おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 159 by ひろ

[相談]
今度 7月に旅行に行こうと思っているんですが・・・南沖縄、北は北海道... ( 続きを読む )

1.
北海道派 スガタ
2.
北海道がいいと思います。 すう
3.
参考になりまっす。 ひろ
4.
お〜いお〜い北海道♪ コボ

5.北海道らしい歌ですね。

メール転送可
コメント 164 by ひろ
>>163 コボさん

お返事ありがとうございます。  ちょっと懐かしさを感じるCMの歌ですね。何年位前のCMでしったっけ??何のCMかも忘れてしまいました・・・

北海道はそんなに気温の差があるんですね? 本州育ちの自分としては辛いのかな??(独り言)

コボさんのおすすめスッポトとかないですか?一般的でなくても全然いいです。(その方がいいのかも・・・)

これから、コボさんのアドバイスをきっかけに 天気予報の北海道の気温も気にしてみて見ますね。 ありがとうございます。
To:ひろ

返信を書き込む

主題: 行くなら沖縄?北海道?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年6月18日(水) 4時46分 親記事 6件目のコメント
コメント 165 by すう
>>162 ひろさんへ・・・

ビローンさんは勘弁してください。「とうじょう」で変換すると出てきてしまった顔文字なので・・・。改めて「すう」と申しますのでよろしくお願いいたします。

台風は北海道は比較的少ないですが、どこでもありますね。スコールというのはにわか雨ですが、一時的に降る強雨です。これはびっくりしました。その場所だけスポットライトを浴びたように雲・雨が降って3分くらいして先の方では晴れ間がのぞいているので・・・。そのことと、エメラルドグリーンというのか言葉で表現できない海の色が印象に残っています。
沖縄自体は台風の通り道になりますから旅行に行くタイミングの問題だと思います。

どうして詳しくなったか?
興味があるものには詳しくなりますし、勉強をします。そして、地図を見てこういうところがあるんだぁ〜。行きたいなっていう好奇心があります。
そして、沖縄も実際に行ったのは最近なんですが、北海道は鉄道があるために20回くらいは通算で行っているように思います。
どこへでも旅行に行ったときに地元の新聞を読むことをやっています。
北海道では10以上の支庁があって石狩管内とか渡島管内とかいう表現での地名の表現がなされています。それも勉強になったし、単純に北海道でも函館・札幌・釧路・網走・旭川・稚内(わかんない(爆笑))など道内でも気候がコボさんのおっしゃるとおり違います。気温のことは1週間程度の旅行であればそこまで気にする必要はないと思いますが、普段より1枚から2枚余分に羽織れる形を想定しておけばよろしいと思います。(冬は別で外を歩くときは重装備で、建物の中では暖房は充実しています。夏も1枚羽織れるくらいがいいと思います。=過去の経験からです。)

長くなりますが、北海道に実際に行くきっかけになった話を書きます。15年くらい前の話で今のようにネットが一般的になっていない時代のことです。
国営放送のFMラジオでタレントが北海道の地名を間違えて読んだことがきっかけです。「美唄」という消印のはがきを美しい唄って書いてなんて読むんでしょうね?っていうことでこんな難読で美しい地名があるんだぁ〜。どんなところだろ?行ってみたい見てみたいって思って実際に行ったことがきっかけです。
その後も北海道の地名を調べたりしました。ほとんどがアイヌ語が語源になっていて、美しい響きのある地名が多くありますし、難読の地名も日本語にあてているっていうことなど・・・。札幌でさえもそうなんですから・・・(いろいろな語源の説があるようですが)

自分がこのように書けるというのはある程度の旅行の経験があることです。そして、行事なども調べたりします。旅行ってのは気分転換になりますので、自分の場合はツアーはほとんど使わずに列車・バスなどではできるだけ車窓を眺めるようにしています。

そして、雨だから楽しくないっていうことはないんですよ。雨ならではの風情があります。景色がクリアーに見えないということはありますが、晴れていたら何が見えるんだろ?どんなにいいんだろ?ってそれが次回見てやろうっていう原動力になりますし、次のときに晴れていたら感動がさらにひろがります。列車・フェリーでは北海道に上陸するときに見える函館山などはクリアーに見えるといいのですが、実は霧のなかで輪郭だけ見えるということも風情があっていいものです。

昨年の沖縄の台風もハプニングがありました。飛行機便の変更や日程の短縮・変更など・・・。でも、本来は考えていなかった沖縄本島の南部を観光バスに乗って戦争のことについて教えてもらったといういい経験がありました。だから春夏秋冬どの季節・天候でもいい悪いはなく必ず収穫があります。雨=悪いと決め付けず、これでよかったかもって考える余裕があるといいです。もっともイベントが中止になるのは困り者ですが・・・。

とんでもなく長くなりました。読んでいただいてありがとうございました。
北海道の地名は興味をもったら検索してみてください。漢字をペーストして検索サイトに貼り付けるといいと自治体のホームページが出てくると思います。

ちなみにひろさんはどちらに行かれる予定ですか?どういうことを望まれていますか?おいしいものはどちらも食べられますが、自分の場合は沖縄ではカルチャーショック・北海道ではいつもの食べ物より新鮮なものをという感覚で食べられました。

この投稿に返信
2003年6月18日(水) 20時24分違反通報親記事 7件目
コメント 166 by コボ
>>164 ひろさん

何のCMでしたっけねぇ?カラオケにあるのを見つけたときはびっくりしましたが(^^;)

さて本題。
おすすめと言いましても地元近隣と都市部しか行ったことないので
道外生まれの人より知識がないかもしれません(^^;)
わかるとこと言えば近くの登別温泉くらいでしょうか?
とはいえ説明がいらないくらい有名ですねぇ…

たぶんガイドブック等を読むか道内を旅行したことある人に聞いた方が
良いと思いますm(__)m

気温の件ですが現在東京に住んでおりますが、初めての夏休みで地元に帰ったときは
半袖で日陰に入ると寒く、着替えを持っていなくてぶるぶるしてました。
屋内は断熱性が高いので大丈夫でしょうが逆に暑いときに
冷房が付いているところが少なくてヘタる可能性もあります笑
でも行く前に週間予報などを見て適当な衣服を準備しておけば大丈夫ですよ。

すうさんもおっしゃっているように北海道の地名はほぼアイヌ語の当て字です。
例えば【別】や【幌】が付く地名は川や湖などの水場があったりします。
そういうことを知っていると楽しいかもしれませんね。

沖縄・北海道のどちらに行くにしても良い旅行になりますように♪
この投稿に返信
2003年6月19日(木) 2時9分違反通報親記事 8件目
コメント 167 by ひろ
>>165 すうさん

ビローンさんは やめますね・・・ てっきりビローンがセカンドネームだと思っていました。  反省しています。

自分も旅行は大好きで 車で行ける範囲なら 何処でも行きたいですね〜 これは老後の楽しみにしています。 今、自分にお金の余裕も無く、時間に限りもありますしね。 すうさんは自分の憧れですよ。

あと、色々な楽しみ方があるんですね。新聞なんて思いもしなっかったです。 あと雨は絶対に嫌だと思っていましたが すうさんの考えだと前向きな気分になりました。 ありがとうございました。

北海道になんか行きたくなってきましたよ。
いいですよね。霧の中の輪郭って風情がありますよね

今度の休みにパンフレットをもらいに行きたいと思います。

また色々と相談をしていいですか??
この投稿に返信
2003年6月19日(木) 23時8分違反通報親記事 9件目
コメント 168 by ひろ
>>166 コボさん

お返事ありがとうございました。

すうさんの所にも書きましたが 北海道が有力です。

コボさんにも色々聞くと思いますが また色々と相談にのってくださいね。 まずはパンフレットをもらってきて、その足でガイドッブクも買いに行ってきます。
この投稿に返信
2003年6月19日(木) 23時26分違反通報親記事 10件目