おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1 by ぶんちゃん

ソフトバンクは、2006年10月26日〜2007年1月15日限定の予想外割をうたうキャンペーンとして、ゴール... ( 続きを読む )

1.
Wホワイトについて コトダマ

2.現時点では、最強の料金サービスですね

メール転送可
コメント 3 by ぶんちゃん
>>461 Wホワイトなんてオプションができたんですね。
そういえば、先日の孫さんの記者会見で、安くするオプションを
つくるとか言ってましたが、それがこれなんですね。

他社携帯宛てと固定電話宛てが10.5円/30秒になるのであれば、
このホワイトプランとWホワイトの組み合わせは、携帯料金で考えれば、
かなり強力なプランになりますね。調べてみましたが、このサービスの
3月1日からで、もうちょっと先の話ですね(^^ゞ
先行受付は2月21日からだそうですが。

この組み合わせ(10.5円で30秒)ですと21円で60秒、63円で180秒なので、
私にしてみれば、まだまだ常識外れな料金です。

これでも公衆電話の隣接区域内料金より高いですね。10.5円で42.5秒です。
公衆電話の区域内の場合は、10.5円で60秒話せますから、まだ倍高いです。
でも、長距離にかける場合は、公衆電話より安いです。

昔は、公衆電話は高いから、家でかけるみたいなイメージでいる人が
多かったと思いますが、今では平気で公衆電話より高い電話機で
電話をしている人が多いなんて不思議なものです。

固定電話は、区域内では8.925円で180秒、隣接から20kmまでが
10.5円で90秒、この段階でWホワイトを付けた携帯の料金は3倍です。
60kmを超える長距離の場合は、10.5円で45秒かけれますので、
長距離でやっと固定電話に比べて1.5倍の料金になることができます。

やっぱり、今でも一番安いのは固定電話であり、携帯でかけるのは
長距離向きですね。

普通に考えると、携帯の場合は電波であり、基地局までの回線施設で
すみますので、固定電話のネットワークを組むよりそんなにコストは
かからないはずなんですよね・・・。

新たに携帯の基地局を設置するには、新たに土地やビル施設場所の権利関係
がかかってきますので、国策として元々通信網があった固定電話に比べてな
かなか安くできないのかもしれませんが。というか、携帯電話にインターネ
ットやメール機能などがついているせいで、どんどん導入している新しい通
信規格にあった基地局設置で別ネットワーク作りのコストがかかるために、
なかなか安くしようとしないのだと思います。そんなことをしなければ、既
に携帯ネットワークはできているので、まだまだ安くできるはずですよね。

実際にユーザ離れが顕著に起こらないとなかなか重い腰を動かしてくれそう
にないですが、ソフトバンクのような、他がやらないような事をする会社が
携帯業界に参入してきたことで、業界全体のよい起爆剤になればいいと思い
ます。

ただ、ホワイトプランの場合は、基本料980円でソフトバンク同士の
通話料が1時〜21時まで無料で、全てのメールも無料なので、それに
Wホワイトというサービスを付け加えたら、他社料金プランに比べたら
かなり安いんですけどね(^^ゞ 業界全体が値下げしてくれれば、
10.5円30秒→10.5円で60秒ぐらいにまでは、なってくるかもしれません。

携帯会社の料金制度は、料金を安く錯覚させる30秒で表示するインチキマジ
ックがあるので、1分(60秒)もしくは、3分(180秒)で表示するなんて流
れをつくって誰かが踏み出してくれるとありがたいんですけどね・・・。
1分や3分にすれば、割高なイメージが顕著にあらわれるので、その時間での
料金を限りなく10円(ワンコイン)に近づけるように値下げせざるを得なく
なってしまうから。
To:ぶんちゃん

返信を書き込む

主題: ソフトバンク携帯の料金プランについて

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年1月28日(日) 15時5分 親記事 3件目のコメント
コメント 4 by コトダマ
>>462 ソフトバンクはボーダホンの時代から他社にはないサービスを提供してくれ
ていました。たとえば土日祝のボーダホン同士の通話が1分5.25円のハッピ
ータイム、その後に続く5分通話すれば30分無料となるハッピータイム2
、同じボーダホンの1回線のみを指定して通話やメールはすべて無料となる
LOVE定額といろいろ面白いサービスを提供してくれたのですが、何故だか長
くは続きません。旧くは写メールで一時期auのシェアを越したこともあり
ましたが、それも過去の栄光で最近はヒットもなくジリ貧状態でした。

経営がソフトバンクに変わってからは、ドコモの料金プランに対抗したブル
ーブラン、auに対抗したオレンジプラン、ウィルコムに対抗したゴールド
プランと矢継ぎ早に料金体系を変更しています。
今回のホワイトプランはゴールドプランの解りにくくて、付帯条件が多いと
批判を浴びたことに懲りたのでしょう。とても解りやすくて今までのプラン
に比べても好感がもてます。これからのソフトバンクの主力の料金体系にな
っていくと思うのですが…

私自身は旧の料金体系を捨ててホワイトプランに変更するのか、思案中で
す。ホワイトプランの通話無料の対象時間が1時から21時と24時間でな
いのが、惜しいところです。これが24時間だったらすぐにでも契約を変更
するのですが、やはり1回線だけですが、24時間通話もメールも無料とい
うLOVE定額には捨てがたい魅力があります。

30秒いくらという表示は確かにまやかしのように見えるのですが、1分2
0円より30秒10円のほうがユーザーにとってはメリットがあるので致し
方ないのではないでしょうか。できれば15秒5円でもいいと思います。
でも1分5円から10円くらいになってくれると、安心して通話が楽しめま
すね。

これからのソフトバンクには小手先で料金体系をいじるのだけではなく、基
地局の増設などのインフラを整備してもらいたいものです。そうゆう地道な
作業こそが将来のユーザーの獲得、シェアの拡大につながると思うのです
が…

この投稿に返信
2007年1月29日(月) 0時22分違反通報親記事 4件目

4件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし