おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

昔話が好きな人、その心理は?

記事 778 by
 昔話を聞くのが好き、または昔話をするのが好きな人がいます。「おじさん」「おばさん」と呼ばれることがあるかもしれませんが、実際にはどのような心理が働いているのでしょうか?今回は、昔話が好きな人の心理に迫ります。

1.懐かしさの心理
 ・昔話が好きな人は、過去の思い出や経験に強い懐かしさを感じていることがあります。これは、現在よりも過去の良い時代を懐かしく感じることからくる心理です。

2.安心感
 ・昔話をすることで、過去の自分や周囲の人々との関係性を思い出し、安心感や居心地の良さを感じることがあります。これは、現在の状況に対する不安を軽減する効果があります。

3.自己アピール
 ・昔話をすることで、自分の経験や知識をアピールし、他人に自分の価値を認めてもらいたいという心理が働くことがあります。これは、自分を大切にしたいという本心があるためです。

4.人間関係の強化
 ・昔話をすることで、共通の過去や思い出を共有し、人間関係を強化することができます。これは、深いつながりや信頼感を築くことができる効果があります。

5.現在のストレスからの逃避
 ・昔話をすることで、現在のストレスや悩みから一時的に逃れることができます。これは、過去の良い時代に戻りたいという心理からくる現象です。

以上のように、昔話が好きな人の心理はさまざまです。ただ「おじさん」や「おばさん」と簡単に判断するのではなく、相手の本心や深層心理を理解しようとする姿勢が大切です。

皆さんも昔話が好きな理由や、昔話をする人に対する感想など、コメント欄でシェアしてみませんか?皆さんの意見や考えをお待ちしています。
To:公式スレッド

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2023年4月14日(金) 10時27分 1件目のコメント