おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 148 by ぶんちゃん

2006年3月21日(米国時間は20日?)第一回WBCで、日本が世界一になりましたね。まさか、世界一に... ( 続きを読む )

1.野球人気復活

メール転送可
コメント 149 by mito(ミト)
王監督率いるソフトバンクホークスの本拠地、福岡は「そりゃもう大騒ぎ
さ」(^O^)

今回のWBCの報道を見ていてつくづく感じたのが「世界の王」なんだな
ぁ…ってこと
あの野球王国キューバの選手が「もしも王監督と話す機会があれば」って日
本語での挨拶を練習していたとか、各国の報道でも日本チームの個々の選手
より王監督の方が圧倒的に注目されていたとか、話題は尽きません。
国内では長島監督を熱望する声が高いですが“世界”の舞台で戦う上では
「世界の王」の看板はやはり強いのではないでしょうか。

個人的には、韓国の優勝では?と思わないでもないですが、ま、ルール上は
日本の優勝となったのですから素直に喜びましょう。
今後ますます日本選手がMLBをはじめ世界へ羽ばたいていくことを期待して
います。そして世界へ羽ばたいた選手達の後を担う有力選手がアマチュア界
にあふれているような環境になればいいです
ね。高校野球を始め日本の野球界の今後の盛り上がりに期待したいですね。
サッカーより選手生命は長いですから(^_^;
To:mito(ミト)

返信を書き込む

主題: WBC優勝による日本プロ野球の今後

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年5月24日(水) 17時55分 親記事 2件目のコメント
コメント 151 by ぶんちゃん
>>149 私は、あまり野球界に詳しくないので、うまくかけないですが、
そういえば、王監督はソフトバンクホークスの監督なので、
福岡は他の地域に比べたら、更に和をかけて大騒ぎだったんでしょうね。

最近は、WBCの話題は、テレビででてこなくなりましたが、こういった
世界的な記録はあとあとじわりじわりと、影響してくるものだと
思います。

ミトさんがいうように、確かに、日本の優勝の仕方は、ある意味、運も
見方につけた部分はあったのだと私も思いますが、スポーツの評価は
結局は、結果が全てになります(歴史に名前が残る)ので、優勝と
準優詳Sν汁ヒ遒繊C任呂爾鵑爾鷓8紊瞭ノ椒廛輒邉紊寮こε「砲澆須r動向はかわってくるんだと思います。

実際、時間がたってみて、はずかしながら(^^ゞ
準優勝がどこだったっけ?となっています。優勝しないと記憶に残らない。
優勝したからこそ、世界の人の記憶に残るということはありますので、
これから日本の選手が世界に羽ばたくには、良い材料となりますし、
羽ばたき易い環境になったのかな?と個人的に思います。

日本の選手・これからプロになる人・世界へ羽ばたこうとしている選手に
とっては、本当によかったですね。
この投稿に返信
2006年5月28日(日) 19時8分違反通報親記事 3件目
コメント 152 by 旅人
ぶんちゃん、こんばんは。旅人です。

日本のプロ野球選手がメジャーリーグの大舞台で活躍する姿は
私にとっても非常に喜ばしいものだと思っています。
WBCでの優勝というのもきっと大きく影響し、
日本人メジャーリーガーの誕生に拍車をかけることでしょう。

でも…肝心の日本のプロ野球はどうなってしまうのか?
日本プロ野球界において世界レベルの選手が育っても
その選手たちが次から次へとメジャーリーグへと巣立ってゆけば、
際立つのは日本プロ野球の空洞化です。

最近日本の若いプロ野球選手は口々に「メジャー挑戦が夢」と語ります。
しかし私にはこれは日本でプロになることは
メジャー挑戦への足がかりでしかないという発言にも聞こえます。

本当にメジャーリーグを目指しているなら、日本でプロにならずとも
自分の力でアメリカに旅立ち、その夢を叶えれば良いことです。
日本のどこの球団から声がかかろうが、高卒だろうが、大卒だろうが
強い意思で挑戦すれば良いのです。

なぜそうしないのか?プロ入りの時点で自分に自信がなかったか、
自分の名が知れていないため、向こうに振り向いてもらえないから。
もしくはみんながメジャーにいっているんだから
俺もいけるだろうという安易な考えであると推測します。

本当にメジャーに挑戦するつもりなら、そんなこと関係ないですよね?
日本での地位をしっかりと築いてからメジャーへいくなんていう
「保険のかかったメジャー挑戦」が夢と言えるのか?

メジャー挑戦が夢だと語って海を渡ったものの、
メジャー球団にそっぽを向かれた途端
日本球界へ再び復帰してしまうような弱い意志を持つ選手、
また苦渋の決断でその選手を放出したのに
復帰を喜んで受け入れる日本球界の体質は
日本球界にとって本当に良いものなのか?

失敗を恐れることなくメジャーに挑戦し、
アメリカの地を自分の野球人生最後の場所だと位置付けて
活躍している選手なんて数えるくらいしかいないのです。

その中でも誇れるのが野茂英雄投手です。
野茂投手は日本人メジャーリーガーの先駆者であり、
日本人のメジャー挑戦が馴染みのないものであった当時でも
自分の信念を曲げることなく自分の道を突き進みました。
一番素晴らしいのは、たとえ自分がマイナーでプレーすることになっても
アメリカでプレーするんだという強い意思を持っていることです。

今メジャー挑戦を夢見ている日本の選手にそれだけの覚悟があるかどうか。
自分の所属している日本の球団、多くのファン、日本のプロ野球界に
どれだけのマイナス要素を残すことになるのか。

それをしっかりと胸に刻んでもらいたいし、
決して安易な気持ちで日本を離れることだけはしてほしくないと思います。
この投稿に返信
2006年5月28日(日) 20時50分違反通報親記事 4件目
コメント 153 by ぶんちゃん
>>152 プロの世界では、どんなスポーツでも弱肉強食ですよね。

日本のプロ野球界の中でも、強い所へあこがれ、より良い環境で
プレーをしたいという選手がたくさんいますよね。

今はどうだかわかりませんが、昔は、巨人軍、巨人に入りたいという選手が
たくさんいましたよね。今はそれがメジャー球界へと変わったという事
なんでしょう。

巨人にいきたたいという理由でも、年俸が良くなるということや、
引退した後のしかれたレールに差が出ることやら、そういう事を考えて
いる選手さえいますよね。

そういった球団による差を少しでもなくせるような制度作りも必要なの
かもしれません。

口では、日本のプロ野球の為にとか、ファンの為とか、チームが勝つ事とか
言っている選手はたくさんいますが、本心からそういう事を考えて
プレーしている、道を選んでいるという選手がどれだけいるか、疑問です。

結局は、ほとんどの人が自分の為なんですよ。
自分の為に努力したことが、結局チーム全体の為になり、ファンの為になり
日本球界の為になっているんだと思います。

特に若い選手の場合は、まだまだ先の未来があります、自分の行動や
能力次第で選択肢がさまざまあります。
どうしても欲もでてくるでしょうし、夢もでてきます。

本当に日本球界の為にという事を思っている・思うようになってくるのは
ある程度、長い経験を重ね、ファンの大切さを知り、もう夢を追うような
年齢じゃなくなってしまっている選手の中にいるのかもしれません。

若いとどうしても夢をもってしまいます。
それが人間であり、それでしかたがないんじゃないかな?なんて思います。
昔の巨人へのあこがれの一部の理由よりは、年俸が下がってでも、
よりレベルの高い場所でプレーしたいというのは、自分への挑戦であり、
夢であり、その夢を追いかけるというのは、本当に夢に向かっている
部分では、健全なことなのかもしれません。

ただ、夢を追う為、自分の為にお世話になった所を捨て、迷惑をかけて
飛び出したのであれば、旅人さんがいうように、自分が選手としてやって
いける最後まで夢を追い続け自分に挑戦し続けるぐらいの事をするのが
けじめだとは思いますが(^^ゞ

そういった意味でも、野茂投手は尊敬に値すると思います。

ただ、いくらメジャーへの夢をもつ人がふえても、まだまだ日本プロ野球に
夢を抱いている人はたくさんいます。
日本野球界の裾野をひろげ、プロ野球への架け橋を増やす為に努力して
らっしゃる方もまたいます。

元西部の石毛さんですね。四国アイランドリーグという独立リーグを
つくり、いずれはプロの選手へと夢を持つ若者が、普通のサラリーマンより
も安い給料で夢を追いかけて頑張っています。
他の地域でも、そういった事をやって、裾野を広げていけば良いと
思います。

裾野がどんどん広がれば、本当なら何かしらの都合で、埋もれていた
大選手がそういった場所から開花し、表にでてくるようになるかも
しれません。

結局は、どんなプロスポーツでも、子供の頃からでもなんでも若いうちから
プレーし、その中から、凄い選手がプロとして活躍できているという状況
です。もしかしたら、まったく興味がなく、別の世界で活躍している人や
普通にサラリーマンになっている人の中に、子供の頃から野球をやって
いれば、イチロー選手や松井選手以上の選手になっていたような人は
他にもいるはずですよね。当たり前ですけどね(^^ゞ

だからこそ、いかに子供の頃にやりたい事をみつけ、やり始めるか
ということが大切なんだと思います。そういった意味でも、四国アイランド
リーグのようなものが、プロ野球チームの無い地域で活動するということは
子供の夢になり、将来的に裾野が広がり、より凄い選手がでてくる可能性を
高めることになるんだと思います。

裾野をひろげれば、当然ですが、日本のプロ野球は強くなります。

今回、幸いにも日本はWBC優勝しました。
次も世界一になれば、いいんです。
そうすれば、世界の目も、日本人の目も、あれはフロックではなかった
という風に思い、日本プロ野球を見る目が本当に変わってくるかも
しれません。

日本のレベルの高さを本当に証明することができれば、どの世界の選手も
人間です。夢をもっています。よりレベルの高い所でプレーしたいという
人はたくさんでてくると思います。

メジャーリーグは、現在の世界の野球選手のあこがれであり、世界中の
名プレイヤーが集まっています。レベルが高いのは当然ですしね。

メジャーリーグと日本の公式交流戦なんかももっとたくさんすれば
良いと思います。

勝って、他の国の選手が日本のリーグにあこがれるような場所に
していけばいいんだと思います。

アメリカは、歴史も長いですし、裾野が広いです。地盤も固いです。
より強い選手が集まるような制度もあります。
その違いなんでしょう。
審判のレベルについては、なんともいえませんが(^^ゞ

日本も、まずは地盤を固め、裾野を広げていくことで、もっともっと
レベルを高くしていけばいいんだと思います。
その中で、夢をもった若者がメジャーリーグへ流れていっても
かまわないと思います。

ちゃんと世界最高峰だといわれる場所で、活躍をしてくれれば、
日本人は野球が強いというイメージを世界の人が持ってくれます。
そうなれば、こんな凄い選手が育つ日本でプレーしてみたいと思う外国人も
でてくるでしょう。

イチロー選手が歴史的な記録を残してくれました。
これは本当に日本にとって良いアピールになったと思います。
また、日本の子供にもイチロー選手へのあこがれから野球へのあこがれ
へとつながり、野球界の裾野を広げる事になっているかもしれません。

そういった、目先ではなく、もっともっと先の日本のプロ野球界のことを
考えれば、少し寂しい気もしますが、日本人選手が、メジャーリーグへ
行ってしまうのも、悪くないかもしれません。

夢をもてば、人間、その夢に向かって努力します、壁が高ければ高いほど
もっと努力します。昔の夢よりももっと高いメジャーでの活躍となれば、
とてつもない努力が必要ですからね?
日本のプロ野球がメジャーへのステップの1つであるなら、その間に
活躍して野球界を活性化してくれれば、それでもかまわないと思いますし、
メジャーへいって、活躍してくれれば、いいんだと思います。

夢を大きくもった事で、より強い選手が生まれ、その選手が、たとえ
メジャーにいったとしても、今はWBCというものがあります。
その選手は、WBCに出場します。結局は、日本の強さを世界にアピール
してくれることになるのですから、日本プロ野球界の為になるんだと
思います。

次のWBCの頃には、どんな結果を残してくれるのか、楽しみですね(*^_^*)
この投稿に返信
2006年6月4日(日) 5時22分違反通報親記事 5件目
コメント 154 by 旅人
>>153 日本に生まれ日本で育ったのだから、
日本のプロ野球を盛り上げるために貢献してくれる日本人選手が
もう少し多くいてくれてもいいのではないかなと思います。

相撲でも日本人力士の横綱がいないという状態が長く続いています。
私には外国人力士に全てもっていかれているような印象があります。
若貴兄弟が席巻した当時のような盛り上がり。
それが今のプロ野球界にも薄れているような気がするのです。
野球と相撲では話が違いますけどね。

実力と共にスター性のある選手が日本にいてくれないと
日本の野球のレベルの高さと実力が世界的に認められても
日本のプロ野球の盛り上がりには結びつかないと思うのです。

スター性のある選手が日本を離れてしまうのは寂しいです。
松井秀喜選手然り、イチロー選手然り…。
その上、松坂投手や上原投手まで?
実力とスター性を兼ね備えた選手なんて滅多にいなんですから。
この投稿に返信
2006年6月4日(日) 15時37分違反通報親記事 6件目
コメント 155 by ぶんちゃん
>>154 イチローさんや松井さんが日本からいなくなったのは、寂しかったですね。
私は、野球中継は今は全くみないので、スポーツニュースなんかでしか
みないのですが、テレビでMLBを放送してくれているので、あまり
いなくなった感がないのがたまにきずです(^^ゞ

スター性のある選手・・・。たしかに減りましたね。
これからでてくるのでしょうか。
でも、いんちきな前向き思考で考えると、今までイチロー選手や
松井選手を代表する記録を残してきた選手がいなくなることで、
それらの選手がいる時代に生まれた、別の時代であればスターになって
いたかもしれない実力のある選手が残っているとすれば、そういう
選手が記録を残し、新たなスターへとなってくれるのかもしれません。

レベルが下がれば、記録を出しやすくなりますからね。
結局スターというのは、何かしら人とは違う記録を出す・出た事で
マスコミに露出され、知名度があがりスターにされてしまうものですから
またでてくるんじゃないですかね。
どんぐりの背比べ状態じゃ、どうしもようもないですが・・・。

そんな状態になると、メジャーへ行きやすい環境になってくるのかも
しれません。本物でなくても、本物に見えてしまうという環境によって。

結局、本当の実力のあるスター選手がいなくなったレベルが低下した状態で
出てきたスター選手も、勘違いしてメジャーを目指すなんて事に
なるかもしれませんね。結局通用しないということになり、日本に
戻ってくるという事になるのかもしれません。

これらは、あくまで日本プロ野球のレベルが下がったらの仮定の
話でございます。

あっ、スター性のある選手がいるじゃないですか。
新庄選手が・・・
いろんな意味で、今後のプロ野球界の流れを変えようとしている
野茂選手とは違う方向性のパイオニアになるかもしれません。
将来、新庄選手に影響されて、パフォーマンスによるスター性を出そうと
する選手が何人かでてくるような気がします。

本来はそうじゃいけないんでしょうけど、球場からのお客さん離れが
おきている今は、次の世代の大物がでてくるまでは、そういう形の
スター選手の時代でくいつないでいかないといけないのかもしれません。
プロ野球はファンがあってのものですし、視聴率あってのもの。
お客さんが来なければ、球団も成り立ちませんからね・・・。
プロは商業野球ですからね。

私としては、凄いもの、凄い記録をみたいものですが、どの時代も
同じ人間ですから、凄い記録は、そう簡単にやぶれませんし、
イチロー選手のような大物はそう簡単にはでてこないでしょうしね。

とりあえず、今は、プロ野球界は、必死なんだと思います。
日本ハムからみれば、新庄さまさまなのかもしれませんね。
彼も今年1年で引退しますが、その後は、厳しい時代がやってくるかも
しれませんね。

来期になれば、またMLBに行っているだれかは戻ってくるでしょうし、
また、新たにスター性のある新しい選手が出現してくれることを願う
ばかりです。

そろそろイチロー選手や松井選手にあこがれて野球を始めた世代が
プロの世界にでてくるころじゃないですか?そこにスター選手がいることを
信じて待ちましょう。
この投稿に返信
2006年6月11日(日) 18時2分違反通報親記事 7件目