おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

楽とはどういう状態をいう?

メール転送可
記事 7 by
ストレスからだと思うのだけれど、それを跳ね除けようとして、結果的にいつも高すぎる目標を立ててしまいます。(その時はそれ位クリア出来るって思って)そうして何とか私にも出来る事があるって自身にしたい様です。
私のストレスって、自分で自分の首を絞めてるんだな・・・
でも、違うやり方が解らない。よく「楽に考えて」ってアドバイスされるけど、「楽」ってどう言う状態をいうの?
性格も有るだろうけど、なかなかそうもいかず・・・

今、気持ちが混乱しているので文章解りづらかったらごめんなさい。
To:雪の中

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年1月4日(土) 15時42分 1件目のコメント
コメント 8 by 美月あおい
雪の中さんへ

高い目標を掲げる事も、クリアする・しないは関係なく素晴らしい事だとは思いますが 
もしそれがストレスになっているのなら良くないですよね。

「楽に考えて」というのは抽象的ですが・・・
高い目標を考えるのではなくて、日常の他愛のない事を続けていく考え方にしてみるのはいかがでしょうか? 

「これをここまでレベルアップしたら目標達成」とかいうのではなくて
日常のある一つの事を「毎日続けていく」という感じです。
小さな事でも毎日続けるのは大変な事ですが、大きな目標を立てて無理矢理頑張って挫折してしまうよりは簡単だし、あまりストレスにならないのではないでしょうか。

一日10分は必ずしっかり歩くとか 
一日一ヶ所はきれいに掃除するとか 
一日に1回必ず今日の出来事を友達にメールするとか 
毎日きちんと日記をつけるとか 
そんなちょっとした事を毎日続けてみる方法です。

もし途中で出来なくなっても、そこから新たに別の「続ける事」をみつけて続けていければ楽なのではと思います。

表立って人に認めてもらおうとしないで 
自分自身の中で「よく頑張ってるな」と思えるくらいがストレスにならなくていいですよ。

いかがでしょう? 

この投稿に返信
2003年1月4日(土) 16時43分違反通報親記事 2件目
コメント 9 by けい
雪の中さんへ。

これから先そういう状態がエスカレートしていくと本当に重いストレスになってしまいそうですよね。
私もどうもストレス体質なようで自分を知らず知らずのうちに追い込んでしまうときがあります。

そこで最近私がしていることは部屋の掃除や小さな植物の世話です。
自分の部屋の自分の持ち物を整理していると自分がなぜこれをもっているのかとか考えて、捨てるかどこにしまうか考えてますよね。(無意識のうちにもやってますよ)
そういう小さなことに見えるようなことをひとつずつやってくことで自分の持ちたいものがわかってきたりするんですよね。
そこから自分ってこういうのが好きなんだなって客観的にみれたりするんですよね。

そういう小さなところから自分の納得がいくように自分流にやってます。

そういう小さいことならこれがだめならこれにしようとか考えられるとおもうんですよ。

ストレスに弱い人はひとつのことにこだわりすぎてしまう人が多いらしいですよ。
なのでそういう自分で自分の納得できるようにやればいいとおもいます。

雪の中さんは人に認めてもらいたいとか考えてるわけではないように私にはみえるので、自分がどうしたら納得して気持ちよくできるかを優先させてやっていくといいと思います。

私も今、もがいてるところなんであまりうまく言えないんですが・・・。
自分が気持ちよくできればいいんだと思いますよ。
この投稿に返信
2003年1月5日(日) 22時6分違反通報親記事 3件目
コメント 10 by めぐのすけ
雪の中さん、はじめまして。めぐのすけと申します。雪の中さんの文章を読んで、率直に偉いなぁって思いました。この世の中で、一体どれ位の人が目標を持って生きているのでしょうか?私は、何となく目の前の事をやっているだけでダラダラと生きている様な気がします。
そんな中で、自分自身の目標を持って生きている雪の中さんは偉いと思いますよ。もちろん、目標は達成できれば問題ないと思いますが、その間、頑張っていた自分がいたのですからもっと自分の事をほめて下さい。例え、自分自身が掲げていた目標が達成でいきなくても、必ず何かしら勉強になっていると思いますよ。雪の中さんは、多分完璧に何かをなしとげないと気がすまないのかと思いますが、完璧にとはいかなくても近づいているとは思いますよ。気を楽に・・・って言われるのはどこかで妥協も必要と言う事ではないでしょうか?
乱文ですみません。

この投稿に返信
2003年1月6日(月) 16時0分違反通報親記事 4件目
コメント 11 by 斎紋
雪の中さん
はじめまして、私的見解をかいてみます。
まず、目標とは何かです。それは夢なのかそれとも希望なのか?
そして、どちらにしてもその目標に向かってどう行動したか?だと思います。
夢や希望を叶えれる人は、常にどんなところでも、どんな状況でも、挑戦と努力をしています。
貴方も同じです。
高い山に登るためには、頂上を目指す勇気と努力が大事です。
そして、決して諦めない事です。
自分を信じて、精一杯の努力がなければ成功を掴む事はできません。
落ち込んだ時は、自分を信じることを始めて下さい。
可能性は諦めない人に存在する力です。
この投稿に返信
2003年1月12日(日) 17時10分違反通報親記事 5件目