おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 549 by みき

初めまして.私は中々他人に心を打ち明けることができません。いつも自分を隠して人と接してる様に思... ( 続きを読む )

1.
あなたらしく 皐月

2.大切なもの

メール転送可
コメント 551 by 弥五兵衛
みきさん
初めまして、弥五兵衛と言います。
私も自分自身に自信が無いです。でも、ここまでやったんだからと
言い聞かせるようにしました。
良い意味で人は人。私にしか出来ない事ってあるんだと思います。
私は所謂、親の顔色を伺って真面目でおとなしい子を演じてきたような気がします。
でも、私は私なんだ この歳(子供を持って)になって気付かされました。
みきさんも真面目な方と思います。真面目だからそう思うのではないでしょうか。
皐月さんも言われるように自分を大切になさって下さい。責めないで下さい。
そして人は、弱いから虚勢を張ったりします。それは、脆いものです。
自分を曝け出す。かなり勇気のいる事と思います。相当の覚悟が必要と思います。
一度には、無理です。少しづつ自分を開いていっては如何でしょうか。
私は、自分の欠点(適切では無いかも知れませんが)を少しずつ出しました。
そしたら何となく楽な気分になってきたような気がします。
偉そうな事は言えませんが、
・この世に生まれてきたと言う事
・だれもが皆、平等にある時間
・幸せ、人愛する事、自分を愛する事
この3つのことについて考えています。
抽象的で掴み所が無いですが、大切にしたいと思います。

アドバイスになっていないかもしれませんが、何かのキッカケになれれば
幸いに思います。
To:弥五兵衛

返信を書き込む

主題: 人に言いたい事を言える自信が欲しい・・

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年1月6日(火) 22時19分 親記事 3件目のコメント
コメント 552 by みき
>>494 皐月さん
お返事ありがとうございました。力になりたいと言ってもらえてすごく嬉しかったです。自分を大切にすることは簡単なようで難しかったりしますよね・・でも頑張ります自分を大切にできるように・・ありがとうございました皐月さんも頑張って下さい。
この投稿に返信
2004年1月6日(火) 22時58分違反通報親記事 4件目
コメント 553 by みき
>>495 弥五兵衛さん
お返事ありがとうございました。少しずつでも自分を出す努力をして見ようと改めて思いました。私にとってはなかなか大変ですが自分を責めないようにしたいです。アドバイスありがとうございました
この投稿に返信
2004年1月6日(火) 23時15分違反通報親記事 5件目
コメント 554 by すもも
みきさんへ

はじめましてすももです。単刀直入に数点聞きます。
*友達といても楽しくないのはいつからですか?
*なぜ心を打ち明けられないのですか?
*過去に人から何かイヤなことをされましたか?
*朝は早く起きてますか?
*よく歩いていますか?
*また、歩く時は下を向かずに前を向いて足早に歩いてますか?
*お腹から声を出すことがありますか?
*最近声が出るぐらい笑ったことありますか?
*なりたい自分の未来を想像できますか?
*また、それらを毎日紙に書くことができますか?

数点質問をしましたが自問自答をして下さい。
それが終ったら、今度は最後の質問のように、
全ての質問に対して○○することができますか?
と置き換えてもう1度自問自答して下さい。

ちなみに僕はカウンセラーでもなんでもありません。
がっかりされるかもしれませんが、僕はこの積み重ねが大切だと思います。
本当に鬱の症状があると思うなら医者に行って下さい。
先にも述べましたが僕はこれがすごく大切だと思うし、
上から3つ以外の質問に関しては僕は極力毎日実行しております。
精神論や健康バカ的なことはあまり言いたくはないですけど、
基礎体力ってのは何をするにもすごく大切です。
歩くというのは脳をすごく刺激するので色々な思考がわいてきます。
また、軽い運動により自分のストレスを発散する効果もあるようですし、
もちろん身体も温まり基礎体力も徐々につくってもんです。

これは何が言いたいかと言うと、なりたい自分をはっきり想像して、
紙に書けるぐらいに具体化し、それをぶつぶつ暗唱しながら、
朝起きて歩くと少しづつ性格・意識が変化します。

一朝一夕には変化はしないと思いますが積み重ねが大切です。
また、なりたい自分を具体的に紙に書けるぐらいにならないと変わりようがないです。
自分自身がはっきりどうなりたい分からないようでは、
どうやって変わって行ったらいいか分からないでしょ?
昔から「一念岩をも通す」「一念天に通ず」って言葉があります。
知らんかったら辞書をひいて下さい。
人は本当になりたい思いがあればおのずと変わるってことです。
もちろん年齢なんか関係ありません。
まず、なりたい自分を具体的に書き上げて下さい。
そうすれば、それを成しえるためには次にどうしたらいいかをまた考えるようになります。
そうして、自転車に乗るように思考錯誤しながらフラフラ走りだした回転も、
いつしかスピードに乗るってもんです。
とにかく毎日なりたい自分を想像し、それを声に出して自分の意識に叩きこんで下さい。
それと、前を向いてスタスタ歩くってのも自分に自信をつけるのに必要
です。
スタスタ歩くためには自然と胸を張り腕を振るもんです。
普段から胸を張って歩くことを意識するだけでそれもまた自分を変えますよ。
胸張って颯爽と歩いてるビジネスマンを見てください。
男性・女性に関わるず仕事できそうなイメージが持てませんか?
それに対して、下向いてだらだらクツの底を引きずりながら歩いてる、
ビジネスマンを見ていい印象がありますか?
例としては極端かもしれないけど、要は自分のスタイルを少し変化するだけで、
自分自身の意識も変わるし、人からの印象も変わるってもんです。

みきさん本当に自分の心がけしだいで全然変われますよ。
要はどんなけ自分で想像してそっから小さな一歩を踏み出すかだけです。
小さな一歩がやがて実を結ぶことになります。
それまでバカ呼ばわりされようが自分の将来を夢見てください。
人に負けようが、泣こうがそんなんかまわないじゃないですか。
自分にだけは負けないで下さい。
そして自分の能力を絶対に過小評価しないで下さい。
しつこいけど本当に心がけ次第でかわれます。
できない理由を最初に考えて自分に甘えないで下さい。
どんな才能ある人も最初に諦めたらそこで終りです。

それと、最後に具体的に想像するって何度も言いましたが、
「○○できる」とか「○○になる」みたいに言いきりはよくないみたいです。
やっぱり、無理やろ…ってな感じで意識の逆転現象が起こるようです。
「○○していれば、○○できるだろう」というのが深層心理に届き易いようですよ。
ちょっとずつ変化していき意欲がでることに楽しみを覚える暗示みたいなもんでしょうね。

とにかく、昔から僕はこういうことを意識したおかげで、
今現在も仕事や周りの人達にも恵まれ充実した毎日を過ごしてます。
生きてる限り辛いこともたくさんあるやろけど、
楽しいこともいっぱいあると思います。
すべては自分の気持ちの持ち次第でいかようにも変わりますよ。
それと、ミスチルの「終りなき旅」には何度も心を癒されました。
丸暗記するぐらい歌詞や曲を堪能しました。
あの曲に関しては本当に心に響きました。
持っておられたらもう1度歌詞を堪能しながら聞かれてはいかがですか?
もし聞いたことないんであれば、1度借りて聞くぐらいの価値は僕はあると思いますよ。

話しが長くなったと思いますが、ここまでつきあって下さりどうもです。
僕のスタイルがみきさんに当てはまるかは分からないですけど、
僕自身は効果あると思いますし、少しでも役に立てれば幸いです。
では、では、今後もがんばっていってくださいね。

すももでした
この投稿に返信
2004年1月7日(水) 2時6分違反通報親記事 6件目
コメント 555 by 元剣道部の部長
言いたいことを言うということは、結構たいへんなことです。一番神経を使うのは、ストレートすぎて相手を傷つけていないか、ということです。私は、思ったことははっきり言います。代わりに自分がピエロにならなければいけないときもあります。バカにならなくてはいけないんです。常に正当論、思ったことを口にするということの代償は結構大きいんです。私は、思ったことをズバズバ言うので、かなりの毒舌家と言われています。その代わりに後のことを考えてしゃべります。結果人は、私のことを優しいと言っています。
ですから、自信というものは必要ないと思います。その代わりに後のフォローに気を使ってください。自信があって物をしゃべっている人の言葉ほど、聞いていたくない物はありません。

自信は必要ありません、それよりも相手を気遣ってあげる思いやりと、今の自分をうち破る勇気、この2つさえあれば必ずあなたは自分を表現できるようになると思います。今の社会も、自分を表現できる人を求めています。そのステップだと思って生活してみましょう。
この投稿に返信
2004年1月7日(水) 10時19分違反通報親記事 7件目
コメント 556 by みき
>>498 すももさん
とても参考になりました。落ち込んだ時とかは下を向いて歩いていて母に注意されていました今日から胸を張って歩いて見ますすももさんの言ってたこと実行して見ます私は朝は起きないし外だと自信がないのかすごく小さい声になります今は何しても心から楽しく思えてないので実行してみます。ありがとうございました
この投稿に返信
2004年1月7日(水) 12時3分違反通報親記事 8件目
コメント 557 by みき
>>499 元剣道部の部長さん

アドバイスありがとうございます.今の自分を打ち破る勇気を持ちたいと思いましたそのために頑張りたい少しずつ・・。ありがとうございます
この投稿に返信
2004年1月7日(水) 12時22分違反通報親記事 9件目
コメント 558 by 浅倉葉
>>494 皐月さん
俺も人に弱い所を見せたくない所あるよ。本当に信頼できる人しか話せないことあるよね。でもそれじゃあ自分が辛くなるよね。勇気だして人に悩みをうち明けるの難しいね。
この投稿に返信
2004年1月8日(木) 1時17分違反通報親記事 10件目
コメント 559 by しっぽ
みきさん

はじめまして
軽い『うつ』かな
私も、あなたと同じ。
いい年しているんだけど、なかなか性格なんて直らなくて。
でも、すっごい軽くて悪いんだけど・・
私は、『世界でひとつだけの花』に慰められて元気になります。
言いたいことを言えない。
でも、人に聞かせられないようなことを考えているわけではないでしょ?
そんなこと、きっとみんな感じていると思いますよ。
でも、それが、「あなた」なんだから自信をなくすことはないと
思いますよ。
頑張って&頑張ろう
この投稿に返信
2004年1月8日(木) 9時38分違反通報親記事 11件目
コメント 560 by 皐月
>>502 浅倉葉さん
ありがとうございます。私はまだ人を信じることができていないのかもしれません・・・。でも共感してくれる人がいて、同じ思いを持っている人に出会えて少し救われた気がします。
この投稿に返信
2004年1月8日(木) 22時26分違反通報親記事 12件目
コメント 561 by みき
>>503 しっぽさん
レスありがとうございます今はありのままの自分を否定しないようにしていこうと思いますありがとう
この投稿に返信
2004年1月8日(木) 22時32分違反通報親記事 13件目
コメント 562 by すもも
>>508 みきさんへ

お久しぶりです。すももです。
その後はどうですか?
何か一つでも実践していますか?
朝起きて歩くんはまだまだ難しいですか?
明け方に起きろなんて言わないですよ。
7時8時でも十分ですよ。んで起きてから20〜30分歩くと、
昼間に歩く景色と朝に歩く景色は同じ場所でも少し違いますよ。
いっぱい着込んで変装するようなカッコでも十分です。
朝の景色を見てなりたい自分を想像して歩くだけで変われるんですよ。
朝歩いて30分、机で今日の目標・将来の自分を書いて10分、
1日24時間のうちたかだか1時間足らずを費やすだけで未来が変わるってすごくないですか?
前から言うように、まず変わりたいって気持ちが大切やしね。
最初はしんどいかもしれんけどしんどいと感じる部分は、
今まで楽しようとしたり逃げてきたりした自分の甘えた気持ちの部分です。
そこさえ乗り越えたらしめたもんやで。
未来を切り拓く力をつけたらどんどんかっこいい女性になっていくよ。
ほんの少し、昨日よりほんの1ミリでも成長できたらそれでいいやん。
未来は変わるよ。自分のペースで少しずつでもがんばってね。
よりいっそう素敵な女性にみきさんが変わっていくこと楽しみにしとくね。
ではでは。幸運を祈ってます。

この投稿に返信
2004年1月11日(日) 17時37分違反通報親記事 14件目
コメント 563 by みき
>>537 すももさん
お久しぶりです私のこと気にかけてくれてありがとうございます。すももさんからアドバイスを貰えた日に頑張ろうと思えてきて胸を張って歩くことを心がけています。朝も起きようとしたんですがなかなか大変です.私は心療内科に今通っていて睡眠薬を貰っているんですでもそれを長くつずけたせいか睡眠薬がないと眠れなくなって飲まないと熟睡できなくて何度も目が覚めたりして・・朝起きても熟睡感もなくて飲むと安心して眠るんです。1錠貰ってるけど半錠にして飲んでも眠れるけど今はそれ以下だったり飲まなかったりすると眠れません。起きる時間はお昼になっちゃって・・これって薬のせいですかね?クスリは飲みたくないけど飲まないと不安になりますちゃんと寝れないと恐い?みたいで・・全然外に出ないし運動もしてないから寝れなくてあたりまえですが・・。なりたい自分も想像しようとするんですが自信がないです現実の自分を否定したり受けとめたりの繰り返しです。でもすももさんの言ってたことを少しずすでもやってみようと思っています。なんか解りにくい文章ですみませんでした。それでは
この投稿に返信
2004年1月12日(月) 0時31分違反通報親記事 15件目
コメント 564 by すもも
>>538 みきさんへ

みきさんすごいやん。がんばってるやんかぁ。
まず気持ちに変化が出てきてるってだけでもすごい成長やと思うよ。
昨日の自分、1ヶ月前の自分より成長してると思わへん?
ちょっとづつでいいやん。その積み重ねやで人生って。
一足飛びに変わって行ってどんどん素敵なみきさんにあっちゅう間になったら僕が落ちこむわ。
僕の積み重ねはなんやねんってなるやろ〜。
っちゅうか、そうなったら今度は僕が阻止しに行くわ(笑)。
まぁまぁそれは冗談としてほんとによくなってると思うよ。

薬に関しては僕はよくはないとは思うけど、
ちゃんとしたお医者さんが考えてくれてるなら、
まぁまぁ適度に続けるのもいいじゃないでしょうか。
お昼まで寝ちゃうってのは、もちろん薬によるものが大きいと思うけど、
精神的な病にかかってるのもあるんでしょうね。
体内時計もずれてると思うから、ほんと意識して外に出る太陽の光を浴びるってことを勧めますわ。
そんなけ家にいたら、30分歩くだけでもすごい疲れると思うんよ。
そやし、もう早い時間(19時20時)から薬を飲んでみるのはどない?
なんぼなんでも、20時に寝てお昼過ぎまで寝てるってことはなくない?
なんで朝にこだわるかって言ったら、朝に起きるとまず太陽の光を受ける時間が長い、
その結果、活力が湧く、体内時計が正常に働く、脳が刺激を受けやすいなどがあがるし、
朝は空気が澄んでるためその空気を吸うとすがすがしい気分になる。
ってのが大きな理由かな。
1度なぁ日の出を見てみたらいいと思うわ。
日の出前の暁という頃は一日で一番暗いねんよ。
でも、それを過ぎると、じわじわお陽さんが登ってくるんよね。
そしたら徐々に光が差し始め空が白々とし始めるんよ。
そして明るくなるんよ。毎日ってこの繰り返しやんかぁ。
人の人生もたいしてかわらんでしょ。だっていつか夜は明けるもん。
今はみきさんにとって夜明け前の一番苦しい時かもしれへん。
でも、いつか夜は明けるもんと信じて前に進んで欲しい。
そうしたらしらん間に夜は明けて朝を迎えてるよ。
なりたい自分ってのは朝を迎えるってことじゃない?
朝は自然にやってくるねん。何も気負う必要はないし、
自信がなくたってかまへんやん。
誰かに公言しなさいなんて言ってないでしょ。
おかしかったって、なんも恥かしいことないんやで。
今この瞬間に思いついたことを書き止めようよ。
それが今の素直な気持ちなんやしね。
現実の自分を否定するのも受けとめるのも自分自信。
人間いい部分もあったら、イヤな部分も当然にあるもんです。
イヤな部分も自分自身なんやし仕方がないやん。
あかんのも自分自身と開きなおったらいいねん。

それと自信やけど、みきさんに聞くけど自信ってなに?
得れるとしたらどういう自信が欲しいの?
みきさんにとっての自信とは何かをまた1度教えて。

最後にやけど、みきさんは胸を張って歩くことを心がけてくれてんのやろ、
ほんなら、今度はお昼でもかまわないし外を歩こうよ。
ほんとに5分でも10分でもわずかな時間でいいからさぁ。
そして空を見上げてみよう。ごちゃごちゃなんかしてへんよ。
今日なんか特にほんと綺麗な空やったよ。
雲一つないすかーっと抜けるような青い空。
イヤなことなんか吹っ飛んで行きそうな綺麗な空やったわ。
とにかく外の空気に触れて下さいね。
こうして、遠くからみきさんの成長を気にする変なヤツ?もいるんやし、
みきさんは独りきりじゃないんやから気楽に生きて下さい。
いつの日か今の毎日が笑い話になるようみきさんが変化していくことを楽しみしてます。
んじゃあ、まったね〜♪

すももでした

この投稿に返信
2004年1月12日(月) 15時30分違反通報親記事 16件目
コメント 565 by みき
>>540 すももさん
すももさんに応援してもらえて本当に嬉しく思います。私は独りじゃないと、顔も見えない私の事をこんな風に気にかけてもらえて勇気が出で来るみたいです。ありがとう。睡眠薬も早く飲んだりとかしてたけど、寝ないしなんかつずかなくて・・。朝起きることが一番の目標だと先生に言われてるんですがいまだにできなくて・・。私にとっての自信は自分の言いたい事をちゃんと言える事だったり、私は人の言葉とか気持ちを気にするあまり自分の言葉とか気持ちを抑えてしまったりするんです。上手く言えないけど、それができないとすぐにどうして私こうなんだろうとか考えてしまいます。今は友達が居てそのこは人の気持ちに鈍い子で会うと疲れてしまいます。悪い子じゃないけど、その子の喋る事私が聞くだけって感じで・・。価値観も全然違うし。なんかぐち言ってすみません。すももさんの言うとうり太陽の光にあたるようにします。朝は先生が言ってた15時頃に起きて朝の散歩をしてみようと思います。頑張って、できるかまだ分からないけど挑戦して見ようと思います。では
この投稿に返信
2004年1月12日(月) 22時48分違反通報親記事 17件目
コメント 566 by すもも
>>542 みきさんへ

自信についてみきさんの考え方を少し聞かしてもろたけど、
僕的にはなんか少しピントがずれてるような気がするなぁ。
自信ってね辞書をひいてみぃ「自分の能力や価値を確信すること」、
「自分の正しさを信じて疑わない心」なんですよね。
つまりね、何かについて一生懸命努力をして習得してはじめて得れるもんじゃない?
また、一心不乱に信じぬく信念を持つとかさぁ。
うまいことは説明でけんけど、僕は自信って努力してはじめて得れるもんやと思う。
全く何もないのに自分には能力や価値があると思うのは、
それこそ世間知らずで自信過剰なだけやと思うよ。
だから、本当に努力をしてない限りは誰もが自信なんてないと思うよ。
まぁ試しにさぁ、1+1=2 みたいにはっきり答えが出るもんじゃなく、
へ〜なるほど〜そうなん?って思うようなクイズ的な答えに対して、
ほんまにそうなん?って3・4回ぐらいつっこみ入れてみぃ、
たいていの人は自信がなくなって尻すぼみな言葉に変わるよ〜(笑)。
普通の自信なんてほんともろいもんやと思うよ。
みんな言うほど自信持って話しなんかしてないとほんと思うよ。
目で見たもんや耳で聞いたもんを感じてただ自然に応対してるだけでしょ。
少なくとも友達と話すならそれで十分じゃない?
家族と話す時ではそんな意識して自信持って話さななんて思わないでしょ。
今のみきさんは自分はこうあらないけないとかこうならないけないなど、
すごく自分自身を制約してるように感じますよ。
はっきり言っとくけど、みきさんが気にするほど、
友達であれなんであれ人はみきさんを気にしてないですよ。
みきさんを傷つけようとか気にかけさそうとかいうそういう意図はね。
そのずっとしゃべってる友達みたいに、思いついたことをただぽ〜んと
言ってしまってるだけですよ。
だからそんなに気にする必要もないし、また気にせんと話したらいいって思うよ。
せいざい外に出て散歩しよしって言うのは、うぅ〜さむい〜って、
知らず知らずに独り言言ったり、空がきれいやなって思ったり、
そういう当たり前のことを当たり前に感じる感受性を養う意味もあるんよ。
外でて歩くだけで意識改善できることはほんとにたくさんあると思う。
一日2キロ20分を毎日歩いて1年間続けてみぃ730キロ歩くことになるねんで。
高速道路で言えば東京から広島県の福山市までの距離やで。
こんなけ歩けたら知らんまに自信になってるわ。
ほんとに少しづつでいいから外を散歩して新たなことに気付くのを楽しみにして下さい。
んじゃあ、まったね〜。

すももでした
この投稿に返信
2004年1月14日(水) 1時58分違反通報親記事 18件目
コメント 567 by すもも
>>542 みきさんへ

その後調子はいかがですか?
太陽の日差しは浴びてますか?
ほんのちょっとでいいから成長したみきさんでいたらいいなぁ。
少しでも元気になってたらまた顔出して下さいね〜。

すももでした

この投稿に返信
2004年2月5日(木) 21時16分違反通報親記事 19件目