おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 525 by チャッピー

>私は昔から声が小さく、1対1で友達同士でおしゃべりをするときも、何度も「え?」と聞き返されて... ( 続きを読む )

1.
声を大きく出す方吠訓練です…) ryoku=りょく

2.さっそくやってみます

コメント 527 by チャッピー
>>526 ryoku=りょくさん

すごいこれは初めて知りました。

たいていの人は腹式呼吸や発声練習などの発想が出てくるみたいなのです
が、どうもこれはだめでした。

一度ためしてみます。
逆に他人の声が聞こえなくなることはありませんか。

To:チャッピー

返信を書き込む

主題: 声が小さくて何度も聞き返される

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年6月19日(土) 17時42分 親記事 3件目のコメント
コメント 528 by ryoku=りょく
>>527 チャッピーさん

りょくです

市販の耳栓の中には大きい音や雑音の多い場所で使用する為の
製品があります

目安として小さい多穴が開いているスポンジ状の物などが良いでしょう
多少篭もった(こもった)音として聞こえますので大丈夫だと思います

耳栓を奥まで入れない等、調整すれば全く聞こえなくなる事はありません
話し相手の声も小さく聞こえずらい場合、自然に自分の声が大きくなります

耳栓の調節をしながら相手の声が多少小さくなる様に装着する方が
効果があります
わざわざ市販の耳栓を購入しなくても台所スポンジ等のスポンジを
適当な大きさに切って使っても良いでしょう その時、一つ注意して欲しい
事があります
耳栓を奥まで入れ過ぎない様に気をつけてください
取れなくなったら大変ですからf(^-^;)

人は周りの騒音や騒がしさに合わせて無意識に自分の話す時の音量を
調整しています
それを利用すると言うのが私の考えた『耳栓方式』です

この方法は自身が意識しなくても声が大きくなるので良いかと思いますが
欠点は相手の声が小さいと聞こえないので相手の方も少し大きい声で
話をしてもらわなければなりません

完璧な案ではありませんが『意識しなくても大きい声が出る』のがミソです
\(*^0^*)/
この投稿に返信
2004年6月19日(土) 18時10分違反通報親記事 4件目
コメント 529 by goro
チャッピーさん、初めまして。

チャッピーさんの悩みを聞いて、昔の僕を思い出してしまいました。10代
の頃の僕は、今のチャッピーさんと同じように悩んでいたような気がしま
す。うまく相手に聞きとってもらえず、最後には怒鳴るような言い方になっ
た、ということも経験したことがあります。

りょくさんがアドバイスされている方法も効果があるのでは、と思っていま
す。たしかに、耳をふさいで話してみると、いつもよりは大きな声で話すよ
うになりますよ。それを確認する方法もあります。ご主人かお母さんに頼ん
で、ヘッドホンで音楽を聴いてもらいながら、チャッピーさんと会話をして
もらうのです。きっとチャッピーさんは、相手がいつもより大きな声で話し
ていることに気づくと思います。りょくさんが言われるように、耳から入っ
て来る音量に応じて、自分が発する音量を脳が調節するからなのでしょう。

僕にはもうひとつ提案があります。
チャッピーさんは、ビデオやテープなどでご自分の話している声を聞いたこ
とがありますか?聞いたことがあるとすれば、たぶんこれからお話しする提
案は、効果がないのかもしれません。

聞いたことがないのならば、一度ご主人などに、チャッピーさんがお話しす
る様子をビデオカメラなどに撮ってもらうといいと思います。お話しの代わ
りに小説の一部を朗読する、ということでもいいかもしれません。それを後
から見た時に、チャッピーさんはちょっとしたショックを受けるでしょう。
たぶんカメラを通して聞く声は、いつもの自分の声と違って感じるでしょう
し、話す際の口の開け方も、想像していたよりも小さく、口ごもるような話
し方をしていたことに気づくのではないかと思います。

テレビで、アナウンサーがしゃべったり役者がセリフを言う時、口をはっき
り、大きく開けています。それを見た人は、自分も同じように話をしている
と思いこんでしまいます。でも実際はそうではありません。たいていの人
は、口の開け方など気にしていません。アナウンサーや役者は、言葉を正確
に見ている人に伝えることが使命ですから、それなりの訓練もしています。
声量が必要なことはもちろんでしょうが、いかに聞き取りやすい話し方がで
きるか、が重要になります。

しかし一般の人は、通常は2、3人を相手にしか話しませんから訓練など必
要はないと思いますが、相手に自分の意思をはっきり伝えよう、と意識する
ことによって、言葉の聞き取りやすさも改善されると思います。たぶん口の
開け方も多少は変わるでしょう。

僕が初めて自分の声を客観的に聞いた時、想像していたものと違うことにシ
ョックを受けたとともに、これでは相手が聞き取りにくいのも無理はない、
と思いました。それからです、僕が話し方を意識しだしたのは。

気持ちの持ちようだけで、チャッピーさんの悩みもだいぶ改善されるので
は、と思っています。
この投稿に返信
2004年6月20日(日) 0時40分違反通報親記事 5件目
コメント 531 by チャッピー
>>528 スポンジを耳に入れるというのを実行しました。

私の母が今まで一番聞き返すことが多かったのですが、前ほど聞き返さなく
なったようです。

少し耳が気持ち悪いですが、しばらく実行してみます。

この投稿に返信
2004年6月23日(水) 17時45分違反通報親記事 6件目
コメント 534 by チャッピー
>>532 その後、結局スポンジで行っているのですが、何人かにお話していて、かな
り聞こえているように思えるのですが、私の母だけやはり聞こえないみたい
で・・・(気にしすぎ?)

これは市販の耳栓にしたほうがいいのでしょうか。100円ショップなどでも
売っていればいいのですが。

それでも何回も聞こえなかったら母の耳が遠くなったということですよね。
この投稿に返信
2004年6月25日(金) 22時24分違反通報親記事 7件目
コメント 535 by ryoku=りょく
>>534 チャッピーさん

りょくです

お母様はチャッピーさんだけ聞き取りにくいと仰っているのでしょうか?
耳が遠くなられているのかもしれませんね
チャッピーさんの口が見える状態でゆっくりお話してみてはどうでしょう
人は口を見ながら聞くと 何を話しているのか分かり易いかもしれません

耳栓は市販品でなくても効果があるのならわざわざ市販品を購入しなくても
良いのではないでしょうか
この投稿に返信
2004年6月25日(金) 23時29分違反通報親記事 8件目
コメント 536 by チャッピー
>>535 以前、母に「耳が遠いの?」と聞くと、「あんたの声が小さいからだ」
と言い返されました。

「耳鼻科にいってみたら?」と言っても、「耳は悪くない。」と言います。
お年寄りに話しかけるように、かなりの大きさでないと聞き取れないかもし
れませんね。

この投稿に返信
2004年6月27日(日) 15時20分違反通報親記事 9件目
コメント 537 by ryoku=りょく
>>536 チャッピーさん

りょくです

耳栓方式で効果を上げられておられる様ですね
市販品でなくても同じ効果を得られると思います

お母様へのご対応を含め投稿させていただきます
声が聞き取られ易いのは対面状態でゆっくり話す事だと思います
年齢を重ねると聴覚が衰えて来ます、特に高音だったと思います
電子機器等の『ピー』といった音を聞き取る事が難しくなります
耳の中にある音圧を感じる器官が消耗してしまうのだと思いますが
正確には覚えていません ごめんなさい

「耳が遠いの?」「耳鼻科にいってみたら?」はお母様のプライドを
傷つけてしまうと思います
歳を取ると様々な器官や機能に衰えが出てくるものです
知ってて知らない振りをしてあげ、その状態を助けてたり補助して
あげる様に行動された方が双方上手く交流出来るのではないでしょうか?

チャッピーさんのご相談と違う内容の投稿もしてしまいましたが
声が聞き取りにくい理由や要因は一つではありません
状況に合わせたそれぞれのご対応が必要になると思いましたので
追記させていただきました
この投稿に返信
2004年6月27日(日) 16時4分違反通報親記事 10件目
コメント 805 by ペペロ
耳栓したら逆に声が相手に伝わらなくなったなぁ

脳内で自分の声が響いてるからなのか周りが静かと勘違いしちゃうからなのか果たして……。

イヤホンで音楽聴きながらだとでかい声になると思います。
この投稿に返信
2019年7月29日(月) 15時36分違反通報親記事 11件目