おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

チューバで音を出す口の形について

メール転送可
記事 13 by
私はチューバをやっています。音の出し方がわからないんです。高いドは
口を小さくといわれるんですけど。それと低いドは口を楽にとか、ソはそ
の間といわれます・・・・しかし、上手く出すことができません。どうし
たらいいでしょうか?
To:チューバ初体験

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年4月25日(日) 12時39分 1件目のコメント
コメント 14 by よっちゃん
チューバ初体験さん

私が、思うにチューニングの音から、だんだん上がっていたり下がっていた
りしてみては如何でしょうか?こんなことしか言えなくて申し訳ありませ
ん。初めからうまい人はいないと思うので、頑張ってください

この投稿に返信
2004年6月21日(月) 18時25分違反通報親記事 2件目
コメント 15 by はる
私は吹奏楽部に入り、今チューバを吹いています。まだ慣れては
いませんが・・・でも低いドは口をガバって開くようにして吹く
といいです。息だけじゃ音が出ないんで少し唇をブルブルって
ならすように吹くと先輩におそわり、今は結構吹けるようになり
ました。説明がよくわからないと思いますが、少し参考になると
とても嬉しいです。これからもチューバ頑張ってください
この投稿に返信
2004年6月22日(火) 18時10分違反通報親記事 3件目
コメント 16 by バス
チューバ初体験さん

初めまして。私は中1でチューバ吹いてます。
まずは、出しやすい音をまず見つけて、それから半音ずつ上がったり下がっ
たりしてみてはどうでしょうか。唇を柔らかくして、肩の力をぬいてリラッ
クスして吹いてください。 役に立たないことでごめんなさい。
これからもお互いにチューバがんばりましょう
この投稿に返信
2005年2月18日(金) 22時38分違反通報親記事 4件目
コメント 138 by アカネ
>>13
口を楽に、と言うのは普通に居る時の自然な形。力み過ぎないって事。
口を小さく、と言うのは窄める感じ。または、口角を上げる感じかな…。

簡単に言うと、音が高くなるほど口角を上げて(笑っているみたいな感じ)、音が低くなるほど口を開いて………って感じ。

まあ、上手く分からない場合は、身体で覚えて
口を小さくして吹いて〜、少し広げて吹いて〜、それよりもっと広げて吹いて〜…と続ければ、その内、音も感覚も分かると思います。

最初の内はなかなか難しいものですが、続けられれば大丈夫
頑張って続けてみて下さいね。継続は力なり、ですよ〜
この投稿に返信
2014年4月24日(木) 19時30分違反通報親記事 5件目