おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

マナーを忘れ、顔無しになっていく人々

メール転送可
記事 150 by
会話中でもスマホをいじり続ける相手と話していると、不快感や疎外感、意識せずともそんな印象が心に刻印される。

ふと人をイメージしたとき、最初にスマホをいじる顔無し像が浮かんできたら、深層心理で人と不快感が結びついているサイン。会話中は相手の話に集中する、そんな当たり前のマナーを忘れたとき、人は顔無しになる。

よく話をする人に、宿題のような形で、写真などを見ず頭の中で浮かぶ自分(あなた)のイメージ画を自由に描いてきてもらう。自分の姿がスマホやケータイを持っている姿だったら、相手はながらスマホに対し相当ストレスを感じている可能性が高い。

大人の場合はなかなか宿題をやってくれないかもしれないが…。
To:ぶんちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2014年7月20日(日) 1時12分 1件目のコメント
コメント 151 by Guest
>>150
スマホじゃないけど、最近、席のどうぞ(座ってください)っていうの極端にすくなくなったなぁ。二人がけのシートに一人が陣取ってすわり、既に他人が座れないように荷物おいてカバーされてしまう。
食事の席もそうで、空いている席に座ろうとしたら、すでに誰かのハンカチやバッグがずらーりとおかれていて、ぽつんと座っている一人が、ここに座らないでください仲間が来るんですとなぜかどなられ、ただ数分間食事したかっただけなのにすごーくいやな気分にさせられてしまう。
 駅でも、わざと正面から突進してぶつかってくる学生がいたり、迷惑この上ない。私とは10歳くらい離れているだけだったけどなぁ。最近どんな教育
になっているんだろう?
 私が同じ歳のときは、お年寄りには席をゆずりましょう、とか電車はおりる人が先とかよくいわれたので今も定着してるんだけど、いまは想像もつかないような人が増えたきがする。
 もっとも私が同じ歳のころは携帯なんてもっていなかった。
自ら社会人になって自分の給料が入ったら持とうとおもっていたくらいだからなぁ。電話は家庭に一台あればいいのが基本だったし。
この投稿に返信
2014年9月23日(火) 7時15分違反通報親記事 2件目
コメント 152 by Guest
>>151
 一時、教員を志したことがあった。しかし、自分が育った環境と現在の学生が育った環境にギャップを感じて自分自身が今の学生を教育できる自信がなくなってしまった。昔の道徳の感覚では今の学生を教育できるのか?はなはだ
気が遠くなってしまった。今は民間企業で静かに働いている。
 教師にはなれなかったが気持ちはなぜか静かだ。
この投稿に返信
2014年9月23日(火) 7時25分違反通報親記事 3件目
コメント 165 by りんご
職場(携帯禁止)スマホのマナーにイライラします。
私は上司ではありませんが、もともと携帯電話禁止の職場なのに、スマホでてから(私はスマホもってません)、職場の通路や仕事場で、スマホもってメールうつ人(スマホがでかいので目立つ。)、情報チェックする人。
通話しちゃう人。スマホからイヤホン出して、上司や同僚がいる前で堂々と音楽聞いちゃう人。(驚愕した。同僚が注意しても、本人がマナーに気づいてなければ、逆に喧嘩になってしまう。)さりげなくやっているつもりでも、ばれないようにやっているつもりでも、目立ってしまう。
職場のマナーは守ってください。
この投稿に返信
2017年2月18日(土) 23時40分違反通報親記事 4件目
コメント 183 by りんご
電車に乗るときに前の乗客の女性がスマホもって眺めながらぼーっと立っていて前に進まないからすごくあわてた。
電車は数秒で発車してしまうし、前の女性がスマホ眺めていて動かない、
やばい、電車乗れないで発車してしまうんじゃないかと冷や汗でて、
すいません、前に進んでいただかないと、私、電車乗りたいんです!
って、前の女性に叫んでしまった。

スマホ以外でも、電車の停車時間も短いから、体当たりもされるし、
マナーも大事にしてほしい。
この投稿に返信
2017年10月8日(日) 18時12分違反通報親記事 5件目