おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

記憶力の衰退は年齢が原因ではない

メール転送可
記事 66 by
 年をとって記憶力が落ちたのか、若者の音楽がわからない、アイドルの
名前が覚えられないという経験はありませんか?これは、年齢による記憶
力の老化が原因ではなかったのです。

年を重ねると同時に経験も増えていきます。その間に様々なものに興味
をもち、飽きていくというサイクルを繰り返します。そのうちに、興味をも
てる対象が減り、物ごとへの関心がだんだんと薄れていきます。変化のない
生活を送ることで感情が老化し、物ごとへの関心をさらに阻害していきま
す。年配者ほど若物の音楽やアイドルなどへの興味が薄れてくるのはこのた
めです。

だれでも興味のあることはよく頭に入るという経験をしたことがあるはず
です。しかし、年をとり、物ごとへの関心がなくなると、いくら新しい情報
を手にいれても、脳が記憶しようとしなくなります。アイドルの名前を覚え
られないのは興味がないからです。そのようなサイクルを繰り返すことで、
だんだんと脳は、記憶する必要性を感じなくなり、記憶力が衰退していくよ
うです。

日頃から、物ごとに関心をもち、新しい経験にチャレンジし、感情を衰え
させない生活を送ることがボケ予防に効果がありそうです。

※メールマガジン『はじめーる』Vol.1342に掲載した私のコラムの転載です。

あなたは、いくつになっても好奇心をもって、世の中を見ていますか?
To:ぶんちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2011年9月20日(火) 3時54分 1件目のコメント
コメント 67 by ぶんちゃん
 私が書いたコラムです。久しぶりに発見したので再注目します。

年をとってから記憶力を衰退させないためにも、どんなことにもとりあえ
ずは関心を持ってみるという習慣を心がけたいものです。新し いことに関心
を持たずにいつもと同じダラダラとした生活を送っていると認知症リスクが
高まります。この機会に何か新しいこと始めてみませんか?
この投稿に返信
2013年6月4日(火) 23時27分違反通報親記事 2件目
コメント 68 by りょう
>>66
記憶力を司っているのは、脳の中の、海馬って言う部分です。歳と共に、そこが衰えてくるみたいですね。因みに私は、てんかんで、両海馬が縮んだ状態です。なので、人よりもすごく、記憶力が悪いです。
皆さんも、海馬が丈夫な内から、鍛えておいては?あ、パソコンしてるから大丈夫かな?
この投稿に返信
2016年6月9日(木) 12時15分違反通報親記事 3件目
コメント 71 by はる
>>66
50才手前ですが 集中力がなくなっていることは確かです。思い出せない 日常茶飯事です。認知症ではと思うときも たくさんあります。仕事をしてても 間違いが多くなり もうクビになるんじゃないかと不安です。不安が余計に ものを忘れさせます。
この投稿に返信
2016年9月30日(金) 22時51分違反通報親記事 4件目
コメント 75 by Guest
40代ですが、つらいことおおくて、記憶が抜けることがあります。
職場に閉じこもりっぱなしの運動不足もあるかもしれません。
残業、休日も出勤。
つかれ、なんとなくだるい日々。
この投稿に返信
2016年11月5日(土) 23時28分違反通報親記事 5件目
コメント 76 by Guest
外を散歩するだけでも違いますよ。
鬱でも記憶低下はあると思います。
この投稿に返信
2016年11月6日(日) 7時32分違反通報親記事 6件目
コメント 78 by りょう
私は今、クロスワードパズルの本を買って、毎日脳を鍛えてます!
ダメ元で出した懸賞も当たっちゃいましたよ♪それも、現生¥5000!
一石二鳥ですよ。どーぞお試しあれ(^_-)
この投稿に返信
2018年7月27日(金) 9時32分違反通報親記事 7件目
コメント 79 by りんご
最近、過去に面白かった本が、最近になって読むのがおっくうになって十数冊図書館のもちよりスペースに置いてきてしまった。
DVDもつまらなくなって大分処分した。
趣味の本も捨てたし。
生活のストレスにひきずられぎみみたい。

リラックスできることがやりたいなぁ。
ただ過去に学んだ事で、糖分のとりすぎでも記憶力は低下してしまうそう。
魚介類が食べ物ではいいらしい。
この投稿に返信
2018年7月27日(金) 23時40分違反通報親記事 8件目