おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

中国産食品の安全性、大丈夫?

メール転送可
記事 4 by
中国産の食べ物は最近、農薬汚染や重金属汚染が新聞なんかに出ています。おまけに揚げパンに殺鼠剤で大量食中毒死なんて、どうなっちゃてるの?中国って漢方薬や飲茶なんかで凄く神秘的で自然に優しいってイメージだったけれど、死んじゃうやせ薬で完全、イメージダウン。最近は中国産は安くても買うの止めたけれど、外食するときどこの材料か確かめられないし困ってます。

今更、全部、国産なんて言うわけ行かないけどどうしたら良いと思います?皆さんはどうしてますか?どう思いますか?聞かせて下さい。
心配だけれどどうしようもなくて。アメリカの遺伝子操作作物も混ざっているかわからないしね。困った。
To:遊楽斎

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年9月18日(水) 22時35分 1件目のコメント
コメント 5 by お尋者
遊楽斎さん

今、世の中は不思議な現象が起こっているんじゃないですか?
変に正直になり過ぎていたり、妙に隠ぺいされたりしていないですか?

医療ミスもこの頃になって増えて来た訳じゃないですよね?
むしろ、以前の方が機器の性能も劣っていた筈だし、設備も整っていなかった筈。
肉の流通にしたって、たまたまBSE問題が出て来てしまったから、発覚した
ようなものの、あれが無ければ業界内では当たり前の出来事。
某自動車メーカーだって、クレーム処理を要求してくる客は相手にしなくって
構わないって社風だったのが、突然に人を大切にしたイメージのCMを打ち出して
挽回を図ってる。
農作物だって、規定外の農薬を散布している果実をブランドとして出荷しているし、
ダイオキシンに汚染された畑からは、しっかりと野菜が収穫されている。
一時期は魚からも検出されていた、ダイオキシンは無くなったと思えますか?
魚だって取れた場所じゃなくって、さばいた場所が表示されてたりしているんだし、
環境ホルモンだって、一時期ほどの話題にもなっていない。
遺伝子操作だって、されていませんって書かれてしまうと、
それじゃ、書いてないものは遺伝子操作された物を使っているのかってなっちゃうし、
遺伝子操作していませんって書いてあっても、保証はしていませんって言われたら、
うなぎ議論になっちゃう。
ある意味、原子爆弾は目立った悲惨さを世に示した科学だけど、
深く静かに潜行している、悲惨な化学って生活に密着しちゃってるのかも知れないですね。
この投稿に返信
2002年9月19日(木) 1時36分違反通報親記事 2件目
コメント 6 by 遊楽斎
>>31 お尋者さん
そうなんです。お尋ね者さん
中国で問題が続出しているのも、今まで知り得なかった科学知識が経済開放で情報も大幅に解放され(インターネットなんかで)中国社会に急激に浸透していったことで、便利な部分だけつまみ食いした結果、危険な反作用の部分が表に出ていると思います。
公共機関や官僚組織ではかなり被害がはっきりしないと対策はとってくれません。民間で債券の投資ランク会社がありますが、食品でも食品産業を徹底的に検査して安全ランキングや産地表示の正直度を公表するようなだチェック会社が有料でいいから毎月報告書でもだしてくれないかななどと思っています。食の問題は私たちの子供や孫の時代まで影響していく問題なので、外交や産業界のこと関係なく食べ物を食べる消費者の安全だけを考えた安全ランク付け会社を誰か作ってよもうモラルに期待できる時代では無いと思うのですが。

この投稿に返信
2002年9月19日(木) 9時58分違反通報親記事 3件目
コメント 7 by お尋者
>>32 遊楽斎さん

食品に関しては、民間の調査機関が残留科学物質の検査を、今は日夜行っている
そうです。
それでも、近頃ではその検査の数が多過ぎてしまって、とても持ち込まれたサンプル
の全品目を検査するわけには行かない状態になっているそうなんです。
生鮮野菜は検査の結果が出るまでに、一週間から10日掛かるそうなんです。
野菜の検査にそれ程の日数を掛ける訳がないですよね?
つまり、ノーチェックの状態で出荷されることになります。
生産農家の言い分を信用して、野菜は店頭に並んでいます。
しかし、一方、野菜は姿や形が命ですよね。
虫なんかが付いている野菜なんて店先で見た事がありません。
私の幼い頃のキャベツ畑はちょうちょが乱舞していた物ですが、
いまのキャベツ畑は見事に幾何学的に並んだキャベツが、まるで共同霊園の墓石
の様に並んで、虫一匹飛んでいないのです。
一番外側の葉っぱ一枚を、金魚バチの中に入れて見ると、・・・・・

面白い話の部屋の中に、みさとさんが書いた、特に意味はありませんのスレッドに
日々是平穏。に同じような恐ろしい話が載っていますよね。
例え、食品から有害な物質が検出されたとしても、それを公に発表してしまうより、
相手が企業だったり、大手団体だった場合には、お金に替わる情報になり得ます
ので、検査する機関のモラルも問題点なのではないでしょうか?

食に限らず、あらゆる部分での人命軽視が、大手企業存続、業界の保護、情報の
換金化、等などの名の元に、行われている事は否めないでしょうね。
いったいこの先の社会はどうなってしまうのでしょうね?
この投稿に返信
2002年9月19日(木) 21時23分違反通報親記事 4件目
コメント 17 by あずさ
>>4
最近になって、いろいろ情報が公開されたCHUUGOKUSANだけど、十五年く
らい前何もしらなかったから、CHUUGOKUSANのパック餃子安くて沢山食べ
てた。体に吹き出物が沢山でたのはそのためでしょうか?
二十個近くはいってて百何十円だったから、学生だった私は節約と思い食べて
いた。
この投稿に返信
2013年4月21日(日) 21時28分違反通報親記事 5件目