おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

客のいないメガネ店経営の不思議

メール転送可
記事 18 by
 メガネ店に入ってみるといつも客がいません。いても1人や2人です。
これでどうやって経営が成り立っているのでしょうか?

メガネというのは、それほど売れるものでもありませんし、よほど利益率
が高いのではないかと思います。それを考慮し、他にコンタクトレンズや補
聴器などを扱っているとしても、あの客の少なさで経営できるのは奇跡に近
いような気がします。

メガネ店という業界はいったい何をして利益を出しているのでしょう?
どう思いますか?
To:ぶんちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2013年6月29日(土) 2時14分 1件目のコメント
コメント 20 by 井上清
これは、あるあるですね!
お教え願えたら嬉しいですね
この投稿に返信
2023年4月22日(土) 16時41分違反通報親記事 2件目
コメント 21 by ぶんちゃん
調べたら以下のようなことだそうですね。

1. 高い利益率: メガネは一般的に、製造コストに比べて販売価格が高く設定されています。これにより、1つの商品でかなりの利益を上げることができます。

2. 高額商品の販売: 一部の高級メガネやブランドものは、高い価格で売られています。このような高額商品を販売することで、少ない客数でも経営が成り立ちます。

3. コンタクトレンズや補聴器の販売: メガネだけでなく、コンタクトレンズや補聴器を扱っているお店もあります。これらの商品も利益率が高く、継続的な収入をもたらします。

4. 定期的な買い替えニーズ: 眼鏡の度数が変わったり、ファッションやライフスタイルの変化によって新しいメガネを購入する人がいるため、定期的にリピート客が存在します。

5. 地域密着型の経営: 地域の人々と密接な関係を築き、口コミやリピーター客を増やすことで、安定した収益を上げることができます。

以上の理由から、メガネ店は客数が少なくても経営が成り立っているようです。

極端な話、実際の価格はわかりませんが、100円で入手したものを1万円で売って、それを買う人がいるから経営が成り立っているってことなんでしょうね。メガネは高いもの、高いものは良いものという昔からの「刷り込み」ですね。

そう考えると100円ショップの老眼鏡やファッションメガネは脅威でしょうね。実際100円で売っても利益が出るコストでメガネが作れるってことですからね。

そういえば、亡くなった祖母はメガネ店で買ったPanasonicの立体的に自分の耳穴の形に合わせるオーダーメイドの補聴器(約16万円)をつけていました…。コストは相当安いのかもしれません。
この投稿に返信
2023年4月23日(日) 9時51分違反通報親記事 3件目