おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 42 by くぅ

こんにちは。私は中2で、チューバをやっているものです。中1の時ユーフォニウムをやっていたので、... ( 続きを読む )

1.
教育頑張ってください ダークさん
2.
ありがとうございます。 くぅ
3.
ユーフォについてのアドバイスです。 優佳
4.
ありがとうございます くぅ

5.ユーフォのコツ

コメント 47 by 音楽バカ
まずは、唇とマウスピースを密着させて、上下の歯と歯の間に、小指1本く
らい隙間を開けてください。それで、唇付近には一切力を入れないで、おな
かに力を入れて、おなかから音をだすイメージで吹いてもらえば、多分いい
音にはなると思います。(優しい音になるかはわかりませんが)高い音のと
きは、口の形をせまめにすれば楽に出せます。ただし、このときも力は入れ
ないで、おなかから音をだすように心がけてください。
To:音楽バカ

返信を書き込む

主題: ユーフォ独特のやわらかい音色を出す方法

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年9月10日(日) 12時31分 親記事 6件目のコメント
コメント 48 by くぅ
>>2316 音楽バカさん

アドバイス、ありがとうございます(返事遅くなってすいません…)
唇に力を入れず、おなかから音を出す、ということをちゃんと伝えようと思
います。すごく効果がありそうですね
明日から、早速教えます。
ありがとうございました。
この投稿に返信
2006年9月12日(火) 20時23分違反通報親記事 7件目
コメント 49 by こあら
>>2320 私も中2でユーフォを吹いています。

マウスピースを、上唇が3分の2くらいで下唇が3分の1くらいの位置にお
いてみてはどうですか?下唇はマウスピースのリムの部分に当たると思いま
す。本で見たんですが、上唇が振動体らしいです。

私も試してみたら、ちょっと音が柔らかくなったような感じがしました。で
もマウスピースの位置を変えるのは慣れるまでに時間がかかるので、1年生
のうちに正しい位置に慣れておいたらいいと思いますよ〜。
ぜひやってみてくださいね。
この投稿に返信
2006年9月12日(火) 21時52分違反通報親記事 8件目
コメント 50 by くぅ
>>2321 こあらさん

唇の当て方ばかり注意して見てきたけれど、マウスピースを当てる位置も重
要なんですね。上唇に3分の2くらいが当たるように、言ってみます。
マウスピースの位置は、今のうちに正しく教えておきますね。

とても参考になりました!ありがとうございました。
この投稿に返信
2006年9月13日(水) 19時42分違反通報親記事 9件目
コメント 51 by H・T
あたしは、中二でtubaをやっています。
わたしのパートの同じ学年のユーフォの子なんですが・・・
途中から入ってきたということもあり先輩に教えてもらった
期間が少くなかったためか音色がよくありません。
やっぱりやわらかく優しい音ではなくて、
ちょっとキツく何かが詰まったような音なんです。
そして今そのユーフォの子には1年生の後輩が出来たんですけど
そのこもまだはじめたばかりなので音色はよくないんですけど、
ほぼ互角です。その1年生は上達が早いので上手になると思っているんです
けど・・・やはりはじめは先輩の音を聞くじゃないですか。
なのではやく音色を直してもらって手本となるような音になってほしいんで
す。私では力不足なんでどうか教えてください

「管理情報」過去と全く同じスレッド投稿をされたので移動
この投稿に返信
2007年5月24日(木) 3時39分違反通報親記事 10件目
コメント 235 by ユーホラブ
>>42
くぅさん
そういう時は力を抜いてリラックスしてふいてもらったらいいですよ
申し遅れました、私は2年生でユーホニウムを吹いていて同じく1年生に教え
ています。私の後輩も前にそんな音が出ていました。でも、力を抜いてもら
ったらいい音が出ました
あなたの後輩は吹くときに肩があがっていませんか?
この投稿に返信
2012年12月28日(金) 20時25分違反通報親記事 11件目
コメント 240 by せんえつながら。
>>42
えーと、回答ってここで良いのでしょうか。長文です。私もそんな音
がでているのですが、そんな時、息のスピードを速くせずに、しっか
りいれて。といわれています。先輩の練習方法を見学させてもらって
いると、(一応断ったのですが、じっと見すぎて、怖いといわれました
が。)タンギングをせずに息だけで、出来るだけ小さな音で吹く練習
が柔らかく、艶のある、綺麗な音につながっているのかなと思いま
す。
この投稿に返信
2013年8月9日(金) 21時22分違反通報親記事 12件目