それも社会勉強の一つかも知れませんね。)とにかく頑張って下さい。

この投稿に返信
2004年1月19日(月) 22時0分違反通報親記事 2件目
コメント 10 by トムトム
>>185 こんちゃんさん

お返事、ありがとうございます。共感してくれる方がいてうれしいです。正直、私も気の短いほうです。入ってまだ1ヶ月で辞めたいと考えていたので、全然我慢強くはないです。いまだ怒り覚めやらぬといった気持ちでした。しかし、私は本店に勤めているBさんのたのみで今の職場に来ているので、店長やその他のスタッフとトラブルを起したくないとの思いから、我慢していましたが、BさんはAさんより私の状況を聞いたらしく辞めてもいいよと言ってくれました。ので、気持ちが少し楽になりました。
この投稿に返信
2004年1月20日(火) 17時24分違反通報親記事 3件目
コメント 11 by こんちゃん
>>186 トムトムさん
我慢にも色々ありますよね。自分の目標を達成する為の我慢はやり甲斐があるけど、人から頼まれて我慢するのは何とも辛い限りです。トムトムさんは優しいお方なんですね。でも、ただ優しいだけではいいとは思えません。優しさは時に災いや犠牲を招くこともあります。時と場合によるけど、人の頼みを断れる勇気も身に付けておいた方がいいと思います。その判断は難しいと思うけど、人間は失敗や成功を繰り返して大きくなって行くんだと私は思います。偉そうな事言ってごめんなさいね。とりあえずは気が楽になって良かったですね。これからも頑張って下さい(^^)v
この投稿に返信
2004年1月20日(火) 21時37分違反通報親記事 4件目
コメント 12 by せんべい
>>184
トムトムさん
金銭授受の仕事は大変ですよね。私も過去に経験があります。
ほかのメンバーの違算や書類のミスを押し付けられそうになり、
口喧嘩もしょっちゅうで、半年くらいで辞めました。
よほどシステムや信頼関係がしっかりしていないとやはり、つづけるのは
大変な仕事だと私も思いました。
いい経験でしたが、残業もだいぶごまかされたり、正社員になれるといわれて
がんばってもなれなかったので、辞めてよかったと今はおもっています。
この投稿に返信
2012年12月16日(日) 13時49分違反通報親記事 5件目