おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 184 by みほ

[相談]
こんばんは私は年末に福岡に遊びに行きます。4泊5日なのですが、天神... ( 続きを読む )

1.
玄海灘へどうぞ あなきん堂
2.
見どころ一杯、書ききれない mito
3.
九州山地のオススメの温泉は? すう

4.九州は温泉だらけ

メール転送可
コメント 193 by mito
>>192 すうさん

ども、お久しぶりです(^^)/
「ココがおすすめ」って言えるほど温泉に精通しているわけではないのですが(^^ゞ

JR久大線沿いの温泉と言えば“原鶴”“日田”“天ヶ瀬”“湯布院”“湯平”が主だった温泉地です。
日田と天ヶ瀬には、混浴の公共露天風呂があります。
あと、玖珠からバスやタクシーで移動すれば“壁湯”“宝泉寺”“川底”“湯坪”“筋湯”etc...いわゆる「秘湯」っぽい温泉場が数多くあります。これらの温泉場の情報はネットやガイドブックではなかなかつかみにくいので、各自治体の役場に問い合わせて「観光協会」や「旅館組合」等を紹介して貰うのが確実です。

次にJR豊肥線沿いの温泉は、阿蘇の“赤水”“内牧”くらいしかありませんね。
途中で南阿蘇鉄道に乗り換えると沿線には“垂玉”“地獄”“白水”の温泉場があります。
こちらの温泉場についてはホントあまり詳しくないm(_ _)mので、地元観光協会などに問い合わせて下さい。

最後に私なりの温泉選びのコツなど(^-^)
まず本当に“温泉”を楽しみたいなら有名どころの温泉場は避けること。
名ばかりの「温泉」(熱交換水や蒸気を通した温水)に出くわす確率が高いです。
湯治場がある温泉なら間違いなく本物の「温泉」に入れます。
あとは、地図(旧国土地理院の地図がベスト)を眺めてると、ポツンと存在する「温泉マーク」。こちらは“ハズれる”確率が高い(いわゆる“温泉場”ではなく“噴気孔”があるだけだったり)ですが、タマに民宿が一軒のみの“秘湯”だったりします。もちろんこのような小規模の温泉場では生の温泉水に直接浸かることが出来ます、ただし自分自身で温度調節が必要なことが多々ありますが...。

では、良いご旅行を(^^)/~~~
九州は見どころ一杯ですよ〜
To:mito

返信を書き込む

主題: 九州のお薦めスポットを教えて下さい。

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年2月15日(日) 4時39分 親記事 5件目のコメント