おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

チューバのB♭が凄く低いんです。

メール転送可
記事 81 by
はじめまして、私は中一でチューバをやっているものです。
 最近、基本のB♭の音がもの凄く低くて終いにはもう一つ下のRの音に
なってしまいます。ここ数日それが3日くらい続いています。
 どうしたら基本のB♭の音に近づくのでしょうか。しっていたら、
教えてください。
To:そうめん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年3月25日(土) 22時59分 1件目のコメント
コメント 82 by ケロッピー
私も経験があります。楽器が冷えているか、主管を抜いているからだと思い
ます。
この投稿に返信
2006年3月31日(金) 20時52分違反通報親記事 2件目
コメント 83 by そうめん
>>1230 ケロッピーさん

お返事ありがとうございました。
数日前パートの先輩が、チューニングの低さを見かねて「パートの人に
チューニングの音と合っているか聴いてもらいなさい。」と言われました。
 始めたばかりでなんともいえませんが、がんばっていきたいです。
この投稿に返信
2006年4月1日(土) 19時29分違反通報親記事 3件目
コメント 84 by 通りすがり
中1ならば、まだ少し難しい話かもしれませんが…ここを読んでいる他の奏
者のためも含めて。

中学校で吹いているなら、ヤマハの4本ピストンもしくはロータリーといっ
たところでしょうか。ヤマハの楽器は、音程やピッチが海外メーカーに
比べ割と正確なので、問題は恐らく奏者自身になってきます。

さて。
チューバは、音のスポット(つまり、音が一番綺麗に響くピッチ)から外れ
てしまってもそれなりに音が鳴る楽器です。それゆえに、普段どおりに吹い
ているつもりでも、実はピッチがとてもずれている…ということが中級者や
上級者になっても起こります。

そういう時に考えられる原因としては
一下唇にかけるテンションが足りなくて息の流速を保てていない
二流速が不足していて、音が正常なピッチまで上がりきっていない
といったあたりが有力です。

基本のB♭が低いとの事なので、「むしろピッチ上げすぎて次の音になりそ
う」というぐらいまで高めに吹くようにしてみてください。ピッチを上げて
いく中で、楽器がもっとよく鳴ってくれる流速が見つかるはずです。そし
て、楽器がよく鳴るピッチというのは、よほどにボロい楽器でもない限りは
そんなに狂ったピッチにはなっていないはずです。

というわけで、簡単に具体的な方法を。

ピッチを気にして、弱気になって息の流速が落ちている可能性があります。
なので、ピッチの事を考えずに、自分が出し得る最も響きのある音を目指し
て流速を調整してみて下さい。恐らく、まだまだ流速が足りていないはずな
ので。

それをやってもダメなら、もう一度レスして下さい。次の段階を考えますの
で。

ちなみに、ヤマハの楽器は地味にいい性能ですね。突出した強さはありませ
んが、弱点が少ない。

テストに例えると…
海外メーカーは、5科目で、得意な科目は100点を取るけれども苦手な科
目は30点だったり…というバラつきがあるとすれば、ヤマハの楽器は全科
目70〜90点で安定してるといった感じなのです。

まあ、自分が使ってるのはミラフォンだったりしてますが。

(誤字訂正済み)
この投稿に返信
2006年4月19日(水) 2時17分違反通報親記事 4件目
コメント 85 by さや
>>2101
私は中2のものです 

一息をたくさん入れる
二楽器が暖まっているか確認する
三楽器に問題がないか確認する
四他の人に吹いてもらって同じかをみる
五アンブシャの確認

もしスタンドをつかっているなら
高さをかえたり

使っていないのなら
かまえ方を考えたり

参考になればありがたいです。
この投稿に返信
2009年12月31日(木) 12時48分違反通報親記事 5件目