おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 93 by 砂時計

去年からカウンセリングしてるんですけれども、どうも悪いほうに考えてしまうことが、定期的にあった... ( 続きを読む )

1.
真面目? みさと
2.
確かに、逃げてる・・・ 砂時計
3.
人間誰でもあることです。 すう
4.
ありがとうございます。 砂時計
5.
2年通院しています 美月あおい
6.
ラッコ

7.ありがとうございます。

メール転送可
コメント 100 by 砂時計
>>98 美月あおいさん
ありがとうございます、なんか気持ちが少しは落ち着きます。
やっぱり人生を考えると何も出来なくなりますね、自分がうつ病なのかな?と思い始めたのは、去年からなのですが、それでカウンセリングを受けてからは、こんなに落ち込むことはなかったんです。やっぱ就職活動中で、今年で決めなきゃって言うあせりもあるし、なんか色々と心の中で試行錯誤してしまって、今でも取り組めないです。
あせることはないって自分に言い聞かせてますが、体はそうはいかないという(笑)状態です。
To:砂時計

返信を書き込む

主題: 精神科の薬って効きますか?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年8月28日(水) 16時53分 親記事 8件目のコメント
コメント 101 by 砂時計
>>99 ラッコさん
確かに、薬とか医者に頼ること自体マイナス思考的な発想なのかも知れませんね。でも、うつ病って言う病気は、僕から見れば孤独との戦い(笑)かな、人によって症状は違いますが、常に、自分を嫌ってしまい、対人関係で、上手くいかなかったときのことを思い出し、くよくよして引きずってしまうんですよ。それで、悪循環になり何もやる気が起きなくなる病気です。それを深入りすると自殺してしまう人もいるんですよ。とまあこんな感じです。まあいずれにしろ心と戦いです。
本の紹介ありがとうございます、買って読んでみます。
この投稿に返信
2002年8月28日(水) 17時15分違反通報親記事 9件目
コメント 102 by ラッコ
>>101 砂時計さん

周りが何を言ってもその病気と戦うのは自分しかいないんです。
「過去は生ゴミ」このフレーズ通り過去は一旦捨てちゃう。簡単ではないけど、今日からは 懸命に生きていく姿を思い浮かべて歩いていって下さい。
薬ではないけど、うつ病にセントジョーンズワートっていうハーブが
良いと聞きます。一度自分で調べられてみてはどうでしょうか?
この投稿に返信
2002年8月28日(水) 18時14分違反通報親記事 10件目
コメント 107 by ちい
砂時計さん

ちいです。
私は早くにあなたのようにカウンセリングを受ければ
よかったのでしょうが・・・あなたと同じように人と
付き合えなくなって会社を辞め 体重も1ヶ月ほどで10kgも
減り 拒食症となり一日中天井をぼーっと見ていると
言った状態でした。
大丈夫
先生にお任せしましょう。病院から出される薬がどんな
効き目があるんだろうかと思いながら飲み続けていますが
私は全く眠ることができなくて 睡眠薬と安定剤 抗うつ剤
などを飲んでいます。
睡眠をとるということはとても大切なことだそうです。
眠れていますか?
そして、誰かと本音で悩んでいることを話してみて。
先生でもいいし・・・この掲示板に書いてくれているように。
頑張ろうね。
この投稿に返信
2002年8月31日(土) 13時22分違反通報親記事 11件目
コメント 109 by 砂時計
>>102 ラッコさん

そのとうりですね。周りを気にせず、自分の心に打ち勝ってプラス思考にもっとなれるように頑張ってみます。色々アドバイスありがとうございます。
この投稿に返信
2002年9月1日(日) 11時42分違反通報親記事 12件目
コメント 110 by 砂時計
>>107 ちいさん

今の病気の症状は大丈夫ですか?私は眠ることは出来てます。ただ一時的にマイナス思考になり、独り言が多く、空想も頻繁にしてしまうという症状だと思っています。

本音で話すことによって、心の内がすっきりして良いかもしれませんね。
お互い頑張りましょう、ただ拒食症って、すごく辛い病気だと思うんですけど、今の症状は大丈夫ですか?

この投稿に返信
2002年9月1日(日) 12時17分違反通報親記事 13件目
コメント 111 by ちい
>>110 砂時計さん

ありがとう。
拒食症。なんとか先生などに心のうちを話して
今は、一日に(その日によって違うんだけど)ビスケットを
2枚ずつとか 果物を一カットとかっていう感じで
工夫して食べています。
今は少しずつだけど 前向きな気持ちも出てきています。
ただ、睡眠薬が出ているんだけど・・・夜中、眠りが
浅いみたいで夢を見る。自分の寝言で起きてしまうんだぁ

この投稿に返信
2002年9月1日(日) 17時51分違反通報親記事 14件目
コメント 153 by 栄太郎
砂時計さんへ

初めまして、皆さんの言葉で前よりは、情態良くなるでしょう?実はね、私、20歳からずーと精神科へ通院してるの。自暴自棄になってしまって、家出や過剰服薬自殺未遂。数え上げればきりが無いくらい無茶してきました。元の原因は、仕事上のストレスや対人関係、家庭の事情でした。今は30歳代になりました。28歳の時に自殺未遂犯して、2年近くも入院してたのよ。その後、公立の精神保健関係の、社会復帰センターを経て、心療内科受診する現在に至ってます。砂時計さんの心の叫び、昔の自分を思い出されて懐かしいです。と、言える位現在は良い状態です。はっきり言います、怒ったりしないで。自分にあったお薬を今のDr.は、処方してくれてます。何故それが成立してるか、不思議に思うかな?他の事に措いても共通している事。先ず、先生と自分を信頼し、唯一つの目の前にある「壁」だけを、見るのだけではなく一歩一歩歩いて生きて行く事が、重要なキーポイントなんです。これは、このスレッド内でも、どなたか言ってくれてた気がましたが。「過去を捨てる」それから、焦らず心を落ち着かせて行く事。亀の歩みでも良いのよ、「いい加減な事を。」と、思ってもくれても構いません。漠然とした明かりでもちらちら≠ニ、見えて来たら嬉しいじゃない。砂時計さんは、この親スレッドを書き込まれた時点では、就職浪人中だった。上も下も見てればきりないから、貴方は貴方のあった方法で、道も壁も自力と、使える範囲で薬も併用して乗り越えて行きましょうよ。私事ですが、働きたくても複雑な事情があって、働けません。今だって、お食事も洗面も、入浴さえも億劫な酷い欝になります。一人暮らしだし、誰かに来て貰えるところに、家族は居ないし、頼めない事情が多々あるの。辛いのよー、言葉にならないくらい。其処から脱する事が、今はあるの。セキセイインコを2羽飼ってるのです。「自分も生きなきゃいけないけれど、この子達の面倒を、私が、居なかったら誰が見てくれるの?」と、自問自答している日々です。話し長くなって御免なさい。服薬し続けている薬名は、敢えて書き込みません。「精神科の薬って効きますか?」に、答えます。「自分を信じ、医師を信頼してれば、必ず効果あります。」一つだけ最後に、アドバイス。無理は禁物、体が少しでも辛く感じたら、必ず休む。忘れずに(処方されているならば)お薬飲んで、休む事です。  p.s何でもいいから、やりたい事、趣味にチャレンジして見ては、いかがでしょうか。失礼しました。つまらない事言ったかもね。有難う御座いました。
この投稿に返信
2003年3月9日(日) 23時19分違反通報親記事 15件目
コメント 186 by れんげ
私は、今まで割といろいろな病院にかかっています。病院ジプシーですね。
その前に就職浪人していた時もありました。大量服薬をして、病院に運ばれたことも2回ほどあります。
私は、躁鬱病で(最初は鬱だけだったのですが)、何件か病院を変えて、やっと自分に合う薬が見つかりました。ずっと休職していた仕事にも最近やっと復職することができました。砂時計さんとは逆に最近カウンセリングを始めたばかりです。
薬は今でも、結構いろいろな種類を飲んでいます。どの薬が効く、というのではなく、どの薬が自分に合うか、ということだと思います。こればっかりは自分で試してみないと分からないと思います。薬で楽になるんだったら、一度、病院で処方されるのもいいかと思いますよ。

この投稿に返信
2003年4月10日(木) 18時20分違反通報親記事 16件目