おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

トロンボーンの低い音のポジションについて

メール転送可
記事 92 by
私はジャズバンドでトロンボーンを吹いている高1です。トロンボーンの低
いソより下の音のポジションがわかりません。いろいろなトロンボーンのサ
イトや本を見ても書いていないんです。私の探し方が悪いのかもしれません
が、知っている人がいればぜひ教えてください。
To:龍一

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年4月17日(日) 16時16分 1件目のコメント
コメント 93 by 唯香
龍一さん

低いソ??
チューニングのシから下がって・・・シ・ラ・ソ・ファ・ミ・レ・ド・シ・ラ・ソ
のソの音までって事ですか??
それかそのソよりもっと下って事ですかね??
ごめんなさい↓わからないのに、書いちゃって・・・
この投稿に返信
2005年4月17日(日) 18時37分違反通報親記事 2件目
コメント 94 by BTBH
龍一さん
こんにちわ。BTBHというものです。
あなたの使っているトロンボーンにはロータリーがついていますか?
ついていないのなら下のEが限界ですが、ついているのならペダルを押しな
がら1ポジションでFを吹いてみてみて下さい。だいたい1ポジションずつ下
げることで半音階になります。さらにチューニングのBより2オクターブ低い
B(ペダルBまたはローB)を出したいのなら何も押さずに鳴らすことが出来
ます。これはロータリーがついいないのでも同じです。
この投稿に返信
2005年4月17日(日) 19時40分違反通報親記事 3件目
コメント 95 by トロンボーンっ子♪
私は、吹奏楽部所属の高2です。
私は、トロンボーン歴は一年と短いのですが、
先輩にいろいろ聞いて研究してみると、
トロンボーンのポジションは人の吹き方などにより
人それぞれかわってくるようです。
なので、自分の吹き方では、どの位置でどの音が
なるのかチューナーでちゃんと照らし合わせて研究してみたらいいと思いま
す有名なエスがベルの延長線というのも、人によってはちょっとずつ違う
みたいですよ
こんなふつつかもののアドバイスですが、もし良かったら参考にしてくださ
いm(--)m
そして、お互いトロンボニストとしてうまくなるよう
がんばりましょぉ♪
この投稿に返信
2005年5月1日(日) 20時30分違反通報親記事 4件目
コメント 96 by 健之爺
龍一さんへ。
雑学です。Tbはロータリーがついていてもいなくても,実は下のFより下
の音も出ます。きれいな音にはなりませんが,チューナーは反応しました。
もちろん,日頃のチューニングで皆さんが音を合わせるB♭の2オクターブ
した(通称ペダルトーン,LowB♭)は練習すれば簡単にでます。更に更にそ
のLowB♭より下のLowA〜LowEまではいけます。ちなみにジャズバンドでトロ
ンボーンをされているなら,このくらいの音域は吹きこなしてください。い
つどこで必要になるか分かりませんよ。ジャズの譜面は,どのポジションで
も音域は広いです。Bassトロだといっても,HighB♭が出てくる譜面もある
ようです。
追伸:ジャズバンドでのチューニングはAの音です。

この投稿に返信
2005年5月17日(火) 0時30分違反通報親記事 5件目
コメント 97 by ナッツ
龍一さん

こんにちは、ナッツといいます。私もトロンボーン吹いてます。
私も、BASSのパートで、低いソから下の音が出てきました…。
先生に聞いてもわからなかったので、自分で研究しました。
自分で、ココかな?って感じに見つけたので正確ではないかもしれませんが
参考にしてもらえるとうれしいです!

低いファ→6ポジション
   ミ→7ポジション
   レ→4ポジション
   ド→6ポジション

こんな感じです。↑でもいってますが、正確ではないかもしれないので…
汗でわ、お互い良い音を目指して頑張りましょうね 
この投稿に返信
2005年8月13日(土) 21時11分違反通報親記事 6件目
コメント 98 by 龍一
>>1080 ナッツさん

お返事遅くなりました…。ナッツさんの研究したポジションを参考にさせて
いただきます。もちろん自分でも研究してみますが、、
どうもありがとうございましたm(_ _)m
この投稿に返信
2005年8月14日(日) 22時7分違反通報親記事 7件目
コメント 99 by ふぃろし3
レバーがあればミ=レバー+2番、レ=レバー+4ド=レバー6番
シ♭=レバー+7番orレバー1番。だと思います。
この投稿に返信
2008年5月23日(金) 20時59分違反通報親記事 8件目
コメント 100 by ヤシ
>>2618
お節介でスミマセン。ちょっと気になる記述があったので…。
1行目は正解です。
レバー+7ポジションは、「シ(H)」の音
「シ♭」は、レバーは押さないで1ポジションで出します。
ところで、余談ですが、
1ポジション以外で、レバーを押す場合は、
通常のポジションより、管を長めにとることも、
忘れないでください。
この投稿に返信
2008年5月24日(土) 8時21分違反通報親記事 9件目