おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

小鳥を飼ってる方いませんか?(終了)

メール転送可
記事 1 by
 こんばんは。ちょっとペット自慢をさせてください。笑私はセキセイインコを飼っています。生後もうすぐ4ヶ月になる、(たぶん・・・)オスです。名前は「リリ」と言います。性格は、臆病なので、新しいおもちゃとか食べたことの無い野菜を見せると必ず初めは逃げます。慣れると喜んで遊んだり、野菜は美味しそうに食べてます。一番大好きな野菜は小松菜です。それから気まぐれなので名前を呼ぶと飛んで来るときもあるけど、飛んでこないときもあります。あとお喋りをするのが大好きです。覚えた言葉は「リリ♪リリちゃん♪おはよ♪はーい♪」等です。朝起きてから、夜寝る時も「おはよ♪」と喋ってます。今も部屋の電気の上で、「リリちゃん♪おはよ」と喋ってるし。笑
 めちゃめちゃ可愛くて(←親ばか)仕草をみてるとホッとします。何時間見てても飽きません笑テレビを見てるよりも面白いかも(爆)
 夜寝るときは、ブランコに乗って揺り篭みたいに揺られながら寝るんです。あっ後ね、色んなものを齧るのが大好きで、紐とか自分の籠とか、ティッシュとか私の指とか、髪の毛とかまで齧ります笑(今はカーテンを齧ってるし・・・(^。^;))毎日いたずらばっかりしてます。
 こんな感じで、仕事から帰るとリリちゃんを籠から出して一緒に遊んで、(もしかして遊ばれてるだけかも??)寝るという毎日を送ってます。(もちろん夕飯も食べてるし、お風呂にも入ってますので・・・笑
 どなたか小鳥を飼ってる方みえませんか?よかったら小鳥の話をしましょう♪♪もちろん小鳥を飼ってない方も、飼いたいと思ってる方も、小鳥に興味の無い方も、大歓迎です。いろんな方と小鳥の話をしたいので、よろしくお願いします。
 最後にこんな親ばか話を読んでくださってありがとうございました。

2003年2月5日(水) 20時50分 1件目のコメント
コメント 2 by コロ
モモチュウさんへ、 私は小桜インコです、頭が赤、胸がピンク、背中が黄緑、尾羽がブルーです、お話は出来ませんが、相づちは良くしてくれます。 夜は布団の中(胸)で寝ます。 餌箱以外では食べません
 水遊びは好きでキッチンで蛇口のシャワーで遊びますよ。
 うちも昼間、誰もいない部屋で留守番してます。
 ですから、外に出して遊ばせるのは大事なことでしょうね。
 モモチョウさんもリリさんも、お元気で。
              コロ より

この投稿に返信
2003年2月19日(水) 21時1分違反通報親記事 2件目
コメント 3 by モモチュウ
>>269 コロさんへ

小桜インコは外見がとても美しいですよね。私も一度飼ってみたいです。
 キッチンで水浴びをしてるんですね。うちのリリは自分の飲み水の中で水浴びをしてます。あんまり衛生的に良くないから、水浴び用の底に鏡の付いた小さな風呂桶みたいなのを買って来たのに、その水は飲むだけで浴びてくれないんですよ。今はまだ寒いから夏になったらもう一度その風呂桶で水浴びをさせてみようと思っています。ピーちゃんは冬でも水浴びしてますか?
この投稿に返信
2003年2月20日(木) 6時52分違反通報親記事 3件目
コメント 4 by コロ
>>270 モモチュウさんとリリさんはどれくらいの仲ですか?
ピーとは1年と少しです、 水浴びといっても今は首と胸が少しです。
 鏡が底に附いたバスタブを入れてます、良く入ります。後は将来の為にお勉強でソロバンを少々かじってます。 いつも籠から出るのは
夜です、これは明るいと捕まえる事が出来ないからです。 暗いと臆病
ですから簡単に捕まります。 ですから散歩はいつも夜になります。
 色んな遊びをします、新聞紙の下をくぐったり、ボールペンを転がしたり、やっぱりテッシュも好きですよ。 
モモチュウさん、りりさん、今日はこの辺でおやすみなさい
              コロ より 

この投稿に返信
2003年2月20日(木) 22時6分違反通報親記事 4件目
コメント 5 by モモチュウ
>>273 コロさんへ

ピーちゃん、初めてお空を飛んで不安だったでしょうね。コロさんに見つけてもらってよかったねピーちゃん。家で飼われてる鳥は外では生きていけないですものね。

リリを飼い始めてから3ヶ月半になります。うちも私が仕事から帰ってきてからだから、放鳥は夜になるかな。部屋中を飛び回って、お気に入りの、電気の傘の上で羽を休めてます。電気の上は暖かいから好きなのかな?私が休みの時は昼間でも籠から出してあげてますよ。手乗りに育てたから、手を出せば上に乗ります。だから籠には、割とすんなりと入ってくれますよ。(時々乗ってくれない時もあるけど・・・f(^^;))

ピーちゃんは野菜や果物は好きですか?リリは小松菜・みかん・イチゴが好きなんです。

そうそう昨日リリが「おやすみ♪」と喋れるようになりました。

まだまだ寒い日が続きますので、コロさんもピーちゃんも風邪には気をつけてくださいね。

この投稿に返信
2003年2月21日(金) 21時34分違反通報親記事 5件目
コメント 6 by コロ
>>276 モモチュウさんへ もう一羽の紹介です。
 うちにはおかめインコのチーがいます、メスで7歳になります
成鳥に近い時に飼いました、お店の方も躾けは無理ですよと説明されま
したが、息子と目が逢い決めました。 黄色でほっぺが赤です、この前爪切りの時切りすぎて失敗し2日ぐらい無視されました。 チーはご飯が好きでいつもテーブルで食べてます。野菜は鉢植えの雑草(冬草)を与えてます。あとはキャベツですね。
リリさんは、お喋りができるなんて楽しいでしょうね。
チーは生活のなかで、色んな音に反応してくれます、そこで判ったよ
ありがとうと声を掛けると鳴き止みます。それだけでも嬉しいです。
 自分のためにも、鳥のためにも健康でありたいですね。
 モモチュウさんへ おやすみなさい 
                コロ より 

この投稿に返信
2003年2月21日(金) 23時23分違反通報親記事 6件目
コメント 7 by モモチュウ
>>277 コロさんへ

オカメインコも飼ってるんですね。あの赤いほっぺと黄色い鶏冠が可愛いですよね♪小桜のピーちゃんとは喧嘩したりしませんか?もちろん籠は別ですよね?オカメインコは中型インコだから結構大きいのでは?

リリには毎日癒されてます。最近私の指とかに求愛行動をするので、そろそろお嫁さんを(メスのインコ)迎えようかと思っています。

では おやすみなさい。

この投稿に返信
2003年2月22日(土) 0時2分違反通報親記事 7件目
コメント 8 by コロ
>>278 モモチュウさんへ、 コロです。
ケンカにならず、おかめのチーの方が逃げます。
ピーは興味がありチョッカイを出します、鳥はどうしても
くちばしを大きく開けて相手に向かうので、一緒に出すときは
絶対に目が離せません。 チーは雌で3年と4年前に卵を
5個産みましたよ。オスを迎えればよかったと後悔してます。
 そのあとは卵は産みません。 鳥のつがいは難しいですか?
 リリさんはおしりをこする行動ですか? うちのピーが
 私の耳に喜んでします。それも必ずです。勿論、手の上でも
  とにかく籠から出るのを待ってます。
  今日はこの辺でおやすみなさい   

この投稿に返信
2003年2月24日(月) 21時6分違反通報親記事 8件目
コメント 9 by モモチュウ
>>280 コロさんへ

ピーちゃんは好奇心が旺盛なんですね?うちのリリは臆病だけど。あ、でもこの前自分よりも大きな犬に(ヨークシャテリア)歯向かってったけど・・・f(^^;)(リリは籠の中に居て、相手の犬はおとなしい犬だったので、逆に犬のほうが怖がって逃げて行ってしまった・・・(^。^;))

オカメインコの巣引きをする場合は、1〜1.5mぐらいの広いスペースが必要みたいですよ。それぐらいのスペースが無いと交尾がうまくいかない場合が多くて無精卵を産んでしまうことがあるみたいです。セキセイインコや小桜インコやボタンインコの場合は50cm四方の広さがあれば、巣引きが可能みたいで、巣引きが成功しやすいみたいですよ。

この前、ペットショップに行って来たのですが、雛の頃って性別がはっきりとわからないから、雌が欲しいと思っても、見分けがつかなくて、結局その日は諦めました。生後半年程すれば確実に雌雄を見分けることができるのですが、生後半年ぐらいの雌を飼っても人間に慣れてくれるかなと心配で今少しどうするか迷ってます。それに2羽飼うと、今まで居た子までが、人間から距離を置くようになってしまうと本に書いてあったので、リリが自分から離れてしまったら寂しいだろうなと思うともう一羽を飼う決心がつかなくて・・・。

リリにとっては、もう一羽居た方が楽しいだろうけど(インコって寂しがりやですものね?)私もリリに負けないぐらい寂しがりやなので・・・。笑まあ、なんだかんだと言っても飼うだろうと思いますが、ちょっと迷いがあるかな。いままで2羽以上飼ってたことが無いので、余計いろいろと考えてしまいます。

リリの求愛行動は、まだまだおしりスリスリまではいかなくて、頭の羽を逆立てて、首を上下に激しく振って、餌の吐き戻しをします。外までは出さないで、口まで戻してまた飲み込んでしまうんですけどね。

では おやすみなさい♪

この投稿に返信
2003年2月25日(火) 21時22分違反通報親記事 9件目
コメント 10 by コロ
>>282 モモチュウさんへ、 昨日までは野球の疲れでバテテました
おかめのチーは一度も餌の吐き戻しをしません、ピーは良く
します、そして、また食べますね。 チーはスリスリもしません
 鳥も序列で人間をみてますよ。 チーはいつものクッションを
息子が使っている時、ハッーハッーと威嚇します、これは近くに
誰かがいるときです。 息子一人の時は絶対に逆らわないそうです
 夕食は必ず一緒にたべます。ピーは動き過ぎで食事中は無理ですね
 餌は麻の実、カナリアシード、粟、稗、フルーツ、カルシュウム、
 ピーナッツを半分です。いつもすくな目ぐらいです。
 備え付けは赤塩、イカの甲良、ミネラル砂です。
 鳥も大事なのは声を掛けることですね、次は触れることだと
 思います。 つがいにするかは難しい問題ですね、
 雛を見るのも楽しみですが、母性本能が強くなったら心配です。
 今日はこの辺で失礼します
  おやすみなさい
           コロ より 

この投稿に返信
2003年2月25日(火) 23時43分違反通報親記事 10件目
コメント 11 by モモチュウ
>>283 コロさんへ

コロさんは野球をされてるんですね?頑張ってくださいね。

基本的に雄だけが吐き戻しをしますよね?だからピーちゃんは雄なんですね?チーちゃんのお気に入りのクッションがあるんですね。鳥さんはよく人間の行動を見てますよね?うちのリリも私がみかんの皮を剥いてるとすぐに飛んできて「ちょーだーい♪」っておねだりします。それから、初めて見たものは絶対食べようとしないから私が「リリこれ美味しいよ〜♪」って食べる真似をすると今まで食べなかったのに食べるようになりました。だからホントによく見てるな〜と思います。

つがいの事は迷いもあるけど、やっぱりリリの子供を見てみたいので、飼うつもりではいます。

では今日はこの辺で。おやすみなさい。

この投稿に返信
2003年2月26日(水) 20時29分違反通報親記事 11件目
コメント 12 by コロ
>>284 モモチュウさんこんばんわ、 コロ です。
もうそんなに動けません、でもコーチは長いですよ。息子のときから。
今、ピーが右手に乗ってます、スリスリです、とにかく手、それも指の上が好きですね、 困るのはいつもピーは注目と、話しかけをしないと
いけません。 外では居眠りもしません、ただお喋りと動き続けます
 その分、チーはおとなしく、居眠りもしますし、騒ぎませんから
外に出る時間が長くなります。ピーはオスですね。
 モモチュウさんはどんな餌ですか?野菜は沢山あげたほうが良いの
でしょうか。  おやすみなさい
                コロより

この投稿に返信
2003年2月27日(木) 23時52分違反通報親記事 12件目
コメント 13 by モモチュウ
>>285 コロさんへ

学生の頃とかにずっと野球をやってたんですか?スポーツでいい汗をかくのっていいですよね。私は以前バレーボールをやってましたよ。今は何もやってませんが。

リリの餌は粟、稗、カナリヤシード等の混合飼料にグリーンミックスとカルビタミックスと言うペレットを混ぜたものと、ボレー粉と塩土です。あとは、おやつとしてオーツ麦をあげたり、粟穂をあげてますよ。リリは粟穂が大好物です。なんか少し多い気がしますが、以前栄養失調になったことがあるので多めにあげてます。

野菜は私は毎日小松菜をあげてますよ。毎日じゃなくてもいいみたい
ですけどね。

最近朝は、リリの鳴き声で起きてます。休みの日でも早くに起こされるのでそれは勘弁してほしいですけどね(^。^;)
この投稿に返信
2003年3月1日(土) 19時34分違反通報親記事 13件目
コメント 14 by ハチミツ
モモチュウさんへ

お久しぶりですヾ(@~▽~@)ノ

もう一羽飼うことになったんですって?
とっても羨ましいです。

私もペットを飼っていますが・・・
やはりもう一匹を飼いたくなってしまいます。

それくらい”可愛い”(//∇//) テレテレ

昨日とある動物番組で
インコだっけな?桃太郎の語りを話していて
とってもびっくりしました。

山田さん笑という名のオウムは
一人になって寂しいと電話のベルの真似をして
飼育係さんを呼ぶようですよ?(゜∇゜ ;)とても似てました笑

鳥って声でコミュニケーションをとる生き物
だから。きっとモモチュウのリリちゃんも
お話がうまくなる可能性あるんだと思うな〜〜。

お話が出来る可能性があるって
なんて羨ましいんだろう〜〜。
あぁ、うちのココちゃん・・・・鳴きもしない(爆)
この投稿に返信
2003年3月3日(月) 16時38分違反通報親記事 14件目
コメント 15 by モモチュウ
>>289 ハチミツさんへ

お久し振り〜♪ 今日もう一羽飼い始めました。雌で生後1週間ちょっとだよ。リリとそっくりでとても可愛くて。(←親バカ)

でも手乗りじゃないから、これから少しずつ手乗りに育てるつもりだよ。

根気よく教えれば、桃太郎の話もだけど、歌だって歌えるようになるんだよ。でもね、2羽飼うと、小鳥同士の世界を作っちゃって、人間の言葉は忘れちゃうんだって・・・。(Tへヽ)(/へT) シクシク.. だから今日は忘れられないようにずっとリリの名前を呼びつづけ、いっぱい遊んであげたんだよ。

言葉だけじゃなくて、人間と距離を置くようになっちゃうんだって・・・。せっかくべったりだったのに。奈菜にリリを取られる〜って感じだよ笑

リリと奈菜が二人(?)突付きあってるのを見るととっても可愛いし、邪魔できないな〜ってね。笑

2羽とも私にべったりになるようにこれから頑張ろうと思っているところです。

この投稿に返信
2003年3月3日(月) 21時25分違反通報親記事 15件目
コメント 16 by コロ
>>286 モモチュウさんへ、 散らかすのはピーーですね、バスタブの中、
廻りへ、そこらに殻を巻き散らかします、その点チーは綺麗です。
 バレー、今はしないんですか? 近所のクラブチームとか。
 東京に出てきて初めてチームに入り夢中になりました18歳
でした。中学で、やれなかったので嬉しかったですよ。
 夢は甲子園へ出る球児になって欲しいことですね。
 今日ダイコンの葉を入れました、チーは食べましたがピーは
無視してます。 掃除の後は気分がいいですね。
 春一番ですよ。 沈丁花も香りを漂わせてます。
  モモチュウさんおやすみなさい
             コロ より

この投稿に返信
2003年3月4日(火) 0時9分違反通報親記事 16件目
コメント 17 by モモチュウ
>>293 コロさんへ

バレーはもう無理かな。体力的に・・・f(^^;)

昨日めでたく、雌のナナを飼い始めました。生後1ヶ月ちょっとで、種類はリリと同じオパーリンコバルトバイオレットです。

まだ全然私の手に慣れてくれなくて乗ってくれません。でも餌を手に乗せると、手に乗ってきて食べてくれてますけどね。いっぱい繰り返したら、手のりになってくれるかな?

リリもいっぱい餌を巻き散らかしてくれてます。食べてるのが多いのか巻いてるほうが多いのかって感じで・・・f(^^;)
 昨日からナナも一緒になって巻き散らかしてくれてます。

お掃除大変ですよね。まあ可愛いから仕方ないですね。

リリがなんか喋ってるので今日はこの辺で・・・。

おやすみなさい。

この投稿に返信
2003年3月4日(火) 21時21分違反通報親記事 17件目
コメント 18 by ハチミツ
>>290 モモチュウさんへ

生後間もない雛ですか・・・
たっくさん愛情注いであげて下さいね(*゜▽゜)ノ

手乗りってとても憧れがあったな〜
もし私が鳥だったら?簡単に人間の手の上には
乗れないもの(爆)

信頼関係というか、動物にはそういう微妙な感情を
察知する能力があると思うから。
飼い主にべったりしている ペットはイイ顔をしている
ような気がする。

この間、テレビで見たけれど
鳥は飼い主のことを恋人だって思うらしいよ?
なんだかね、そういうのが羨ましかった笑
ヤキモチっていうのを味わいたいって思ったもの。

モモチュウは、ヤキモキするのかな?

たぶんね、リリにも奈菜にもべったり好かれて
大喜びだと思うよ?(*^.^*)

両手に乗ったインコ・・・素敵(爆)

この投稿に返信
2003年3月5日(水) 15時38分違反通報親記事 18件目
コメント 19 by コロ
>>294 モモチュウさんへ、餌付けですね。モモチュウさんのことお母さんと
思うんでしょうね、だから躾けとか言葉も覚えるんですね。
 毛の色はいつ頃ハッキリするんですか?
バレー近所に同好会、クラブチームはないんですか、体力はすぐ
戻りますよ、 汗をかくのって気分転換になりますから。
 餌の巻き散らかしはストレス解消なんですかね。
こちらは雨音が続いてます
  おやすみなさい

この投稿に返信
2003年3月6日(木) 23時39分違反通報親記事 19件目
コメント 20 by 栄太郎
モモチュウさん
初めまして、こんばんは。栄太郎と、いいます。鳥にしろ哺乳類にしろ
何かしらの動物を飼うのって、ある意味心の癒し、セラピー効果があると私は、思ってます。昨年12月26日に、基本色のブルーフェイス(胸は水色、羽は全体的に黒、青縞模様)を、初めて飼いました。名前は、♂でも♀でも差し障りのないシドニーと、命名しました。殆ど成鳥に近い若鳥の状態の子でした。未だ、お喋りはしません。頭を上下に振ったり、吐き戻しの求愛行動を一心不乱に、見せてくれます。誰を好いているのかは、解りませんが。
社交的な種類だという事は、聞きかじっていたので、H15年2月13日よりもう1羽飼い始めました。リマと、いいます。この子もやはり未だ♂なのか♀なのか、不明です。もう、成鳥用のセキセイインコの餌を、食べてます。元からお利口さんな子達と回り逢えただけなのか、2羽ともあっと言う間に粟玉を卒業してくれて、手が掛からない子へ成長してくれました。リマは拾い食いから、一人で食べられるようになって、すぐに、先輩鳥のシドニーと同居させてました。とっても仲良しで、この頃からシドニーの、求愛行動が見られるようになりましたね。親ばかなのは、自他ともに認めてます。リマは、「1年に1羽いるかどうか。」って、ペットショップの店員さんも、卸業者、獣医までも言うほど、真っ白です。後から来たのに、端から態度が横柄なところがあるリマです。が、2羽は、只今特訓中です。「序列関係や譲る、待つ」、「して良い事、悪い事。主人は私だよ。」齧るのはよぽっどでない限りは、許してあげてます。シドニーは、ぼちぼち知恵が発達して来ているらしく、「待て。」と、言うと放鳥中は、その場所で一寸だけ待っていられるように。リマは、頭を傾げて、????の連続の様子。私は、心身ともに軽度の障害があるので、働いてません。好きな時にこの子達と一緒に遊んで見たり、様々な事を覚えたり、話し相手になったりなって貰ったりしてます。最近衝突が増えた事もあって、今は個別の、ケージにいれて、飼育してます。
モモチュウさんがお喋っているように、飽きませんね。テレビを見ているばかりだった私も思えば、最近テレビよりもラジオを聞くようになったでしょう。パソコンへ向かう機会も以前よりは、減った。具合悪くなると、直ぐベットヘ入っていたけれど、彼らが来てからは、良いリズムで生活出来る様に、なりつつあるわ。
そうね、人間の違いが判るみたいね。初めて見る人が、何度声掛けしても、無視しているよ。放鳥中に長電話してると、2羽一緒に指、電話宮Sト「両紊愍茲辰燭蝓‰「辰燭蠅靴泙垢諭7ー濤カc瓦砲覆襪函▲轡疋法爾ハJC砲覆辰討C譴襪痢[n担錣猟召伊気愴瑤鵑罵茲董エCじc瓦如¬弔い討C譴泙后C修鵑併「蓮テ渡淡C鮑匹い如崑臂翩廚世C蕁⇒e颪ΑJ慎い覆里茵@廚辰董∪竺櫃韻討△欧襦A把召紡爐い討C譴觧「函△修Δ任覆せ「發△蠅泙垢氈シ「気別JC任△蝓⇒b@ー搬欧任垢茲諭3笋罰Г気鵝∧^ッZ瑤Δ反祐屬箸蓮ウmイ鬚「C譴觧「鮨看曚気譴討泙垢諭Z笋眇看曚任靴燭氈カ什澆冒爾い討狼mゴ兇鰺召蟯兇犬泙擦鵝@稙澳兇覆里C福{r栄太郎の家では、2羽ず&1人和気藹々と生活してます。一緒になって青菜、パン(パン屑)、お米、根菜類を、食べてます。シドニーは、人参の葉っぱが好物のようで、頭の部分を水栽培している物を、フレッシュなまま食べるのが、楽しみにしているようで。本当は、「おかずの具材に。」栽培してたけれど、今はすっかりシドニーのおやつです。
リマも見よう見真似で、食いつきますが直ぐに、怖がって私の肩へ戻ってきてしまいます。「おやつを何にしよう。」と、お考えの方は、お試し下さい。思いの外使える手だと、思いますよ。経済的だしね。笑
長くなりました、今日は、この辺で。最後迄付き合ってくれた方、有難う御座いました。メッセージ待ってます。♪
この投稿に返信
2003年3月7日(金) 1時53分違反通報親記事 20件目
コメント 21 by モモチュウ
>>296 ハチミツさんへ

実は、ナナの足がペットショップから連れてきたときからおかしく、先日病院に行ってきたのです。結果は、生まれつきの病気か、なんらかの原因で骨折か脱臼をして変な形で固まってしまっているらしく、もう治らないと言われました。(Tへヽ)(/へT) シクシク..。とりあえず日常生活には特に困ることはないんだけどね。歩くことも出来るし、止まり木にも止まれるから。

ナナは、生後1ヶ月から飼い始めたので、人の手を恐がってしまい、なかなか私の手には乗ってくれないの・・・。リリは雛から育ててるから完璧な手乗りになってくれたんだけどね。ナナは足が悪いから警戒心が強いのかやたらと手や指を思いっきり噛んでくるので、手乗りにするのは無理かもしれないな〜って思ってるところなのです。

両手にリリとナナが乗ってくれたらかなり嬉しいんだけどね♪
この投稿に返信
2003年3月9日(日) 21時24分違反通報親記事 21件目
コメント 22 by モモチュウ
>>297 コロさんへ

ナナを餌でつろうと思ったのですが、なかなか上手くいかず、今でも凄く強く指を噛んでくるのです。ナナはうちに来たときから足の調子が悪く病院でもう治らないと診断されました。かなりショックなのですが、とりあえず日常生活には支障がないってことが不幸中の幸いかなと思っております。

インコの雛は生後3週間ぐらいで、羽の色と品種が確認できるみたいですよ。

リリはかなり我儘に育ててしまったかもしれません。自分が何をしても、私が怒らないのをわかっているので、悪戯したい放題です。笑
 名前を呼んでも来ないことあるし、時々指を噛むし、まあ噛まれてもナナ程痛くは無いですけどね。

最近ではリリが一生懸命ナナに餌の吐き戻しをしています。お互いに羽づくろいをしたりもしています。でも時々喧嘩もしてるみたいで、何故か、体の大きいリリの方が逃げ回っています。鳥の世界でも女の方が強いのでしょうか?笑

この投稿に返信
2003年3月9日(日) 21時45分違反通報親記事 22件目
コメント 23 by モモチュウ
>>298 栄太郎さんへ

初めまして。シドニーちゃんもリマちゃんもとっても可愛いですね♪シドニーちゃんとリマちゃんは生後どれぐらいなのでしょうか?大体、生後2.3ヶ月ぐらいすると、ろう膜(鼻のまわりにある盛り上がったところ)の部分の色がだんだん変わってくるので、雌雄がはっきりしますよ。ちなみにろう膜の色がブルー系か、ピンク系なら雄で、茶色なら雌になります。あとは、雄のろう膜はツルツルしてて、雌は、ガサガサしてるそうですよ。生後半年すればかなりはっきり色が変わるみたいですよ。(品種にも寄るみたいですけどね。)

シドニーちゃんは、並セキセイで、リマちゃんがアルピノーでしょうか?シドニーちゃんは、吐き戻しをしているなら、雄かもしれないですね?もしつがいだったら、巣引きはしますか?セキセイインコは割と巣引きさせ易いみたいですけど??

栄太郎さんのおっしゃるとおりですね。ペットには、人の心を癒す不思議な力がありますよね。アニマルセラピーと言うのもありますしね。私も毎日リリやナナに癒してもらってます。毎日仕事から疲れて帰ってきても、リリやナナの姿を見て声を聞くとホッとします。

ナナを家で飼いはじめてから、1週間になりますが、飼う前は、リリが私から離れてしまうのではないかと、とても心配していましたが、離れるところか、私がナナの名前ばかり呼ぶと「リリちゃん」と喋りながら私の指に飛んできます。栄太郎さんのおっしゃるとおり、距離感なんて感じないですね。言葉も忘れてしまうのではと心配してましたが、今までどおりに、いっぱい喋ってくれます。

とっても仲が良く、お互いに羽づくろいをしたり、リリがナナに餌をあげたりしています。でも喧嘩をするとナナの方が強いのです。笑

栄太郎さん、体には十分に気をつけてくださいね。まだまだ寒い日が続きそうなので、シドニーちゃんやリマちゃんも風邪をひかないように気をつけてあげてくださいね♪

では今日はこの辺で失礼します。
この投稿に返信
2003年3月9日(日) 22時24分違反通報親記事 23件目
コメント 24 by コロ
>>304 モモチュウさんへ、 コロですこんばんわ
 止まり木の掴みは大丈夫ですか?  足を使うことは鳥でも重要だと
思います。 ましていつも籠の中での生活ですからね。
 1羽だと鳥が中心になりますよ。 もう少しでナナさんの容姿が
わかりますね。 お互いに羽づくろい、素敵な光景ですよ。
 うちのチーが尾羽を付け根からくちばしで挟みスーと円弧を描き
ながら手入れをします。
 明日からまた、昼間、お留守番ですが、暖かくなってきただけに
 安心してます。
 最近、麻の実が小さいようですね? 去年かな、虫がいたので(袋を開ける前に)電子レンジで20秒ぐらいチンしました。
 でも、虫入りのほうが安全かと思うこともあります。
この投稿に返信
2003年3月9日(日) 23時11分違反通報親記事 24件目
コメント 25 by 栄太郎
>>305 モモチュウさんへ
お返事有難うございます。お察しの通り、シドニーは青と黒縞模様のブルーフェイス、基本です。この子は、ろう膜が青いので♂です。鼻炎を患っていたので、獣医、私共々判らなかったの。でもね、3月8日土曜日に、2羽一緒に掛かり付けの獣医さんを、受診。「根気良く治療しましたね。鼻炎が治りましたよ、シドニーちゃんも頑張ったね。」と、褒められました。改めて先生にお聞きしたら、「吐き戻しやリマちゃんと、兄弟姉妹のように接しているので、ろう膜が青いので見ている限りでは、男の子でしょうね。多分。」と、教えて下さいました。ろう膜がツルツルしてるから、『そうかな、どうなんだろう?』だったのが、確信に変りました。リマは、黒瞳(シドニーも)で、ちょいとがっしりしたアルビノです。「がっしりした子に限って、何故か脚弱なのよね。」と、先生に言われ、一寸びっくり。言われて見れば、思い当たる節があるのです。「やっぱり・・・、放鳥中に時折掴まりが弱いな、と思う時あります。肩から滑り落ち易いし、ケージの中でも飛び移りが苦手そうな感じでした。」大きな心配はなく、未だ1ヶ月くらいの雛ですからね。ビタミン剤を処方されました。飲み水の中へ1,2滴垂らす水薬です。8日の午後、早速飲み水へ垂らしたら、「ぎょっ、何入れたの?」と言わんばかりの、2羽の視線を感じました。「大丈夫だよー、先生が出してくれた唯のビタミン剤だから。」茶色の濃い液剤なんです。リマは、「ワーイ、何だろう?」って、顔でちゃんと飲んでます。シドニーは、「ねえねえ、飲んで良いの?」と、訴え掛けてきます。答えてあげました「はい、召し上がれ。美味しい様だよ、リマが喜んでるから。」2児の母ならぬ2羽の母してます。モモチュウさん、とっても小鳥さんに明るいんですね。不安や解らない事だらけ、小鳥の飼育は初めてなのです。確か、オパーリンでしたよね?貴方のところの、小鳥さんは。綺麗でしょう、羽の彩色。近所で付き合いはないのですが、オパーリンと思しき鳥さんを、軒先へぶら下げて日光浴しているのを、見掛けます。見事ですよね、芸術的彩色だと、思いますわ。今日は、風が強かった1日でしたが、午前中(リマは短時間)だけ彼らを、日光浴させてあげました。後は、私の昼食が終えたあと、お決まりの室内にて、放鳥です。喧嘩は殆どしません。学習したのか、横柄なリマの態度が改まり始めて来ました。きっと、最初は、恐怖感からだったのでしょう。ナナちゃん、足が悪いのねえ。でも、人間だってどこかしら悪いところ有りますから。性格や心、各疾患様々、私達人間が、毅然さと、愛情を持って育てて行けば、平気平気。「日常生活に支障がない。」ならば、ナナちゃんもモモチュウさんに、飼われて幸せ者です。これは、リマにもいえる事だもの。心配して頂き、有難う御座います。では、失礼します。気が向いた時にでも、又、メールして下さい。待ってますです。(ペコリ)

この投稿に返信
2003年3月10日(月) 0時57分違反通報親記事 25件目
コメント 26 by 栄太郎
>>306 コロさんへ
初めまして、栄太郎です。麻の実は、セキセイインコが、
食べても大丈夫でしょうか?栄養価ありそうですね。
初めての小鳥さんなので、不安と闘っています。
2羽います。基本色のブルーフェイス、青と黒縞模様。
この子は、♂で殻付き餌を与えてます。
もう1羽は、真白い黒瞳の、アルビノです。
3月3日からケージで一人で生活始めたばかり。
やはり、同じ餌を与えてます。若干剥き粟玉をミックスしてます。
「がっしりした体格なので、一寸脚弱です。」と、
先生に言われてます。処方されたビタミン剤を、
飲み水へ添加したものを、3月8日から
2羽共飲み始めました。
放鳥は、毎日しています。元気はあるので、何でも食べてくれると、
思います。チーちゃんは、羽づくろい上手なようですね。
唐突ですが、何か漠然と「もう一品何か。」与えてあげたいのですが。
そう思ってショップ迄、行くは行くのですが。
結局、迷った果てに、空身で帰ってきます。笑
何か良いアドバイスあったら、教えて下さい。
我が家のインコの、名前は。>ブルーフェイス:シドニー
真白い子:リマです。宜しくお願いします。では、失礼します。

この投稿に返信
2003年3月10日(月) 4時24分違反通報親記事 26件目
コメント 27 by 栄太郎
>>294 モモチュウさんへ
栄太郎です、今晩は。聞いてくれる?
今こうして書きこんでる間もなのね。
シドニーが、「もご、もご。」一生懸命お喋りし始めた。
本当のところ、諦めてたんだ。「もう、いいか。」
はっきりした言葉にならない声で。
「ホーホケキョ・・・。遊びましょう。・・・」
「リマ・・淋しい(?)・・・ピリュピリュ。」
「お兄ちゃんでしょう。ごにょごにょ。」
「だめでしょう」
これ全部、日常私が、言ってる言葉。

最初は、「空耳?誰だ、ずいぶん大きな声で。」
ご近所の酔っ払いさんが、戸外で何か言ってる、と
思ってたの。
「シドニー」と、イントネーションが、似た声で鳴いてる。
きゃーーーーーーーーーーーーー、驚き。モモの木。

お話しって程までのお喋りでは、ない見たい。
リリちゃんが、喋った時嬉しかったでしょう。
その気持ちが、今、やっと理解できた。

掃除やお世話が、しんどい時もあったけれど、
こんな嬉しい事を、経験したら
そんなのいっぺんで、吹き飛んだわ。

こんな栄太郎は、すっかりお・や・ば・か。
リリちゃん、ナナちゃん。元気で、大きくなって下さいね。

モモチュウさん、是からもよろ涙、よろしく
お願いいたしまにゃん。未だ風は冷たい春ですから、
お体大切に。ほな、又ね。
この投稿に返信
2003年3月12日(水) 2時30分違反通報親記事 27件目
コメント 28 by モモチュウ
>>306 コロさんへ

ナナの足の事心配してくれてありがとうございます。ナナは本当に足が悪いのかと思うぐらい元気に籠を登ったりして、リリを追いかけてます。このまま順調に育ってくれるといいのですが。

ナナは大きくなってきて、リリより一回り小さいぐらいです。羽もだいぶ生えそろってきて、もう少ししたらリリと同じように自由に飛びまわれるようになると思います。

麻の実はうちは食べさせてないのですが、発情を促す時とかに食べさせるといいみたいですね。

なんだか、今週はずっと寒いみたいです。早く暖かい春が来るといいですね。

この投稿に返信
2003年3月12日(水) 21時12分違反通報親記事 28件目
コメント 29 by モモチュウ
>>310 栄太郎さんへ

シドニーちゃんがお喋りするようになってよかったですね〜♪日が経つにつれて、上手に喋るようになると思いますよ。インコって一言覚えると、後はすぐ覚えちゃうから、変な言葉を覚えられないように気をつけないと?笑

リリはナナに向かって、「リリリリちゃん」と喋っています。リリが初めて覚えた言葉「リリ」。他の言葉を覚えると必ず最初に「リリ」か「リリちゃん」をつけます。リリは根気よく教えないで、私が教えるつもりなく、喋ってる言葉を覚えて、喋ってます。私が「おやすみ」って教えてるのに、何故か「美味しい」を先に覚えてしまって・・・f(^^;)

ナナも病院でビタミン剤(粉薬)をもらってきたのですが、水に溶かして飲ませてもいいと先生に言われたので水に溶かしたのですが、全然飲んでくれなくて、でもリリは喜んで飲んでくれてて(病院でリリが飲んでも大丈夫と言われました。)リリがナナに吐き戻して飲ませてくれてました。f(^^;)

これからもっといっぱいシドニーちゃんが言葉を覚えてくれるといいですね。会話ができるようになるともっと楽しくなるでしょうね。

こちらこそこれからもよろしくお願いします。
この投稿に返信
2003年3月12日(水) 21時42分違反通報親記事 29件目
コメント 30 by コロ
>>312 モモチュウさんへ、 お久しぶりです。
2月より朝、晩冷え込みますね、チーは毎日ご飯を食べてます。
 朝しか餌をいれてません、夜にはお腹が空くのかな、
ナナさんの足、籠を登れると聴いて安心しました。鳥の成長は
早いですね。 麻の実は栄養価がたかいんですか?
明日から減らします、その分粟を多くします。
 沈丁花が開花してました。 桜だってもうすぐ。

この投稿に返信
2003年3月12日(水) 23時55分違反通報親記事 30件目
コメント 31 by 栄太郎
>>313 モモチュウさんへ
お返事おそうなって、御免なさい。知人へ似たような事を電話で、「〜前略〜インコが何か喋り始めたの。♪〜後略〜」って、話したの。そしたら、さら〜と、「母してんじゃん。」と、フン≠ニ、鼻でセセラ笑った。
でも、この人動物が、嫌いな方だから、「話した私がおたんこなす」ね。全然、腹もたたない。これぞインコ・ミラクル・パワー。だから、ここ又は、気心が知れた人にしか話さないように、してるよ。癒し系みたいなー。また、気が向いた時にでも、メール交換して下さい。失礼します。

この投稿に返信
2003年3月13日(木) 0時10分違反通報親記事 31件目