おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

幼児英会話の体験ありますか?

記事 31 by
もうすぐ2歳になる子供の母親です。子供の英会話について経験のある
方、知って見える方、アドバイス願います。

私は英会話、全く出来ないのですがこの頃耳にするのは幼児から英会話を
始める方が上達するという事です。今時、英会話は出来るといいなと常々思
ってましたので、子供に何か始めさせたいと思ってます。

この教材を使って良かったとか、教室に通って良かったなど体験談ありま
したら、ぜひ教えてください。

今のところ、検討しているのはNH?の英語であそぼ「ヤミーボックス」と英会話の
EC?が出している、幼児向け英語学習コース、どちらも家でやる教材です。
ディ?ニーや、セ?ミなどの教材は値段が何十万とするので、我が家には高い
なと思ってます。
To:マリ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年1月9日(日) 15時42分 1件目のコメント
コメント 32 by 旅人
マリさん、こんにちは。

小学校から中学校にかけてのことですが、私は英会話教室に通っていた
ことがありましたので、経験から感じたことをお話したいと思います。
ちなみに私はECCにお世話になりました。

いわゆる英語と呼ばれるものではなくて、英会話をしっかり身に
つけるために一番大切な要素は『正しい発音を聞くこと』だと思います。
例えば、中学・高校・大学と英語を習えば文法的な知識はかなり増える
でしょう。それなりの会話もできるようになるかもしれません。しかし
決定的に欠けることが予想されるのは正しい発音です。

私たちが学校で日本語を学ぶとき、通常はまず50音を覚えます。そして
音読し、文法的なことを学びます。しかし英語圏ではまず聞いて話すこと
から始めるということを聞いたことがあります。習うより慣れろと
いうやつです。ただの理想論なんですが、英語圏の国に何年か
ホームステイさせただけでも、英会話と正しい発音は十分身につきます。

ということで、英語圏に住んでいない人が英会話をこなすためには、まず
英語圏独特の発音に慣れる必要があると思います。だとすれば、発音の
お手本にするのは英語圏に住んでいる方の発音が一番でしょう。

読み書きよりも先に聞いて慣れるために、マリさんが検討中の教材の中に
正しい英会話の発音で収録されたCDなどがあればそれを繰り返し
聞いてみるのもいいですし、もっと良いのは英会話教室で英語圏の
教師の方とじかに触れ合うことでしょうか。そうすれば英語圏の文化も
一緒に学ぶことができると思いますよ。

英会話を始める時期については、マリさんのおっしゃるとおり早い方が
良いと思いますが、個人的には大人になってからということでなければ
いつの時期からでも問題ないと思います。大人よりも子供の方が何かの
真似をするのが得意ですから、発音を正しく覚えるには子供のときからの
方が良いという程度の認識で構わないと思います。

しかしいくら早い時期から始めても、正しい発音を身につけなければ
ただの『英語』で終わってしまいますし、正しくない発音で覚えて
しまうとなかなか直せないと思いますので、マリさんがお子様に本当の
英会話を身につけてほしいと思っているのなら、正しい発音をたくさん
聞いて慣れることを最重要視なさるのが一番良いと思います。

外国語を学ぶということで慎重に考えがちですが、日本人が日本語を
上手に話せるのは、周りの人達が日本語で話しているのを聞いているから
だと考えれば、言語は理屈ではなく感覚で覚えるもの、英会話をたくさん
聞く環境にいればそれは自然と話せるようになるものということが
分かりますよね?

私は英語の知識は並程度しかありませんが、自分では発音は結構良い方だと
思っています。私が通っていた英会話教室の教材のカセットテープを
しっかり聞いていなければ、正しい発音は望めなかったかもしれません。

あとこれも結構重要なのですが、私は英語の正しい発音を聞いて
真似するのがとても好きなので、マリさんのお子様にもそういった
傾向があれば、英会話がさらに上達すると思いますよ。
『好きこそものの上手なれ』ですね。
この投稿に返信
2005年1月10日(月) 14時52分違反通報親記事 2件目
コメント 33 by ぽんたろう
マリさん

ぽんたろうと言います。現在アメリカに住んでおります。
私の2歳半になる息子は、こちらの保育所に日中あずけて
いる関係上、ようやく話せるようになった言葉を英語
と日本語をごちゃ混ぜにして話しています。そこで気づいた
ことなのですが、やはり子供は親の話す言葉から先に覚えて
ゆくように思います。逆に普段使わない言葉は、英語に
なっています(例えばヘビはスネーク、カメはタートルなど)。

したがって、教材をどれにしようと、やはりマリさん自身も
英語を勉強するつもりで、ご一緒に英語で話すのが良いのでは
ないかなと思います。自分の体験としては、英語はヒアリング
が最初の難関だった(今でも?)ので、早くから英語に耳を慣らす
のは良いことだと思います。
この投稿に返信
2005年1月10日(月) 14時54分違反通報親記事 3件目
コメント 34 by るる
マリさん

私は、10ヶ月の頃から娘に英語の歌のDVD見せたりCDを聞かせたりしてきま
した。現在2歳ですが、結構いい発音でその歌を歌ってます。
私自身も英語は、話せるので、話しかけていますが、話す機会と接する時間
が長い方がいいのかなぁと思います。
ちなみに私が使っていたのは、ディズニーの英語教材でした。
参考になればいいですが。
この投稿に返信
2005年1月10日(月) 17時35分違反通報親記事 4件目
コメント 35 by マリ
>>85  旅人さん、ぽんたろうさん、るるさん、見ず知らずの私に親切にアドバイ
スして頂き、感激です。

断然やる気が出たのと、ぽんたろうさんのおっしゃるように私自身も一緒
に楽しんでやってみようと思います。まず、今検討中の教材から始めてみよ
うと思います。
 旅人さんのおっしゃる、いい発音を耳で聞いていく事が大事ですね。それ
と、教室に通って外国人講師と触れ合うのも為になるとのご意見、考えてな
かったので参考になりました。教材をやって様子を見て、教室に通う事も考
えていいかなと思い、夫にも話してみました。難しく考えなくていいんだ、
と気が楽になったので、子供に気負わず出来ればいいなと思ってます。
 るるさんのお子さんのように、うちの子の口からも英語が飛び出してくる
のを楽しみにします。
この投稿に返信
2005年1月11日(火) 17時56分違反通報親記事 5件目
コメント 59 by ひかッちゃん
>>31
近くにネイティブの英語塾はないのでしょうか。我が家は3歳から受講させました。今はチェーン展開している塾があるのでは。小学校前までは遊びながら楽しく学ぶのが好きになれる近道だとおもいます。英語検定などはヒアリングが大事みたいです。ネイティブイングリッシュを自然に耳で覚える大切です。
この投稿に返信
2015年8月30日(日) 12時26分違反通報親記事 6件目