おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

肺呼吸か腹式呼吸。ユーフォについて。

メール転送可
記事 184 by
私の学校では、肺呼吸はしないで、腹式呼吸だけで楽器を演奏するという風
に教えられています。肺呼吸をすると血を吐く。や、胃に穴があく。などと
言われ・・・(まぁこれは脅しでしょうか?)
でも、他の学校の演奏を見るとみんな肺呼吸もして、肩があがってる人もい
るし、
私自身も、腹式呼吸と肺呼吸どちらともした方が、息が長続きすると思いま
す。
本当は、肺呼吸もするのですか?それとも腹式呼吸だけですか?
教えてください
そして、私はユーフォのパートなんですが、あたたかい息がどうしても出ま
せん・・・。というか、その時々で、つまったような音になったり、キレイ
な音がでたり・・・という感じなんです。
これは、どういうことなんでしょうか?

腹式呼吸、肺呼吸について。と、ユーフォのつまる音について教えてくださ

お願いします。
To:チー

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年7月22日(土) 9時45分 1件目のコメント
コメント 185 by ダークさん
おそらく楽器初心者さんでしょうね。

ブレスが下手糞な人は腹式+胸式呼吸だと俺は思っています。
腹式で満タンまで吸うのと、腹式で半分、胸式で半分で吸うのでは腹式で満
タンの方がブレスの取る量が上です。
ですから本来なら腹式呼吸でのみのブレスが良いのですが、ブレスが下手糞
なうちは腹式と胸式を織り交ぜながら段々と腹式だけにしていくのが良いと
思います。

あたたかい息・・・あたたかい音の間違いでしょうか?
あたたかい音はあたたかい息を流し、口をマッピに押し付けず、変に力まな
ければ多少は出るはずです。これも基礎練習の時に、あたたかい息を流して
いるか?マッピに口を押し付けていないか?力んでいないか?などを考えな
がら練習してコツを掴みましょう
この投稿に返信
2006年7月22日(土) 18時55分違反通報親記事 2件目
コメント 186 by いいちご
>>2259 私は、腹式だと思います。
肺で肩が上がる=無駄な動きになるのでは?
それにかるーい音になるのも特徴かな?
自分で一つ一つ確かめながら、比較するとより分かり易いと思います。
あまり変わらないようであれば、周りの友達や先輩に聞いてもらうのも一つ
のてです。

ユーフォのあたたかい息とは音のことでしょうか?
詰まるのは、楽器全体の長さを意識しながら息を入れてみたり、口の位置・
マッピのどこにあてるか、いろいろ変えたりしてみてはいかがでしょう
か?

きれいに出たときの息の入れ方、楽器のもち方、意識したこと、口の開き方
などすべてを記憶してから楽器を離し、もう一度同じように出してみる。
ということを繰り返しやると、徐々に体がそれを記憶し同じように出せると
思います。

がんばってください。
この投稿に返信
2007年3月25日(日) 23時12分違反通報親記事 3件目
コメント 187 by Euphonium♪
>>2259
私もユーフォを吹いているのできれいな音や汚い音が出るのは納得です。な
ぜ腹式呼吸でないといけないかというのはよくわかりませんが、ユーフォの
つまる音は練習不足かつばがたまっているか、楽器の汚れが原因かもしれま
せん。一度ユーフォを洗ってみてはどうでしょう。
管とピストンとばねとか、外せるところを外して新聞紙などの上に置いて、
ベルに水をいれ、腕をつっこんで私は洗っています。
ピストンに番号があるならばよいですが、ない場合はどのピストンかわかる
ようにしましょう。
息が通らなくなってしまいます。
ピストンとか小さいのも歯ブラシかなにかでこすってみてください。
マウスピースはマウスピースブラシで。ないならば綿棒か何かで。
一日は乾かしてください。
そしてオイルをさしてグリスをぬって一度吹いてみてください。
いい音が出るかもしれません。
こんなコメントしかできません。
すみません。
でも同じ楽器の仲間ですね。
いい音追求していきましょう
この投稿に返信
2010年11月13日(土) 23時31分違反通報親記事 4件目