おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

消費期限・原材料の文字サイズが小さい

メール転送可
記事 3 by
惣菜や冷凍食品・お菓子などには、消費期限・賞味期限などが書かれて
いますが、その表示文字サイズは、小さすぎると思いませんか?

基本的にそれは、何法かわかりませんが、法律で表示が義務付けられて
いるから表示しているにすぎません。
文字サイズもある程度は決まってはいるかと思いますが、食品メーカーや
加工工場、販売店が意図的に小さくしているとしか思えません。

理由は簡単です。大きくして目立つようになると、売り上げに影響して
くるからです。

私には、80代の祖母がいます。視力もよくありません。
私の祖母だけでなく、世の中のお年寄りや視力の悪い人達の目からみて
消費期限の表示は、よくみえますか?
目を近づけて一生懸命みないと見えないものばかりですよね。

特に惣菜なんかは、消費期限の日時などは、黒い字ですが、消費期限という
文字を薄い緑色なんかにして、はっきりいって視力の良い人じゃないと
読めないような極小サイズにしている所なんかもあります。

消費者をばかにしているとしか思えません。

私の祖母がいる実家の冷蔵庫のチェックをしてあげると、よく消費期限を
大きく切らしたりします。冷蔵庫に入れているから期限がきれるのは
買った本人の責任であるという方もいるかもしれませんが、文字が
小さければ、冷蔵庫の中でも簡単に確認する事もできません。

また消費期限を加工年月日と勘違いしていたりします。
これは、消費期限という文字そのものと、期限が読みにくくなっている
ためです。その為か、本日期限切れのようなものを平気で買ってきたり
して、簡単に期限を切らします。

祖母の料理を食べている父親などは、よく下痢をおこします。

最近は、高齢化社会です。1人暮らしのお年寄りが、スーパーの惣菜で
生活をしているというのもめずらしいことではありません。
おそらく、消費期限切らしまくりだと思います。その現状は、
お年寄りだからなのかわかりませんが、表の世界にはでてきていない
のだと思います。

皆さんは、食品を買うとき、何を一番気にしますか?
商品が何かなどは、目が見える人であれば、何なのか見ればわかります。
商品名なんかよりも、一番気にするのは、消費期限ですよね?

その事を、食品メーカーや販売店は、わかっているのでしょうか?
わかっているはずです。わからないふりをしているだけだと思います。
恐らく、そういう企業で働いている有志の方の中には、大きくする提案を
した人もいるはずです。でも、確実に売り上げや、インクコストなどに
影響するからという理由で上層部に却下されているんだと思います。

消費者のニーズにあわせるのであれば、商品名よりも、消費期限の
文字サイズをもっと大きくするべきだと思います。また原材料名なども
文字サイズが小さいですよね。アレルギーがある方や、健康に気をつかう
方は、その表示をもっとも気にしているはずです。

それなのに、一番大きな文字は、商品名です。
だれも商品名が読みたいなんて思って買っている人はいません。
そう思いませんか?
完全にお年寄りや目が悪い人・アレルギーなどの病を持つ人を
無視していると思いませんか?

そういう人の命にかかわる問題なのに、メーカーは見栄えを重視します。
当たり前ですね。消費期限を大きくしたりすると、期限が近いものは
売れなくなります。見栄えが悪いと売れなくなります。
実際、中身は同じなのにパッケージのデザインを変更しただけで
売り上げが上がるなんて現象があるぐらいですから、消費者にも
問題があるのかもしれません。

売れなければ、企業はなりたたないから、消費者の命よりも
見栄えを大切にします。でも、消費者がいなければ、企業も
なりたちません。
これについては、食品に関わっている人全てに、声を大にして
申し上げたいです。

もし、消費者の事を思って事業をしている有志の食品関連企業の方が
いらっしゃいましたら、この声を上層部に届けて下さい。
逆転の発想で、特に、そういうスーパーなどは、逆に人(特にお年寄り)
が集まるようになる可能性もあると思います。

といっても、なかなかこういう売り上げに響く物は、動けるような企業は、
皆無に近いのかもしれません。頭の固い上層部が動くはずがありません。
こうなれば、法令で、文字サイズの規定を変えてくれなければ、
変わらないと思います。もし、そういった関係の人や政治家の方が
いらっしゃいましたら、消費者の安全を守る為に力を貸して下さい。

目が悪い人やお年寄りにとっては、一番目立つ場所に一番大きな文字で
消費期限があることが一番安心して食品を購入できる、また安心して
買い物にいけるスーパーになると思います。

そう思いませんか?

ちなみに、WEBサイトなんかのデザインでも、利用する人は、
サイト名なんて基本的にどうでもよいのです。サイト名を見ることを目的
としていないからです。だからサイト名なんかも、食品名と同じで、
普通にみてわかる程度の大きさで充分なんです。

高齢社会、もっとお年寄りにやさしい社会になればと思います。
もちろん、視力の悪い方もアレルギーの方も含みます。

あなたは消費期限・原材料の文字サイズについてどう思われますか?
To:ぶんちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年3月27日(月) 20時5分 1件目のコメント
コメント 18 by ぶんちゃん
 私が2006年に書いた記事ですがお題は生きています。

7年経った今でも相変わらず、食品表示の文字サイズは小さいままですね。
もう祖母は認知症になって買い物はしません。私が買い物をしているので食
品の期限の見逃しなどはめったにおこりませんが、よそ様のご家庭では起こ
っているはずですよね。
この投稿に返信
2013年6月3日(月) 3時7分違反通報親記事 2件目
コメント 19 by Guest
小さいとか数字などの羅列でよみずらい場合もある。
(缶の底とか)
お菓子だったら、チョコの賞味期限が異様に長くて気になる。
開封して、しばらく食べてチョコの中のナッツが湿っぽくなったり、チョコの表面が粉っぽくなったり味が落ちると期限関係なく処分している。輸入ものだと材料がはっきりわからないからこの辺の目安で処分している。自国のものもにたようかな。
期限というよりは現物みてフレッシュなうちに食べたいし、見た目でも
食べ物の鮮度見分ける力が必要だと思う。
この投稿に返信
2016年3月29日(火) 23時6分違反通報親記事 3件目
コメント 21 by りょう
>>3
最近、視力が低下してきて…缶詰の賞味期限が見にくいなぁって、思ってたところでした。虫眼鏡で見てみると、字が、擦れて、消えかかってました。
もし?それが非常食であり、いざ、食べようとした時、賞味期限が消えていたら怖くて食べられませんよね。
この投稿に返信
2016年7月20日(水) 22時17分違反通報親記事 4件目