おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

初詣どこに行こうかな?

メール転送可
記事 114 by
ちょっと早いお話ですが、みなさまは正月はいかが過ごされる予定でしょうか?
初詣はいかがされるんでしょうか?

自分の場合というと「初詣=1回じゃない」ですね。不思議と旅行と組み合わせて、正月の新年を迎えるのが当地でということは少ないように思います。

今まで行ったところだと岩手県・中尊寺・盛岡八幡宮(だったかな?)、長野県・善光寺、愛知県・熱田神宮、三重県・伊勢神宮、兵庫県の生田神社・湊川神社、島根県・出雲大社、広島県・厳島神社、福岡県・太宰府天満宮などですが・・・。当地神奈川県だと鶴岡八幡宮、川崎大師もです。

おみくじでジンクスがあるのが・・・鶴岡八幡宮と湊川神社です。前者は2年続けて大凶が出てしまったことで、逆に後者では3年連続で大吉が出てしまったことです。

そして、その年の最初にひいたおみくじは大凶でも財布にいれて保管しています。
何度か行っているのが福岡の大宰府天満宮・伊勢神宮です。大宰府天満宮の場合は普通の時間帯に行っていますが、混雑がきついと思ったことはないです。
そして、伊勢神宮・中尊寺・兵庫県の寺社は初日の出も兼ねて深夜の終夜運転の列車を活用して行っています。
あとは正月の乗り放題きっぷを活用して、初詣を旅行にして、当地の神社を友人と参るということがあります。

みなさんは初詣はここ
って決めてらっしゃいますか?
そして、初詣=旅行というのはナンセンスでしょうか?
もっと言うと初詣そのものが意味がないヽ(~〜~ )ノ ハテ?

参考までにお話のネタになればって思います。(o*。_。)oペコッ
To:すう

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年12月15日(日) 23時49分 1件目のコメント
コメント 115 by なる
すうさん

こんにちは。なるちゃんです。

私は、結婚前までは、よく初詣にはいってました。
今は、家がお寺なもんで・・・。
一度、長野県の諏訪神社(なのかな〜?)に行ったことがあります。
なるが泊まったホテルに年越しそばのルームサービス&諏訪神社の
バスツアーがあったんです。すごい賑わいでしたよ。
だいたい、なるの近所では(愛知県東三河地方)、
鳳来寺(南S郡かなり山の上)、豊川稲荷(豊川市)、
豊川稲荷って、東京にもあるよね?
よく節分に芸能人が豆をまいてるし・・・。
伊勢神宮は、去年の2月に行ってきました。
伊勢神宮は、内宮と外宮があるんですよね?
2月でもかなりの人が参拝してました。
あと、なるが行ったのは、近場ばかりです。

九州は、大宰府もいいけど、
福岡にある箱崎宮もいいですよ。
後者は、ダイエーホークスが優勝祈願するお宮です。
あまり大きくはないかも・・・?
なる自身も行ったことがないんで・・・f^o^;)ポリポリ
そんなところかな??参考までにどうぞ

*注意:「豊川稲荷」といいますが、
実際は、まっとうな曹洞宗のお寺なんです。

曹洞宗のお寺の嫁いだなるちゃんでした。(^o^)/~~

この投稿に返信
2002年12月19日(木) 11時24分違反通報親記事 2件目
コメント 118 by すう
>>115 なるさん

新年あけましておめでとうございます。本年どうぞよろしくお願いいたします。

今は大宰府天満宮の混雑の中を一応名目参拝してから福岡のネットカフェから書いています。

宗教といえばこの前外人さんがいて、富士の浄土真宗だったかな?それを信仰していてアメリカ・ワシントンからわざわざJAPANにいらっしゃったとのこと・・・。

電車の乗り換えて英語をしゃべれる人がいたんだけど、その人が乗っている電車の行き先を間違えていて、それを自分がツッコんだのが運のツキ・・・。そのためにわからない英語を駆使して成田空港まで鈍行で行く方法を案内して成田空港行きの電車に乗せるまで見送ったという次第でした。

今は簡単な結果報告のみで頭がまともに働いていないので、また改めてレスしようと思っています。
新年早々乱文にて失礼をいたします。

どうぞみなさまにとって、どんな宗教であれどのような寺社に詣でたかは関係なくよい年となりますようお祈りいたします。(もちろん自分が最優先・・・かな?)
この投稿に返信
2003年1月1日(水) 3時51分違反通報親記事 3件目
コメント 119 by 好実
すうさんへ

明けましておめでとうございます  みんみんです。

もうお参りを済ませたんですか(驚)
私は、明日(2日)に三重県鈴鹿にある「椿大社」(通称です)に行きます。去年は、風邪から肺炎に罹り初詣は行ってませんので今年二年分祈願してこようと思います。ココの神社は、大きいわりに楽に参拝できます。

今年も「旅情報」をお聞かせください。
外人さんには注意して_笑
でわ_             m(_ _)m by yosimi

この投稿に返信
2003年1月1日(水) 8時35分違反通報親記事 4件目
コメント 120 by なる
>>118 すうさん

あけましておめでとうございます。本年もよろしく。

その外人さんは、一般の人に聞いたのかな?
友達が千葉にいるんだけど、
「通りすがりの人には、聞いちゃだめだよ。
うそ言われちゃうし・・・」
なんて、いわれました。(新婚旅行で千葉に行ったから・・・。)
駅員さんに聞けば、絶対に教えてもらえるんですが・・・
でも、千葉県の某駅の駅員さんは、
「水道橋(東京ドーム)にはどうやって行けばいいですか?」
と、聞いたら、
「あ、え〜っと・・・」と、言われてしまいました。笑

教訓:知らない人の道案内には気をつけましょう・・・

友達曰く「都会の人はうそを教える人が多いよ。」とのこと。
その外人さんは、うそを教えられたんでしょうか・・・?
なるは、博多で彼氏とデート中にうそを言われた。
福岡タワーに行くのに反対方向を教えてくれた。
どこかのファーストフードのお姉さん・・・。
行ってる途中で、後ろ振り向いたら、タワーが
向こう側にあった・・・。めちゃむかついたわ・・・。(-_-メ)

なるの体験談でした。
この投稿に返信
2003年1月1日(水) 13時19分違反通報親記事 5件目
コメント 121 by すう
>>119 好実さん

新年あけましておめでとうございます。体調は大丈夫ですか?
自分も人のこと言えないですが、さっきまで寝て今はマイPCからの復活です。
風邪というよりコンピューターウィルスが多いこと・・・ウィルスソフトで何回ひっかかっていることやら???

2年分お参りするんですね。
昔長野の善光寺に行ったときに(新幹線がなかった時代)二年参りという言葉を聞きました。年をまたいでお参りするって意味らしいですが、寺社で年をまたいだこと・・・これで二年参り???ヽ(~〜~ )ノ ハテ?

外人さんはねぇ〜。というより英語ができれば苦労しないと思うが・・・。
でも、電車の中での英語のアナウンスとか電光掲示を見て英語の言葉をある程度覚えていたために助かった次第で、普段何気ない探究心が身を助けてくれました。
実はそれ以外の表現方法を知らなかったということなんですがね。

本年どうぞよろしくお願いいたします。(o*。_。)oペコッ
この投稿に返信
2003年1月2日(木) 0時4分違反通報親記事 6件目
コメント 122 by すう
>>120 なるさん

こんばんは早速自宅に帰っての書き込みです。
まず、朝の乱文ですが、返事をいただいてありがとうございました。
ネットカフェで起きたのが朝の7時過ぎで初日の出が見られない時間帯(東京と30分も違うんですね。)だったので、なるさんの書き込みに「箱崎宮」ってあったので、そこに寄ってから飛行機で帰りました。

その「筥崎宮」ですが、由緒あるお宮さまらしいですね。
そして、地下鉄の駅などは「箱」ですが、漢字だとこちらの表記になるようですね。
地下鉄の駅で降りると参道の中間あたりになっていて、参拝は便利でいいです。しかし、お参りする人が多いんでしょうね。最寄の出口は案内していなくて、ちょっと遠い出口から行きました。
混雑は全然なくて周りのお店からはスカウトのように声をかけまくられる始末で・・・。

景観は本殿から参道を眺めるとすごくよかったです。海へと続くように鳥居があって、どこまでも遠くまで行けそうで、船で着いてから直接お参りできる環境のように思います(昔はそうだったのでしょうね。)。

朝のネットカフェで書き込みしているときはなんも頭になかったけど、地下鉄の駅に歩くときにふと書き込みを思い浮かべて、地下鉄もたまたま直通が走っていたし、福岡の都心からも近くいいところと思いました。
しかし・・・その地下鉄の駅で「馬出九大病院前(まいだしきゅうだいびょういんまえ)」という駅があるのですが、英語のアナウンスを聞いて新年早々シモネタに聞こえてしまいました。( ̄ー ̄(。-_-。*)ゝポッ

福岡タワーですね。確か・・・天神のところにもあるし、2つあるんですよね。ベイサイドプレイスの近くの背が低いタワーでしたね?近くに競艇場があるから行こうと思ったりするんですが、今回も中州のところの川から眺めただけでした。
川の対岸できっぱりとオフィス街と商業地域と別れているのにびっくりしました。
ちなみに中洲に降りたのは昼間で地下鉄が「中洲川端」どまりだったことと、ラーメンを食べることが目的で、100円バスの通る大通りのみしか歩いていませんので・・・。
この「中洲」と「川端」を間違えるとバス停1つ違うなんて・・・出口に注意いたしましょう。今回は改札口の人に聞いて間違いがわかってよかったです。そうでなかったらえらくさまようところでした。

それはさておき改めまして・・・
<m(__)m>本年どうぞよろしくお願いいたします。(o*。_。)oペコッ

この投稿に返信
2003年1月2日(木) 0時27分違反通報親記事 7件目