おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 260 by まほりん

同じマンションに住んでいるママ(Aさんとします)についての相談です。Aさんとは子供同士が同じ園... ( 続きを読む )

1.ちょっとづつ距離を置くように仕向ける

コメント 261 by とまと
まほりんさんへ

はじめまして
困ったお母さんですね
こういう人とお付き合いするときは、その時々で対応を自分なりに用意して
おくと便利ですよ

相手を変えることは無理ですし、トラブルになると厄介だし・・・・
そこでこういうときはこうしようって決めておいてはどうでしょう

例えばまほりんさんのお子さんが風邪を引いてるときは「今日は風邪を引い
てますけど。いいですか?」と先にお伺いを立てておく。嫌ならこないだろ
うし、来ても文句は言えないでしょ
おやつも「おやつ出すけどいいですか?」と聞いてみる
「うちはあげない主義だから困る」と言われたら「そうですか残念ですね。
またこの次遊びましょう」と言って立ち去る

プールなどにとびひで連れてくるなら「うちの子は伝染病にうつりやすい体
質だから」とそそくさと帰るし近づけない。

こんな風にちょっと先回りして対応すると、上手くいけば相手のほうから去
ってくれるかもしれませんよ
大事なことはその人の悪口を誰にも言わないことです
あくまで自然にです。
To:とまと

返信を書き込む

主題: 空気の読めないママとの付き合い方

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年7月15日(木) 16時18分 親記事 2件目のコメント
コメント 262 by まほりん
とまとさん、早速のアドバイスありがとうございます。色々と先回りをした
いところなのですが、どうにもならないのが現状なのです。

まず、うちの子供が体調が悪い場合。
朝から具合が悪ければ、もちろん園に通園させません。園から集団で帰って
きたときなど、突然の訴えになすすべもないといった感じです。また通院後
駐車場から家に入るときなども、いつも出入り口付近で遊んでおり、接触し
たくなくても、態度がいやでも、顔をあわせることになります。

おやつの与え方について。
はっきりいってAさん以外のおうちの方は、全員おやつを出します。Aさん
も分かっているはずなのに、なぜか必ずおやつの時間めがけて遊びに来ま
す。「こないで」ともいえず、みなさん嫌味に堪えているといった感です。

独身時代と違い、子供の付き合いもあって、ホント困っています。Aさんが
もう少し空気が読めると助かるのですが、本人は変るはずもなく・・・
無視できたら楽なのにと毎日悩んでます。

この投稿に返信
2004年7月16日(金) 18時28分違反通報親記事 3件目