おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 385 by おもち

[相談]私は、B型です。気分屋で、気分がころころ変わります。でも、自分が好きです。昔、A型の友達... ( 続きを読む )

1.
A型の性格について トムトム
2.
そうですね、たまたまかも。 おもち
3.
私は・・・B型大好きです。 ラスク
4.
基本的にA型とB型は水と油、しかし… 旅人
5.
なるほど。どうも、ありがとうございます。 おもち
6.
心の、もやもや解決です。 おもち

7.ちょっとちがうんですが・・・

コメント 392 by ラスク
>>390 おもちさん

ラスクです。ちょっと気になったので・・。「気にしい」というのは、単に
「気になる」という意味ではなく、相手の意向を気にし過ぎてしまうという
様な意味です。

丁度、このやり取りがこれに当てはまると思いましたので、少々気分を害さ
れるかもしれませんが、これから先、A型の人間がどの様に物事を受け取る
か(勿論すべての人では無いです)分かって頂ければ、おもちさんの交友関
係が、よりスムーズにいくように感じまたので、言わせて下さい。

まず最初に、おもちさんのご投稿を読ませて頂いたとき、私も正直、トムト
ムさんと同じ様に考えました。

けれどもご投稿の文面から、おもちさんの言われている様にトラウマ的なも
のを感じましたので、何ていうんでしょうか・・B型肯定論(ごめんなさ
い。表現が適切じゃないかも)をお話しする事によって、元気づけられれば
良いな、と思った訳です。

しかし、そのお返事を読ませて頂くと、私の書き方が悪かったのかもしれま
せんが、皮肉ってお受け取りになられてるなって、正直思いました。例え
ば、「気にしい」は、「気になる」という意味ではなく、「なるほど」を連
発されるあたりからも、正直、不快感を感じました。

だから、私みたいな考えをする人間には、時に、「だから、B型なんですよ
ね」と言わせてしまうのかもしれません。

これは、B型だからとかいう問題ではない様にも思いますが・・
To:ラスク

返信を書き込む

主題: なぜ、A型は文句が多いのですか?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年8月27日(金) 17時24分 親記事 8件目のコメント
コメント 393 by 旅人
>>392  ラスクさん、こんばんは。旅人です。

おもちさんとラスクさんの間に入る形になりますが、お二人のやり取り
は、AとBの典型的な例なわけです。>390のおもちさんのお返事はラスクさ
んへの同意と感謝が込められ、他意はないんです。言い方が悪いですが、相
手にどう取られるかを考えず、感情のままに感謝の意を文章にしたというこ
とです。それを勘ぐって別の意味にとってしまうのがA型で、「この文章ち
ょっとトゲがあるような気がする。バカにしてる」となり、気になってしょ
うがないので>392のように反論するわけですが、B型からすれば、「なんで
そんなに論理的に話すの?しかもこの話もう終わってるじゃない」となり、
軽く流されたAとしてはこの上ない屈辱を味わったような気になり、AとB
の溝はますます深まっていくのです。
 …すみません。これは私の推測です。でもほぼ合ってますよね?こういっ
たお互いの特徴(短所というべきかな?)を理解し尊敬しあうことで誤解を
少なくしていこうというつもりで>389を書いたんですが…。伝わってなかっ
たですね笑
 「どうせあんたもB型だから味方してるんでしょ」なんて思っちゃいまし
た?実は私A型なんです。ビックリしました?世の中には私みたいにA型ら
しくないA型も時々いるんです。
 私はラスクさんに悪意はないし敵意もないです。A型とB型がうまくやっ
ていけたらなと思い、書き込みをしました。

この投稿に返信
2004年8月27日(金) 18時26分違反通報親記事 9件目
コメント 394 by おもち
>>392 ラスクさん、おもちです。私は、何もかんぐって書いてないですし、

素直にそう思っただけです。なんで、そうやって言うのかしら?
私が、悪いですね。すいませんでした。私は、ただ何でかなー?
と、思って聞いただけなのに。ただ、言わせてもらうと、
何でもかんでも、人の心はすべて言葉では表せない人もいるのです。
いちいち、言葉に全部出さなくても温かく見守る心も必要ではないでしょう
か?違いますか?
この投稿に返信
2004年8月27日(金) 20時24分違反通報親記事 10件目
コメント 405 by ラスク
おもちさん

やはり気分を害させてしまいました。本当に申し訳ありません。

こういう風だから、おもちさんに「なぜ、A型って文句が多いのですか?」
ってスレッドを立てさせてしまうんですよね。

ただ、ここは、言葉対言葉のやりとりなので、

>言葉に全部表さなくても・・・

は、正直どうかなって思いました。私も旅人さんが言われた様に、おもちさ
んの言葉に他意が無いであろう事は、親友の事もありますし、なんとなく分
かっていたのですが、ただ、人によっては誤解を与えてしまいますよ、とお
話ししたかっただけなのです。

そういう私も誤解を与えてしまいましたから、えらそうな事は言えませんけ
ど・・

どちらにしても大変失礼いたしました。お許し下さい。
この投稿に返信
2004年8月29日(日) 17時2分違反通報親記事 11件目
コメント 406 by おもち
>>405 ラスクさん、おもちです。
カッカしてしまい、大人気なかったです。ごめんなさい。
今は、何とも思っていませんので、お互い気を楽にして、
お友達になりましょうよ。もう、私の嫌な所みたから、これ以上
最低はないから、あとは上り坂で
好きになってくれたら嬉しいです。私こそ、減らず口でごめんなさい。
仲良くしてください。ペコリ。
この投稿に返信
2004年8月29日(日) 19時33分違反通報親記事 12件目
コメント 408 by ラスク
おもちさん

・・・ラスクです。今、自己嫌悪でいっぱいです・・・
私が一番感じ悪いです。本当にごめんなさい。

最初にB型肯定しておきながら(>388)、後で否定して(>392)、それでも
なお、自分に正当性がある様な、微妙にとげのあるお返事(>405)しか書け
なかったのに、おもちさんは、「仲良く・・」と言って下さる・・・

今、自分が、とっても恥ずかしいです。許して下さいね。

(おもちさんの事ですので、又お返事下さる様な気がするのですが、今穴が
あったら入りたい状態なので、勝手ですが、これで終わりにさせて下さい)

又、何処かのスレッドで会った時は宜しくお願いしますね。

この投稿に返信
2004年8月30日(月) 15時38分違反通報親記事 13件目
コメント 507 by おっさん
>>385
あります。人の欠点が気になって気になって仕方ないのでしょう。
気が休まらないですね 本人も周りも。
なんでもそうですが、攻撃対象が必要なんですよ。
それがB型です。
裏表ありありより わかりやすくていいと思いますが?
ちなみにわたしもBですが、気分は安定しています。
生い立ちが我慢我慢でしたので、忍耐はついてます。
この投稿に返信
2008年11月23日(日) 16時13分違反通報親記事 14件目
コメント 680 by Guest
>>387
ずいぶん前の文面を発見して言わずにはいられませんでした。私はB型です。
おもちさんの気持ち本当によくわかります。
でもB型はA型には大人しくしといた方が良いです。
A型さんは、B型と聞いただけで、攻撃的になる人多いです。
私は、よく分からない人に批判的な目で見られたくないですが悲しいですが、それがA型なんですよ…。
B型が大勢いれぱ、A型は、文句ばかりで細かい変わった人ばかりです。

でも逆に言えば、よく気がつく面白い人… あまり、A型さんには、適度にお付き合いの方がお互い傷つきません。

いろいろな経験してそう思いました。
そしたら、A型さんも素晴らしい人です♪♪
この投稿に返信
2014年12月2日(火) 14時20分違反通報親記事 15件目
コメント 681 by ちあき
こちらのスレが上がったので拝見しました。なるほど面白い事が書いてありますね笑
実は私の主人がA型です。私はO型でして、確かに時々意見の食い違いからよく揉める事がありました。今でもそうですが(苦笑)
主人も結構はっきり言うほうで、私も気が短いほうだから言い合いになり喧嘩になるのでしょうね...反省してます。でも私は、あまり根に持たないほうなので、それで上手くいってるのかな汗

友人は、A型、AB型、O型、AB型 と、それぞれの型の人がおります。
血液型が関係してるかどうかは解りませんが、それぞれ性格が異なるのは感じてます。
血液型って面白いですね。
この投稿に返信
2014年12月2日(火) 14時40分違反通報親記事 16件目
コメント 682 by ちあき
>>681
友人は、A型、B型、O型、AB型 のそれぞれの型の人達でした。
すみません。間違いに気付きました(苦笑)
この投稿に返信
2014年12月2日(火) 14時43分違反通報親記事 17件目
コメント 704 by Guest
>>386
たまたまおもちさんのまわりにはトムトムさんみたいな方が多く、総じてA型だから悪いという訳ではないのでしょうね。
この投稿に返信
2016年9月9日(金) 2時44分違反通報親記事 18件目
コメント 763 by まさお
O型です。スレを拝見し
あー、自分もそうかもと思ってレスを
しています。
日本語が得意な方ではないので
気分を害されたら申し訳ありません。
たぶん、A型さんは一番自分の欲求に
対して素直な方が多い様な気がします。
自分は割りとめんどくさがりなのて
揉めるくらいなら折れて終わらせる
といった事がよくあります。
そのせいで、本当はわかってないくせに!
と思われることもありますが。
同じ人間ではないので、それでいいと
思っています。
逆に考えると相手が誰であろうと
違うと言えるのはA型さんだと思います。
B型さんは自分に近いもの?を感じて
割りとすぐに仲良くなることが多いです。
AB型さんはAモード、Bモードの時があり
その時々ですね。
この投稿に返信
2018年12月30日(日) 17時12分違反通報親記事 19件目
コメント 764 by りんご
 職場の上司がA型で、露骨に出すので正直ついていくのはつらい。
上司かえて欲しいわ。(他の血液型の上司とはうまくやれたので)
仕事と関係ない所で目立ちたがる。(自分ってすごい、知的!って、周囲がなにもいってないのに自分だけ声を大にしてアピール)
 部下に対してはミスでもないミスで必要以上に怒る。(しかも繰り返し、部下は胃がやられてしまう)重箱の隅つつく。(上司じゃなくて姑みたい)
会議すると、上司は自分が上座でないと気が済まず、気にいらない部下は
席にも座らせない。外れた席をわざとつくらせ、仲間はずれムードあえて作らせる。 同じA型の部下には手取り足取りするのに、そうでない部下には、面倒くさがって仕事与えたり、与えない、引っ込める、横取りする事
多々。(これって妨害?)失敗するようしむける。
A型といってもいろんな人がいるんだろうけど、うちの上司は露骨に出すから上司変えてほしい。ただ部下を怒鳴りつけて気に入った人だけひきたてれば上司の仕事と超仕事勘違いしているから。
そうじゃなくて、仕事っていうのはみんな平等に振り分けて、力分散して
効率よくやるものなんだけどそこがわかっていない。
だから今の上司は、仕事の方法まともに教えられない。
自分の欲のままに部下を繰り返し怒鳴るのがみえる。
この投稿に返信
2018年12月30日(日) 20時42分違反通報親記事 20件目