おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

チューバでのモゴモゴとした音など

メール転送可
記事 32 by
最近チューバを吹いていて疑問に思ったことがあります。それは、音あわせ
の時にチューバの音がモゴモゴしてると言われたことです。よくわからなか
ったのでモゴモゴといった先輩に聞いてみると、「わからない」と言われ自
分のパートの先輩も全くわかっていません・・・。発音がわるいという事な
のでしょうか?皆さんのご意見お待ちしています
もう一つお願いします
低い音や中間の音はだいぶ響くようにはなったのですが、前まで響いてなり
やすかった高い音がとても鳴りにくくなりおまけに響きが消え去りまし
た・・・。毎日の練習にハイトーンの練習は取り入れています。なぜでしょ
うか?楽器のせいなのでしょうか?ちなみに楽器はYBB−321l
lです。
高い音の音色のイメージはロジャー・ボボのようなユーホみたいな響きです
(自分の中で)。
効率のよい練習法。アドバイスでも良いので教えてください。
To:Ms.Brass

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年7月3日(月) 20時43分 1件目のコメント
コメント 33 by ダークさん
チューバに関しては門外漢ではありますが・・・。
前は中低音があまり響かずに高音が良い感じで響いてて、今は中低音が良い
感じで響いてて高音は前に劣る音質になったって事ですよね?

多分それは、今までは高音が良い感じに響くアンブシュアや息の流し方から
中低音が良い感じに響くアンブシュアや息の流し方に変わったのだと思いま
す。当たり前の事ですね(笑

おそらくはアンブシュアが良い感じの締め具合から良い感じの緩め具合のア
ンブシュアに変わったのだと思います。今までより口を緩くしたから前の締
め具合を忘れてしまったり〜だと思います。
良いアンブシュアというものを一から考え直してみると中低音も高音もよく
鳴るようになると思いますっ。
ヴァジングの練習を長い時間してみると良いかも知れません。
この投稿に返信
2006年7月3日(月) 21時16分違反通報親記事 2件目
コメント 34 by ライアン
始めまして。
チューバは中2から始めて、今年3年目高1です。
僕も中学の時はよくもごもごしていると言われました
もごもごしてる理由は多分、音色が暗かったり息のスピードが遅いからだと
思います。
音色が暗いのはマウスピースにも原因があるかもしれません。しかし、明る
い音をイメージしながら吹くことで自然と音も明るくなります。後吹いてい
る時に、自分の(顔の)表情を明るくする、暗くするで結構変わります。
明るい音をイメージするのが難しいなら、プロの演奏を聞くのがいいと思い
ます。
響きは僕も今そのような状態なので、全音域のロングトーンをすればいいと
思います。ハイトーンだけとかをやると、また低音、中音ならなくなりま
す・・・
ハイトーンの練習についてですが、僕も中学の時にハイトーンの練習をし過
ぎ、アンブシュアが悪くなってしまい、未だスランプ状態です。なので、ハ
イトーンの練習はほどほどに・・・
ロジャー・ボボのような響きはさすがにB♭管では少しきついのではないか
と思います・・・
内容がまとまっていませんが・・・結論はロングトーンを沢山することで
す。基礎の基本はロングトーンです。これをやる時に、自分の出したい音を
イメージしながら練習する事が大切です。これをマスターすれば音色もイメ
ージどおりになりますし、もごもごすることも無いでしょう
内容がまとまっていませんが、参考にしてください・・・

ちなみに僕は7月27日にコンクールですよ〜。
この投稿に返信
2006年7月4日(火) 23時14分違反通報親記事 3件目