おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

チューバを吹く時の口の動き改善について

メール転送可
記事 92 by
チューバをやっています。
今後輩(A君とします)を教えてるのですが、A君は2年経った今でもチュー
ニングB♭の音すら一定に出すことが出来ません。どうしても他の音が混ざ
ってしまうというか、ほら貝のように『ブォオーオォー』となってしまいま
す。

吹いているときに、A君の口元を見ると何かを口にしているようにモグモグ
動いてしまっています。動かさないでといっても、動いてしまうようです。
頬も若干膨らんでしまっています。鏡を見せたり、僕自身の吹き方を真似さ
せたり、楽器の位置(もち方)を変えてみたりと、色々試してみたり、教本
なども参考にして、口のモグモグは少し良くなったのですが、音の揺れはや
はり変わりません。

今年の4月にも、チューバに全くの楽器初心者(B君とします)が入ってきた
んですが、彼はもうすでに一定の音を出すことは出来ています。
同じ教え方をしてきたのに、どうしてB君にはできてA君には出来ないの
か、僕たちもお手上げ状態です。

B君もまだ満足に吹ける状態ではなく、僕も今年で卒業なので、若干の危機
感を覚えています。

なにか良いアドバイス、練習法などありましたら是非お願いします
To:カッシー

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年11月25日(金) 16時38分 1件目のコメント
コメント 93 by 龍
カッシーさん
初めまして。私は中2でチューバやってます。(一応女です)
マウスピースで吹いてみたことはありますか?
もし吹いているなら吹いてみたときはどうですか?
それで保てなかったら腹筋が足りないのかもしれません。
ほっぺの膨らみは吹くときに片方の手でマウスピースを支えて
もう片方の手でほっぺを引っ張ってみてはいかかですか?
この投稿に返信
2005年11月25日(金) 19時6分違反通報親記事 2件目
コメント 94 by 荒岸
カッシーさんこんにちは。
音大でTUBAを勉強し今は中学校音楽教師をしています荒岸といいます。

さてA君の状況についてですが、いくつか原因が考えられると思うのですが

1はじめから音程が取れていない
この場合いくらまっすぐ伸ばせと言っても無理ですね(目隠しをして定規を
使わずに綺麗な直線を引けといっているようなものです)まずは「うた」で
まっすぐ伸ばせるか試してみましょう。このときに声が裏返ったり音が取れ
ていない場合はしっかりと音階を歌えるようにすることで改善する場合があ
ります。

2無理なバジングをしている
A君が始めてマウスピースから音がでたときに無理な吹き方をしていたため
それを学習している可能性もあります。人間初めて何かができるようになっ
たときの記憶というのはとても鮮烈に記憶するものです。のでもしかすると
Aくんが『TUBAの吹き方』=『はじめて吹いたときの悪い吹き方』として記
憶してしまっている可能性があります(これは別にA君が悪いわけでもカッ
シーさんが悪いわけでもないのですよ。たまたまそうなったと言うだけで
す)
この場合にはちゃんとした吹き方を新たに覚えなくてはなりません。下に練
習方法を書くので良かったら試してみてください(これは金管みんなの練習
にも効果的ですよ)
・用意するもの:雑巾、ホース、マウスピース
(1)20cmくらいに切ったホースにマウスピースをつける。こうすると楽
器吹くときと同じ抵抗感でマウスピースを吹くことができるようになりま
す。
(2)床を拭く(背中が汚れるから)
(3)ゆかにねっころがって、テンポ=60の4拍のロングトーンで音階を吹

こうすることによって腹筋を使って音を出すことを覚えることができます。
注意事項は「空気の〈すー〉という音をなるべくさせず〈ブー〉という振動
音をしっかり出して大きく吹く」ことと「マウスピースを押し付けない」こ
とです

がんばって練習してくださいね
この投稿に返信
2005年12月23日(金) 19時35分違反通報親記事 3件目
コメント 95 by 森の熊さん
まずは、マウスピースだけで音を出してみてはどうでしょうか。
 ピアノの音を聞きながら、音を出してみる。
ぼくにも後輩がいます。Y君といいますが、彼も一定に音が出せませんでし
た。ぼくらチューバパートは、男子だけなのですが、たまには怒るのもいい
でしょう。でも最終的にはその後輩にTUBAの魅力を知ってもらうことを行え
ばいいと思います。

つまり、TUBAのかっこよさをおしえることです。後は分かりますね・・・
この投稿に返信
2006年6月5日(月) 23時17分違反通報親記事 4件目
コメント 96 by 輝
カッシーさんこんにちわ。
私は今中学2年生です、私もどうすれば良いか凄く悩みます。
でも、やっと分かってきたような気がします。
それは・・・
1Aさんのアンブシュアは引きつっていませんか?又はすぼんでいません
か?
2吹く時にお腹に力は入っていますか?
3肩や喉に力が加わってはいないですか?
この3っをまずは確認してみて下さい(^ェ^)

私の後輩達は何とかちゃんと出来るようになりました
この投稿に返信
2009年4月26日(日) 16時15分違反通報親記事 5件目
コメント 97 by tuba
>>2114
音が揺れるのは、息の出し方に問題があると思います。
息を一定の速さで出さないと音が揺れるので、まずは同じ速さの息が出せる
ように、呼吸法の練習や、腹筋をするといいと思います。

後輩2人教えるの頑張ってください。お役にたてればうれしいです。
この投稿に返信
2009年5月21日(木) 16時30分違反通報親記事 6件目
コメント 98 by 桜花
>>2114
チューバを吹いている中学1年生です。3年生が引退した時に遅れて吹奏楽
部に入部して、2年生の先輩でチューバを吹いている先輩がいないので3年
のときどき来る先輩に教えてもらっているのですが唇を震えさせることが私
は難しく、音階をとることもうまくできません。コツとかがあれば教えてく
ださい。
この投稿に返信
2010年2月3日(水) 19時51分違反通報親記事 7件目
コメント 99 by りん
>>2820
こんにちわ
高2でチューバをやっています。
高い音を吹くときに、どうしても力が入ってしまって、楽に出せません。
それと、ロングトーンのときに、口が揺れてしまいます。
正しいアンブシュアと、高い音を綺麗に出すコツを教えてください?
お願いします
この投稿に返信
2010年7月12日(月) 22時6分違反通報親記事 8件目
コメント 129 by くま
>>92
カッシーさん
それはマウスピースだけで、ヴァジングをしてみてはどうでしょうか?
その時にもごもごしているかチェックしてみては?
あと、息をたくさん吸ってはかせて見てください。
まっすぐに息がのびているかどうかチェックしてみては?
あと姿勢はどうでしょうか?
もしひざや椅子などにのせて構えた時に安定してなければ、
マウスピースの位置も安定しなくて、
口がもごもごするのかもしれませんね。
もしそうならば、スタンドを使った方がいいと思いますよ。
この投稿に返信
2012年4月9日(月) 1時5分違反通報親記事 9件目
コメント 140 by しんちゃん
>>92
僕も、チューバをしています。
A君には、マウスピースで練習する前に口の形を練習させて、
マウスピース無しで、ロングブレスをさせるとよいのではないでしょうか。

ちなみに、僕の尊敬する一般団体の方に教えてもらった練習は
4拍息を吸って、20拍息を止めて4拍で息を吐き出す。
というものがあります。(テンポは120です。)
立ったままでします。
参考にしてください。 
この投稿に返信
2014年9月13日(土) 23時17分違反通報親記事 10件目