おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

大きな音を出すとトロンボーンの音が割れる

記事 57 by
私は、トロンボーンを吹いている中2の梢という者です。
私は、トロンボーンを吹き始めて4年目となり、念願のMy楽器を買うこと
が出来ました。

学校でも、楽器を買ってから、「いい音になったね」とか、「音が大きくな
った」と言われるようになりました。自分でも、音が大きくなったという
コトは分かるのですが、音が汚いのです。どうしても、大きな音を出そうと
すると、割れている音になってしまいます。
でも、もっと大きな音を出したいのです。

どうすればよいのでしょうか?
To:梢

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年5月29日(土) 21時10分 1件目のコメント
コメント 58 by マリオン
梢さん
はじめまして
大きくてきれいな音を出すには、
基礎からしっかりやるといいですo
基礎を抜くと全部だめになりますから、
割れない程度に大きな音でロングトーンをしながら、
自分が思うキレイな音をイメージして吹きますo

(きれいな音がどんなのか分からなかったら定期演奏会にでも行って見ると
良いです)

基礎をやるうちに、きっと思い通りに吹ける様になりますよ^^

この投稿に返信
2004年5月30日(日) 14時49分違反通報親記事 2件目
コメント 59 by Ayu
梢さんへ こんにちは。関西在住、中学3年のAyuと申します。さて、トロン
ボーン歴は4年ですか。素晴らしいですね。小学校5年くらいから吹いてい
らっしゃるのでしょうか。私の出身小学校にはブラスバンド部がありません
でした。(田舎ですので…)そして中学に進学し、Trbに一目惚れして今で
は「(大袈裟なようですが)世界中で演奏するトロンボニストになってや
る」という大きな夢を抱いております。ちなみに目指している方は神田めぐ
みさんです。ご存知でしょうか?…では前置きが随分と長くなってしまい
ましたが、本題に入りましょう。私は中2の中ごろにものすごいスランプに
陥って大パニックだったのです。チューニングBの5度上のFすらまともに吹
けず、音程も悪く音も小さければ音色も金属的…ととにかく酷い状態でし
た。そんな時、師匠殿に教えていただいた練習方法を紹介いたします。ま
ず、テンポは100程度でメトロノームを鳴らしてください。次に一、ニ、
三、吸って→唇をセッティングし、タンギングはせず息を吐きます。バジン
グをするのではなく、息の量(圧力)を増やすのです。このとき、4拍目、5
拍目あたりが1番大きくなるようにクレッシェンド、それから後は消え入る
ようにディクレシェンドをしてください(息の量を少なくする)。そして注
意する点は、口に余分な力を絶対にかけないこと。増減する息の圧力に耐え
られる最低限の筋力があれば十分。自然なクレシェンドディクレシェンドを
心掛けてください。以上を、8拍4拍休みで4,5セット毎日やってみては如何
でしょうか。きっと音色がよくなりますよ。普段の演奏法アドバイスとし
て、発音を乱暴にしてはいけません。大きな音で吹くとき、息の使い方まで
荒くなる人が多いですが、あくまで息の流れと発音は丁寧に。息の圧力で音
色は決まります。あと、唇を軽く閉じたまま吹いていませんか?よくあるの
ですが、「息をたくさん吸って、唇を軽く閉じてバジング」というのがあり
ますね。実はこれ、いけないのです。いえ、合っていると言えば合っている
のですが。だって、考えてみてください。アパーチュアを閉じたままffの息
の量を出してみても音量どころかマッピ周辺の口の筋肉に余計な負荷がかか
って音色も悪くなってしまうでしょう?ストローをくわえたり、口笛を吹い
たりする時をイメージしてください。ffのときはマックシェイクのストロ
ー、ppのときは紙パック牛乳のストローをくわえていると思ってください。
するとアラ不思議。丸くて暖かく、太い良い音が出るんです。もちろん一朝
一夕には無理ですが、挫けずやり続ければ結果は出ます。それから、口の周
りに力を入れすぎると即NGです力は抜いて、自然な筋力を。それには一ヶ
月ほど口を膨らませると良いですよ。では、長々と打ってしまいましたが
これで失礼します。お互いに精進しましょうね。私は今、顧問の先生から
Trbパートで1番大きく、良い音がなっていると言われるほどになりました。
梢さんも頑張って下さい。<Ayu>

この投稿に返信
2004年7月2日(金) 20時55分違反通報親記事 3件目
コメント 60 by 柚子
お返事をどうもありがとうございます。
お2人のおかげで、ずいぶんよくなった気がします。
今では、パートで一番綺麗と言われるようになりました。
もうすぐあるソロコンでもそれを生かしてやっていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
この投稿に返信
2004年10月31日(日) 15時51分違反通報親記事 4件目
コメント 221 by 観南
>>57
梢さん
私も、音が汚かったことがありました。
私の場合、原因は姿勢でした。
いすに深く座らないで、すぐ立てるように座ると腹筋が使いやすくなって、
綺麗な音を吹けるようになりました。
これは綺麗な音を吹けるようになるだけでなく、音がぶォーとならなくもな
りました。
この投稿に返信
2012年6月19日(火) 20時4分違反通報親記事 5件目
コメント 222 by TBlove
>>57
梢さん
初めまして。私もTB奏者です。
私も音を大きく出そうとすると、自分的に割れてしまっていました。
楽譜はffなんですが、mfぐらいしか出せていません。
先生や先輩に「もっと大きく」言われていたんですが、
割れるよりはいいかなと思って放置してました。
ある日、ある講師の先生に「割れた後すぐにppで音を修理しろ」と
言われました。
つまり割ってもいいんです、すぐ直せば。
割る→pp→割る→pp→割る→pp→割る→pp・・・ みたいな
そのうち割れるどころかきれいになるんです。
事実、少しはきれいになった気がしてます。
お互い頑張りましょう
なんか偉そうにすいません (T_T)申し訳ない…。
この投稿に返信
2012年6月24日(日) 22時25分違反通報親記事 6件目
コメント 229 by S
>>57
梢さん
初めまして
僕は今高校でトロンボーンをやっている者です。
音が汚い原因の一つとして、喉が締まっていることが考えられます。
解決策としては、
・喉を開くことを意識する。
・自分の目標とする奏者(身近なところで音の綺麗な先輩、それが居なければ
プロ)を決め、その人の音色を意識して吹く
などが挙げられます。音色は案外意識だけでも変えられます。
ガンバってください
この投稿に返信
2012年9月12日(水) 19時17分違反通報親記事 7件目
コメント 237 by トロンボーン大好き
>>57
梢さん
私は、吹奏楽で、次中3になるトロンボーン担当なのですが、
音割れについて困っていました。
ですが、「丹田を鍛える」ということを、吹奏楽全体でやり、また、腹筋や
背筋、大胸筋、上腕筋を鍛えて、重心を下に置くことによって、腹の底から
息が出て、あまり音割れがしないようになりました。
また、一日に、低音から高音まで、8拍のロングトーンをしてみるのもいい
と思います
ですが、”割れた音が出るのもトロンボーンの魅力”でもあると思うので、
その曲の雰囲気にあった吹き方をするとより良いと思います。
あまり大した返信できなくて申し訳ありません。
是非やってみてください。
この投稿に返信
2013年4月3日(水) 11時28分違反通報親記事 8件目
コメント 240 by さやボーン
>>57
梢さんへ、
その気持ちわかります自分バストロンボーンなんですけど、いつも割
ってしまいます、けど、先生が綺麗な音で割れば大丈夫だっていってま
した、なので自分もうまく割れるように頑張っています、一緒に頑張り
ましょう
この投稿に返信
2013年5月15日(水) 17時38分違反通報親記事 9件目
コメント 262 by さくぽん
>>57
うちも中二でトロンボーンやってます
音が割るの同じで、先輩にそんなに息入れなくても
全然大きいし入れすぎると音割れるし雑になるからと言って
なるべく息は入れすぎないようにしてますよ
この投稿に返信
2015年10月11日(日) 18時32分違反通報親記事 10件目
コメント 269 by まりりん
トロンボーンを吹いている高2です。
大きな音は割れてしまいがちですよね。
私はあまり大きな音が出なくて、パートの中で1番フワフワしていて、どっちかというとユーフォのような感じの音なんですが、私なりに悩んで勉強しています。
フワフワなだけじゃ、トロンボーンは務まりませんもんね
お互い頑張りましょう
この投稿に返信
2016年4月30日(土) 21時13分違反通報親記事 11件目