おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

チューバの音程のバラつきについて

メール転送可
記事 86 by
こんにちは。中2でチューバをやっているものです。1年の10月まではユーフ
ォをやってましたが、3年の先輩が引退してしまいチューバに移りました。

ところで、曲をやっているときやロングトーンのときに、1音ずつ全然音程
が違うんです。たとえばB♭の時は大体音程が合っていてもCになるとすご
く高くなったりという感じで、1音1音の音程がばらばらで、1つの音を中心
にあわせても、別の音で音程がずれるから管を抜いても意味がない状態で
す。どの音もぴったり合わせたいわけではなくて、まずは、1音1音の音程が
極端に違わないようにしたいのですが、いい練習法はありませんか?

それから、1年生がリップスラーが苦手のようでまったく出来ていません。
どうやって教えたらいいか教えてください
To:音楽バカ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年10月15日(日) 23時35分 1件目のコメント
コメント 87 by ペットホーン
私はトランペットをやってます。
しかし、去年までホルンをしていました。
去年先輩とやったリプスラーのやり方を紹介させていただきます。

そもそもリプスラーは、タンギングをせずに同じ指で音を変える技術です。
はじめの方は、音が変わる時に間に変な音(フニャッとした感じの音)が入
るでしょうが気にしなくていいです。
まずは2拍ずつ上下してみてください。とにかくはじめはゆっくりからで
す。できるようになったら1拍・8分とだんだん短くするといいでしょう。
する時はお腹を使うことをお勧めします。

金管はリプスラーが1番大事だと先輩は言ってました。
1音1音の音程がバラバラになるのも、リプスラーを練習すればもしかした
ら解消できるかもしれません。

がんばってくださいね
この投稿に返信
2006年10月16日(月) 20時49分違反通報親記事 2件目
コメント 88 by 音楽バカ
>>2394 丁寧なアドバイスありがとうございます。私も参考にしてやってみます。ま
たご迷惑かけるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。
リップスラーがんばりますね。ほんとにものすごく音程が悪いので、これか
らみっちり練習していきたいです
この投稿に返信
2006年10月16日(月) 21時40分違反通報親記事 3件目
コメント 89 by アボガド
>>2392 こんにちは。僕もテューバ吹きです。

楽器の音程についてですが、どんな楽器でも音程はばらばらだと思います
よ。
チューニングしたからといって、必ずすべての音がぴたりと合う訳ではない
です。

改善方法として、一つ目は、楽器に音程を任せてしまう(何も考えずに息だ
け入れる)のではなく、自分自身でしっかりとした音程感覚を身につけた方
が良いと思います。
例えば、B♭からその下のAに移るときは、「半音の感覚、間隔」というも
のを意識して吹きます。ハーモニーディレクター、キーボードなど、音を聞
きながらすると良いと思います。

次に、かえ指などがあります。教本にのっているのは、指使いのほんの一部
なので、自分で色々組み合わせを考えてみてください。
同時に、抜き差し管の長さを調整して、音程のバランスを取ります。
ただ、調整に時間がかかってしまう上に、すべての音について音程を合わせ
るような組み合わせはなかなか見つからないので、少し難しいかもしれませ
んが・・・・・。

わかりにくいかもしれませんが、参考にしてください。
この投稿に返信
2007年4月30日(月) 22時45分違反通報親記事 4件目
コメント 90 by 中2
私は、中学2年生でチューバを吹いています。
指揮中に先生にあきれられるくらい音が合っていなくて
とても困っています・・・・・。

効率よく耳を鍛えられる方法はないでしょうか?
教えていただけると、ありがたいです
この投稿に返信
2008年1月17日(木) 0時48分違反通報親記事 5件目
コメント 91 by およよ
>>2543
うちも中2です。

うちはこうやってます↓
ピアノとかって正しい音程が分るじゃありませんか、
あの音を聞いて「この音を出したいっっ」って思って、
頭の中でその音をイメージするんです。
そしてから音を出します。
けっこうチューナーぴったりになりました。
一回ピアノの音を歌うのも効果的だったし、楽しかったです。

お役に立てれば嬉しいです。
この投稿に返信
2010年3月21日(日) 15時53分違反通報親記事 6件目