おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 124 by 旅人

今現在の日本のプロ野球は、セ・リーグでは投手も打者として打撃オーダーに組み込み、パ・リーグでは... ( 続きを読む )

1.
DH制はんたいです 紅蓮
2.
熱いお返事ありがとうございます 旅人

3.DHはあってもなくてもおもしろい

メール転送可
コメント 127 by tomo
旅人さん

僕はDH制はDH制で面白みが、またDH制がないならないでまた面白いと思います。
だからこそなおさら、1リーグには反対です。
DH制がなくなれば、代打の人たち(K人の後藤やH神の八木)や守備のスペシャ
リスト(H神の久慈)の重要度が半減すると思うんです。
戦略的にもDHのあるなしで面白みが変わってきますし。

だから僕は現体制が好きです。プレーオフも結構燃えてますし。

To:tomo

返信を書き込む

主題: プロ野球DH制に関する話

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年9月15日(水) 12時12分 親記事 4件目のコメント
コメント 128 by 旅人
>>127  tomoさん、お返事ありがとうございます。

確かにDH制のもとでは代打や守備固めなどの戦術的な面での面白みは少な
くなるかもしれないですね。逆に攻撃的な面が楽しめたり。
 ただ私のDH制賛成の見方というのは、あくまでセ・リーグでの9番(投手
の打席)の意味のなさに重点を置いています。投手打者、またベンチの首脳
陣のやる気のなさは見ていると気分が悪いんです。立っているだけならこの
打順はいらないですし、逆に全力で打ちにいって出塁したのに勝手な人間の
解釈で非難を浴びるのでは「じゃあどうすりゃいいんだよ」と文句を言いた
くなります。
この投稿に返信
2004年9月15日(水) 14時31分違反通報親記事 5件目
コメント 129 by かる
>>128 旅人さん

DH制は一長一短だとは思います。
攻撃面ではDH制の方が迫力あるし、戦術面ではDH無しの方が動きが出るし。
投手の負担という点では、投手が出塁した場合に、バレーのリベロみたいに
交代にカウントされない代走に変わってしまうとか。
そういう折衷案でも面白いかな、と思います。
全力で走って息上がると、さすがにピッチングに影響でるだろうし。

どちらがいいとも言い切れないと思いますが、
セパで、両方の制度があるって言うのは良いと思います。
学生野球では投手も打つのに、プロになったら急に投げるだけってのも
なんか妙な感じだし。
たしかに、バッターボックスの一番後ろに立ってたりすると
興ざめな部分もありますが、投手の打順がどんな状況でまわってくるかって
いうのも、勝負のあやとして面白いかと。

いまいちはっきりしない意見でなんですが、
一番やめて欲しいのは、打った投手を非難する解説ですね。
解説はあくまで解説者であって、批評家ではないはずだし、
あからさまに悪く言うような解説は聞いていても楽しくないし。
たまには、メジャー風に実況のみってスタイルも試して欲しいなぁ。
あ、脱線してすいません。σ(^◇^;)
この投稿に返信
2004年9月16日(木) 23時44分違反通報親記事 6件目
コメント 130 by 旅人
>>129  かるさん、お返事どうもありがとうございます。

投手の打者が出塁したときの代走案はとてもよさそうですね。是非とりい
れてほしいと思いますね。そのほうがファンも野球を面白く観れそうです。
 投手がバント練習はするのに(それすらしていない球団もあるようです
が)バッティング練習はしないっていうのもなんかおかしいし。どの投手も
ある程度のバッティング技術を身につければ、代打を送る必要もなくなる
し?それこそチャンスの場面なんかでは楽しみが増えますよね。投手にも
「マジになって打ったらいけない」という無意識の抑制があるんじゃないで
しょうか。そんなの構わず、ガンガンいってほしいです。
 メジャー風の実況、私は結構好きですね。なんていうか、球場の選手やフ
ァンの雰囲気がすごく感じ取れるので。

この投稿に返信
2004年9月17日(金) 13時42分違反通報親記事 7件目
コメント 207 by だいさん
>>124
セリーグ、パリーグには何か無理な競争意識があり、いい意味での
効果がでないようです。
DH制はパリーグに合わすべきです。ある圧力で踏み切れないのも見え見え
です。
DH制の面白さは理解されているのに変な競争意識だけはやめてください。

[管理履歴] 誤字訂正
この投稿に返信
2011年7月25日(月) 0時14分違反通報親記事 8件目

8件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし