おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 196 by ひろ

[相談]
人間不信の方はいらしゃいますか?七、八年ほど前から人を信じることが... ( 続きを読む )

1.
心底、人を信用する人はいない かぼちゃ
2.
人間不信について… 奈々
3.
裏切りの具体的な内容 ひろ

4.自分を見つめなおす。

コメント 201 by ひろ
>>199 奈々さん

こんばんは。貴重な意見をありがとうございます。

本人の前では笑っているくせに陰では何を言われているか判らないという言葉にすごく共通点を感じます。

ある人の一言がきっかけだったんですね。うらやましいです。そして努力家なんですね。僕はもともと人とかかわることは好きだったので前職はサービス業なんです。

性格や考えかたも見つめなおしてみてはいるのですが、どうしても殻に閉じこもってしまいます。

自分を可愛がって自分の殻に閉じこもり自分を正当化させるしか自己防衛の手段が思いつかないないのです。

良かったら、どんな風に考え方が変わってきたか教えていてだけないでしょうか。よろしくお願いします。
To:ひろ

返信を書き込む

主題: 人間不信の自分を変えたい。

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年4月14日(月) 23時55分 親記事 5件目のコメント
コメント 202 by ゆい
ひろさん

はじめまして。
アドバイスにはならないかも知れませんが、私が最近気づいたこと

それは、人は誰もが最初から人を信じるとか信じられないとか
思って生きてきた訳でなく、それぞれの人生で出会った出来事に
左右されて沸いた感情ですよね。

皆んな、最初は“赤ちゃん”です。
“天使”です。でも“悪魔”に人の感情が換えてしまう時があります。
赤ちゃん相手に泣かれてどうしようもなく、困り果て疲れ果て。
試行錯誤しながら、ダメなりに一生懸命がんばってるのに、
あげく、主人やまわりにダメ母の扱いされたら、可愛い我が子も
“嫌い”に思える瞬間があるんです。
嫌な感情を持たせた人も“大嫌い”になります。
そんな簡単なことではないでしょうか?

“自分の感情”次第で良くも悪くもなるのかな?
褒められたら嬉しいし、けなされたら悲しいみたいな・・・。

人間関係だけじゃなく、物事すべてにもいえると思うんですが、
信じたい気持ちが強い人は、例え人がなんと言おうが
例え騙されていることを感じながらでも、信じて疑おうとしない人も
中にはいます。
きっと解ってくれるとか
病気もきっと治ってくれるとか
きっと幸せになれるとか
神様はいるはずとか信じることで救われることも多いのでは・・・

ひろさんも人に相談された時、励ましたりする時
何気に使う言葉ありませんか?

人には天使の心と悪魔の心があり、どちらが勝つか?
とかよくTVで見ませんでしたか?

子供の頃に見た私は、「そんなもんなんだ」
と冷めて考えてましたが、やはり人間不信になる時も何度もあります。
でも、「きっと・・・」と信じることを選ぶ・感じる方が
“幸せ”になれる気がしませんか?
嫌な事は誰もが嫌です。忘れる努力も必要でしょうが、
“一つの経験”という財産と考えたら立ち直れないでしょうか?

文章が下手で申し訳ありません。
前向きになれる“きっかけ”が見つかるといいですね。

彼女との間に入って話を聞いてくれた上司の方もいるじゃないですか。
噂をうのみにして、よけいに噂を広げるとかよくあります。
一人でも理解してくれる人がいるのも“幸せ”と感じてとか
“きっかけ”は自分で“気づかない”といつまでも苦しいです。
“みつける”ように探しましょう。

私は、一つ嫌なことがあれば、一つ幸せに感じれることを見つけます。
例えば、1円拾ったり。無くした物をみつけたり。
欲しかったものを買ったり。小さい幸せ探してます。
この投稿に返信
2003年4月15日(火) 13時56分違反通報親記事 6件目
コメント 203 by ひろ
>>202 ゆいさん

ありがとうございます。ゆいさんにすごく大人を感じます。

赤ちゃんの話、自分に置き換えて読んでみました。まさにそのとおりだと思います。僕が人を信じられなくなり始めた頃の状況に良く似ています。だから簡単に考えていました。きっと何か事情があったんだとか、本当は何でどうしてこんなことをするのか、僕がまだ知らないだけで、きっと理由があったんだとか考えるようにして、裏切られたことを鵜呑みにしないで、良くも悪くも判った上で判断するように心がけていました。だから、僕が考えすぎていた例もありました。正直、良くも悪くも判らないまま関わりがなくなる人が多くて。。。つまり、悪意があったんじゃないでしょうか。悪意があるがゆえに、あわせる顔がないのではないかと思えています。それが続きすぎるんですよね。だからトラウマとして心に残っている。
人には表と裏があるのもわかるのです。僕も二面性は持っていると思います。いや、持っています。
何度も、信じようと、一つの経験だと考える努力もしました。。。。。。。

でも、もう一度やってみましょう。自信なんてどこにもないですけど、ねちねち考えてごたく並べても解決しないことは良くわかるのです。きっとって思うしかないですよね。
カッコ悪いですけど、怖くて仕方がないですよ。
小心者だということが一番の原因かもしれないですね。

いまさら傷が一つ増えても、たいしたことはないなんて考え方は前向きじゃないのでしょうが、少しでも前進してみようかと思います。幸せになりたいですからね

言い訳がましいことばかり書いていますが、本音です。ありがとうございます。

ご家庭や育児などで大変なこともあるようですが、頑張ってください。
この投稿に返信
2003年4月15日(火) 23時9分違反通報親記事 7件目
コメント 205 by 奈々
>>201 ひろさん

おはようございます。私も人と接することはすごく好きだから今の仕事も人と接する仕事をしています。
 私の場合は、こういう考え方になりたいと思った人とできるだけ一緒にいるようにしました。もしくはメールで何度も連絡を取ったりしてました。一緒にいることによって、考え方も自然と変わっていきました。人は、周りの環境によって考え方はかわっていくものだと私は思います。私は、昔かなり短気でちょっとしたことでもお客様に対してキレてましたが、周りの人たちの影響でお客様に対してめったに怒らなくなりました。私は、周りの人達の影響によって私自身いい意味ですごく成長できたと思います。
この投稿に返信
2003年4月16日(水) 10時25分違反通報親記事 8件目
コメント 206 by ゆい
>>203 ひろさん

励ましのお言葉ありがとうございます。
なんだか私の方まで頑張る力を貰えて嬉しいです。

子供の頃、嫌なことがある度に
“早く大人になって自由になりたい”とか
“大人になれば悩まなくてすむ”と勝手に思ってましたが、
大人になるにつれ、気持ちも複雑になるものなんだと知り、
愕然としました。

でも、嫌な気持ちから立ち直る方法に
「発想の転換と開き直りがいいんだよ。臭い物には蓋をする。とか
聴きたくない言葉は、右から左に流すとか探せばいろいろ方法はあるはず。
自分にあった方法を見つければ楽な気持ちになれるし、
何事も考えすぎないのが1番♪」と
どん底に落ち込んでた時に人生の先輩に励ましてもらいました。

誰か一人でも自分の事を心配してくれる人がいるのは、有難い事です。
私には、母でした。悪魔の時の母は嫌いですがね。
(口喧嘩も未だにするし、からかわれるし)

私も、傷だらけです。いつも良い薬を探してます。
怖くて仕方がない時も何度もあります。眠れない時も。
グチグチ人に聞いてもらって助けてもらったり、
自信なんてヒトカケラもありません。
でも、転んでも起き上がれる手と足があるので大丈夫なはず。
と自分に言い聞かせてます。

奈々さんの言葉にあった「周りの人達の影響によって成長できた」
凄く羨ましいです。
周りの人達が良い人達だと信じれてるからこそですよね。
そんなくもりの無い気持ちを真似したいです。

最後に、一つだけ異性として
ひろさんが、女性に「やさしい」と言われるなら、
優しい心に自信を持ちつつ、“優しさだけを求められる都合のいい人”
には、ならないように気をつける必要があります。
男性にもいると思うんですが・・・

人を見極めるのは難しいけれど、口だけの人がいるのも事実。
優しさを利用する人がいるのも事実。
ひろさんも人のうわべだけじゃなく、中味をよく観察しましょう。
裏切りと感じたことも、気持ちのとり方が違ったことから招く場合も
ありますから。
そう思うと“言葉”って凄く大事ですね。
目と目で分かり合える人なんて本当にいたら凄いですね。

お互い、幸せになれる考え方をみつけましょうね。
この投稿に返信
2003年4月16日(水) 23時36分違反通報親記事 9件目
コメント 207 by ひろ
>>205 奈々さん

ありがとうございますm(_)m たぶん奈々さんなら、僕が見ず知らずの人から励ましてもらったり、アドバイスしてもらったりしてすごく嬉しい気持ちを一番理解してくれそうな気がします。奈々さんの話は経験談なので参考になるし、安心します。こんな人が友達だったらななんて思いながらメールを書いています。
<人は環境の動物>という話は何度か僕も耳にしたことがあります。マイナス思考だった人がプラス思考の人が多い環境で感化されて、いつの間にかプラス思考人間に変わっていたなんてある話ですよね。
そういう意味では、僕は今は恵まれていないような気がします。毎日精神的に苦痛というよりはすっきりしない生活ですね。今は友達らしい友達もおよそ見当たらないし。。。うらやましいですね。
今考えているのは、ちょっと前に知り合ったメル友さんから友達を何人か紹介してもらったんだけども、その仲間関係から新しい環境というか人脈というか育てて行こうと思っています。それが自分を見つめなおすことにつながればと思います。
今までの経験も生かせるしね生かさないとね
ありがとう。お互いに頑張りましょう。
この投稿に返信
2003年4月18日(金) 0時6分違反通報親記事 10件目
コメント 208 by ひろ
>>206 ゆいさん

こんばんは。ゆいさんはやっぱり大人を感じます。柔軟なんでしょうね。
なかなか、自分の殻に閉じこもるのは消えないような気がします。余裕がないのでしょう。ついつい、自己防衛の手段にしてしまいます。口や態度に出さずとも、裏切られた人には裏切りを、嘘をついた人には嘘を与えようなんて頭の中では浮かびます。ハンムラビ法典みたいな感じです。こわ不器用なひろくんでした(^^)
ほんのちょっとした受け取り方の違いで嫌な気持ちになることも多い自分だということは判っているので、視野を広く気持ちも大きく持とうと意識はしているのですが、なかなかそうはいかないものみたいですね。たった一人でいいから本当に信用できる人がいたら良いなと思います。

ゆいさんからの女性として一言肝に銘じておきます。ありがとうございます。
大事なのはこれからだし、いそがずあせらず、ちょっとずつ自分を変えていけたらと思います。
この投稿に返信
2003年4月18日(金) 0時32分違反通報親記事 11件目