おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

勝手に住み込むホームレス、マナーが悪い

記事 20 by
この間、新宿で妹と久しぶりに食事をしました。
食事後ぶらぶらと新宿中央公園を歩いてみましたが、ビックリ
ホント、ホームレスの人の溜まり場なんですね〜。
女2人、別世界に迷い込んだようで、ホームレスの人達がジロジロニヤニヤと
こちらを見てたので怖くなり、慌てて公園外に出ました。
しかし、グルっとまわった反対側の公園内では、フリーマーケットが開催されていて
とても楽しげで活気がありました。
しかし、その反対側ではホームレスの人々が勝手にテントを張って自分の自宅を作って
生活をしているのはとても異様な光景でした。
ホームレスの人も、公園を使うのはいいのですが、勝手にテントを張って住みこん
でしまうのは、マナーが悪い・・・と言うか、怖いので辞めてほしい
行政はなにをしているのだーーー。
To:まりん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年5月24日(金) 23時47分 1件目のコメント
コメント 21 by ミニー
まりんさん
こんにちは。ホームレス問題はとても難しいよね。でも、マナー以前の問題があると思います。ホームレスの人々の中には好きでそうなった人もいるかもしれないけど子の不況の中やむ追えずそうなってしまった人も多いはず。住所の無い彼らが職を得て住居を構えるの容易い事ではないはず。
確かに彼らがいなくなれば公園はきれいになるでしょうけどホームレスの人たちはどこに行けばいいのでしょうか?
例え、公園からいなくなってもまた別の場所で同じ問題が起こるはずです。
確か西新宿に動く歩道ができたとき、ホームレス問題が話題になりましたよね。確か、仮住居ができたとかできないとか...。ぬか覚えですみません。
ホームレス問題を何とかしようと思ったら行政も何らかの対策を施さなくてはならないですよね。
行政はなるべくホームレスを作らない、またそういった人々が雇用口を得られる世の中に変えていかなくてはならないと思います。
この投稿に返信
2002年5月25日(土) 15時9分違反通報親記事 2件目
コメント 22 by まりん
>>23 ミニーさん

不況で仕事がない、ないって言ってるけど、ホントはあるのに
ヘンなプライドが邪魔して仕事ない、って言っているだけに
聞こえるのはわたしの勘違い?
給料は安いけど、仕事は実はタクサンあると思うんだけど・・・
げんに女性のホームレスは少ないですよね?
なぜなら、女性はパートでもアルバイトでも清掃の仕事でも
どんなことでもして生き抜こうとする人が多いと思うんです。。
ホームレスになった人の中にはバクチのような事業に失敗して
借金を苦に夜逃げ→ホームレスになった人もいると思います。
ホームレスになるくらいなら、ヘンなプライドを捨てて、アルバイトでもいい
とにかく仕事をする、そして、破産するなりの手段があったと思うんです。
最近ではなにか、安易にホームレスになる人々が多い気がします・・

行政の早期対応を期待したいです。
この投稿に返信
2002年5月25日(土) 18時6分違反通報親記事 3件目
コメント 23 by ミニー
>>24 まりんさん
私は以前、新宿のデパートの食料品フロアで働いていたのですが、試食を目当てに入ってきたホームレスが警備員に追い出されたりしている光景をよく見かけます。中には万引きや置き引きなど犯罪行為にはしるホームレスもいるし、公園などで食い散らかしたりというマナーの悪いホームレスもいます。でも彼らは、全員好きでそうなったのかな?と私は思います。中には好きでそうしてるとか自業自得の人とかいるでしょうけど決して全員ではないのではと思います。
確かに仕事は選ばなければ沢山ありまりますよね。
しかし、ホームレスを雇ってくれる企業はどれだけあるでしょうか。企業にとって身元を証明するものを持たない彼らはそれだけで不審人物のように見えてしまうものです。
他にもホームレスの人々の多くは年齢的にも就職が困難な世代です。
そして、数こそ少ないけど女性のホームレスも増えてきたのではとおもいます。新宿の地下道を歩いていると良く見かけます。
清掃の仕事と言えど今は清掃員1人の求人を出しても20人以上の応募があるのですよ。母の勤めている会社のことですけど。
最近は若い女の子が清掃員として働いている人をよく見かけます。
ホームレスの人たちにとっては職を得ることはやはり容易ではないと思います。
でも、ホームレスにならない努力は大切ですよね。安易に仕事を辞めたり、自分の責任を放棄して夜逃げしたり、ホームレスになればいいやみたいな考えは絶対にいけないですよね。
この投稿に返信
2002年5月26日(日) 23時36分違反通報親記事 4件目
コメント 24 by がまがえる
まりんさん
横レス入ります。 始めまして。
いきなり本題ですが、ホームレスの必質条件は、
先ず始めに、
住む家が無い事。 次に、現金収入が乏しい事もしくは無い事。
この二つだけだと思うんです。  極少数のホームレスだと思うのですが、この二つの条件を満たさない人がいる事も事実なんです。
住む家が無いのではなく、家はあっても住まわせて貰えなかったり、居づらかったりするお父さん達も中には混じっているのです。
次に、現金収入が乏しい。 中には低額の収入を得ている人もいます。 ただ、その金額ではアパートを借りる訳にいかなかったりします。  更に、お金を持っていないのかと言うと、極々少数の人ですが、高額の貯金を持っている人もいるそうです。 その金額たるや、平均的なサラリーマンの平均年収を遥かに上回るような額だったりもするそうです。
そんな少数の、恵まれた条件を持っているホームレスも存在しているって知ってましたか?
それでは何故その人達はホームレスをやっているのか?
その一つの理由として、仲間意識が芽生えてしまっているらしいのです。 つまり、会社員時代の上司同僚よりも、居心地の良い人間関係。 干渉や批判の無い気楽な(人間関係として)生活は、あれだけの人数が集まって、コロニーを作れるからこそできるのです。

確かに男の私でも怖いですよね。でも、アジア系の方達の集団タムロももっと怖い私です。
この投稿に返信
2002年5月27日(月) 10時7分違反通報親記事 5件目
コメント 25 by まりん
>>25 ミニーさん

一度ホームレスになってしまった人は、社会復帰は難しい
かもしれないですね。
なかには気の毒な人もいるでしょう。
ミニーさんの文中に求人の数に対して応募人数が多い、倍率の話が
出たので、ちょっと不思議だなって思っている話を書こうと思います。
わたしの妹が勤めている会社なのですが、場所は渋谷にありまして
フロムA等、有名な求人誌にいくら載せても、人が来ないそうです。
集中するところには集中するのに、何故???って感じしませんか?
わたしの母も横浜で清掃の仕事をしていますが、せっかく採用されたのに、みんなスグに辞めてしまうそうです。
こんな感じで仕事がない???ってなにか矛盾を感じませんか?

この投稿に返信
2002年5月28日(火) 0時25分違反通報親記事 6件目
コメント 26 by まりん
>>26 がまがえるさん

レス、ありがとうございます。
がまがえるさんのおっしゃるとおり、好きでホームレスをやっている
方々が実はタクサンいるような気がして、こういう人たちに腹が立っている
まりんです。(−−;
何年か前に川崎市が、ホームレスの人たちの救済金として、一日何百円かの
支給があるって話をTVでやってまして、この支給金が目当てで
好きでホームレスをやっている人のインタビューをやっているのを
見て、腹が立ちました。わたしはその時川崎在住だったのですが、
こんな人たちのために、わたしはアクセクと汗を流して働いて税金を
払っているんじゃなーーーーいっとね。(−−

それに、最近は十分働ける年齢の20代、30代のホームレスも増えたと
思いません?
この投稿に返信
2002年5月28日(火) 0時36分違反通報親記事 7件目
コメント 27 by がまがえる
>>28 まりんさん

でも、反論ではないのですが。
二十代、三十代でホームレスになってしまっている人達は、その上の年齢の四十、五十、六十?の方達の理由とは少しずつ、しかし、確実なグラデーションで違っていってるのだと思います。  確かに四十、五十のバイトや求職はありますが、それが意外と表看板だったりしているのも事実。 だって、五十代だけを募集しているような会社は少ないんじゃないんかな? 大体、二十代〜五十まで(こんな範囲は無いか?)と書いてあれば、二、三十を採用する積もりで募集しているんですよね、それで五十を採用したと思ったら条件が微妙に変えられたりする。 そんな、不文律が世の中の機構の中に脈々と息づいている事に気が付いてしまっている人達も、あの中にはいらっしゃるのではないでしょうか?  同情は出来ませんが、可愛そうだとは思いますけどね。 二、三十のホームレスさんはそれなりに事情はあるとは思いますが、多分、想像ですけど、あの方達は自分を主張できないような性格をなさっているのではないでしょうか? ああなってしまった、理由からか、自信をなくし、途方に暮れている。 そうなると、面接などに行っても臆してしまって、自分を売り込めない、それでまた落ち込む。 プータロースパイラルとでも言いましょうか。
でも、そんな方がカッコ良いと、ものすごく悔しく思ってしまうのは余りにも自分が可愛そうなんだけど、でも負けは負け。
この投稿に返信
2002年5月30日(木) 0時24分違反通報親記事 8件目