おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

野菜などの非常識なパッケージング

メール転送可
記事 15 by
 スーパーなどではトマトなどのつぶれ易い野菜が、貝のようにパカパカ
開く透明のプラスチック包装容器にパッケージして売られています。

昔は知りませんが通常であれば、包装容器の口を閉じるのに電熱式
または超音波などをつかったホチキスのようなもので一部を溶かしたり、
何もしなくても口を閉じられる構造になっていたります。

しかし、時どき事務用のホチキス(ステープラー)をつかって口を閉じて
平気な顔して売られているのを見かけます。特にトマトです。
弁当や惣菜なんかでも時どきみかけます。よくスーパーに行かれる方なら、
こういうパッケージを目撃したことありませんか?

私はこのパッケージ方法に指摘をしないスーパーの関係者もしくは
生産者の神経を疑います。常識的にありえません。
せめてセロハンテープで止めて欲しい…。

スーパーに買い物をしている客には、お年寄りもいらっしゃいますし、
視力の弱い人もいらっしゃいます。そんなホチキスの存在に気づかない
かもしれない方だけでなく、購入者のほとんどの方が調理をしている場所
やその近くでパッケージを開いて野菜を取り出します。
その際に、ホチキスの芯が料理の中に混入する危険があるということを
誰も考えないのでしょうか?

私なんかは、ホチキスの芯が飛んでいかないようにドキドキしながら
蓋をあけます。

実際にスーパーで売られている肉のパッケージの中に針が混入していた
とか、野菜ジュースのパックにホチキスの芯が刺さっていたなどという
ことでニュースになったこともあります。

そんなことがある中、まだ事務用ホチキスで口を閉じるなんてことを
している行為と、それを何も指摘せずに販売しているスーパーをおかしい
と思いませんか?

このパッケージ作業は、だれがやっているのでしょう。
生産者でしょうか?スーパーでしょうか?それともその間を仲介する
卸業者の方でしょうか?

だれがやっているかにかかわらず、こういうパッケージは法律で許されて
いるのでしょうか。保健所などだれか指導する方はいらっしゃらないので
しょうか。ほんとうに疑問です。

本当ならお店のために責任者を呼んで提言をしてあげたいぐらいの
気持ちなのですが、いつも買って帰ったあとに気づくんですよね…。
To:ぶんちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2011年10月30日(日) 22時43分 1件目のコメント