おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

要注意!最も悪影響が大きい食品添加物5選

記事 24 by
 食品添加物については、ほとんどの人が少し不安に思っていることかもしれません。でも、その恐れが正当化されているかどうか、よく分からないという人もいるでしょう。本記事では、最も注意すべき食品添加物について紹介します。

1.人工甘味料(アスパルテーム・アセスルファムK)
 人工甘味料には、たくさんの悪影響が報告されています。頭痛やめまい、蕁麻疹、腫瘍の増殖など、長期的な摂取で様々な症状が現れる可能性があるのです。また、味覚に慣れてしまうと、自然な甘味が感じにくくなってしまうこともあるため、適度な摂取を心がけましょう。

2.合成保存料(BHA・BHT)
 BHAとBHTは、食品を鮮度が長持ちさせるためによく使用される合成保存料です。しかし、BHAには発がん性があり、BHTには中毒症状を引き起こす可能性があることが報告されています。加えて、これらの保存料は環境にも悪影響を及ぼすため、できるだけ避けることが望ましいでしょう。

3.人工着色料(タール色素・アゾ染料)
 人工着色料は、食品を鮮やかな色合いに見せるためによく使用されます。しかし、タール色素には、環境ホルモンとして作用することがわかっており、子供たちの発達に悪影響を与えることが指摘されています。また、アゾ染料は、アレルギー反応や過敏症、発がん性を引き起こす可能性があります。

4.香料(シンナムアルデヒド・バニリン)
 香料にも、アレルギーや呼吸器系の症状を引き起こすものがあります。また、シンナムアルデヒドは、肝臓に負荷をかけ、健康に悪影響を与える可能性があるため、過剰な摂取は避けるようにしましょう。

5.合成着香料(メチルシクロペンタン・ヒドロキシシトロネラール)
 合成着香料は、香りを付けるために使用されます。しかし、メチルシクロペンタンは、呼吸器系や目の刺激を引き起こす可能性があり、ヒドロキシシトロネラールは、アレルギーを誘発する可能性があることが報告されています。

以上が、最も注意すべき食品添加物の5つです。これらの添加物は、健康に対する悪影響が報告されているため、摂取量には注意が必要です。特に、子供や妊婦、高齢者などは、より注意して摂取するようにしましょう。
To:公式スレッド

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2023年4月8日(土) 18時6分 1件目のコメント