おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

口にマッピの跡がついてしまいます。

メール転送可
記事 33 by
中学2年でTrbを吹いている梢という者です。
今日は相談があって書き込みしました。
中2になって、音の大きさは、すごく大きくていいと言われます。
しかし、最近になって、自分ですごく気になる事が出てきました。
それは、楽器を吹いた後、口にマッピの跡がついてしまう事です。[口も痛
くなります]
吹き方が悪いという事は自分でも分かります。でも、何が悪いのか分からな
いので、直しようがないし、跡がつかないように吹くと、音が小さくなり、
吹きにくくなります。
皆に跡がついてると言われ、恥ずかしいです。
跡がつく事はおかしいのでしょうか?どうしたら直せるのでしょうか?
アドバイスお待ちしています。
To:梢

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年3月20日(日) 15時5分 1件目のコメント
コメント 34 by のりちゃん
梢さん
こんにちは。中2でTrpやってる者です。
私もときたま高い音を無理やり出している時に付きます。(口に押さえつけ
るから)
だから、たぶんマッピを口に押し付けすぎているのではないかと思います。
どういう状態なのか詳しくは分かりませんが、日ごろからマッピを吹くとき
は左手(利き手ぢゃない方の手)で
マッピを持って軽く口に当てるだけで吹いたりすればいいのではないでしょ
うか?そうすればあまり力が入らないハズ。
それでもダメならTKWOレッスン室とインターネットで検索してみてくださ
い。
そこにいろいろ書いてあるので、参考になると思います。
この投稿に返信
2005年3月21日(月) 9時58分違反通報親記事 2件目
コメント 35 by 梢
のりちゃんさん、ありがとうございました。
多分、押し付けすぎが原因だと思います。
次からの練習はマッピと口の感覚に注意してみたいと思います。
この投稿に返信
2005年3月21日(月) 16時25分違反通報親記事 3件目
コメント 36 by のりちゃん
>>870 梢さん
そうですか。私もたまに押し付けすぎちゃいます。;
まぁ良い音が出てるならあんまり関係ないのかもしれませんが・・・
何事も慣れが肝心なんで毎日コツコツ頑張って下さい
応援してます

この投稿に返信
2005年3月23日(水) 21時34分違反通報親記事 4件目
コメント 37 by 梢
>>881 のりちゃんさん
ありがとうございます。
これからコンク−ルの練習が厳しくなるので、治さないと痛さに耐えられな
くなりそうなので、頑張って治します。
お互い頑張りましょうね♪♪
この投稿に返信
2005年3月26日(土) 17時35分違反通報親記事 5件目
コメント 38 by のりちゃん
>>889 梢さん

いえいえ。
そうですねぇー。痛いのですか?それは直さないとヤバイですね。
一度ついてしまった癖(?)は直すの大変だと思いますが
絶対、直ると思うので頑張って下さい

この投稿に返信
2005年3月26日(土) 21時5分違反通報親記事 6件目
コメント 39 by 梢
>>890 のりちゃんさん
最近、ずっとやってると痛いんですよ・・・・・・
でも。この癖を直せば、もっと楽に、長時間部活に力を入れてやれるので、
これから頑張りたいと思います
この投稿に返信
2005年3月28日(月) 13時51分違反通報親記事 7件目
コメント 40 by ラッパ吹きの休日
梢さん

たまたま、通りかかった、ものです。現在同じ悩みをもってる子を指導した
りしていますが、跡がつく原因はマッピへの必要以上な圧力によるものです
ね。
解決方法としては、言葉ではつたえにくいのですが、楽器を左手の手のひら
に寝かせて右手は軽く添える。でベルを斜め上にしてマウスピース側をした
にして自分も上を向きながら吹く。
その状態でローBbの音を To の発音で Fの音を Ta の発音で チュー
ニング Bb の音を Tu の発音で D の音を Te の発音で F の音を
 Ti の発音で 吹く練習をしてみてください。マウスビースと唇は構えて
いないので、プレスできない状態ですから、この時理想的な高音のプレスに
なるんです。この感覚を身につけてから普通の構え方でも To Ta Tu Te
 Ti とシラブルの変化を意識して発音すれば楽にふけますよ。
高音を出すためには息のスピードを高くするのであって、決して圧力を上げ
る必要はないと言うことを常に意識して、発音のみを上記のようにかえるこ
とです。
あとは練習としては、ロートーンのロングトーンを必要以上に口を緩めない
でやることと、リップトリルの練習ですね。
がんばってくださいね。 ながながすみません
この投稿に返信
2005年3月29日(火) 11時37分違反通報親記事 8件目
コメント 41 by 梢
>>896 ラッパ吹きの休日さん
分かりやすい説明ありがとうございました。
さっそく明日の部活で練習してみたいと思います。
今、コンクールに向けて個人練が多くなったので、自分で少しずつ解決して
いきたいと思います。
でも、口に跡がつくのは私だけで私がおかしいのかなとずっと悩んでいたの
で、気持ちが少し楽になりました。
この投稿に返信
2005年3月30日(水) 16時24分違反通報親記事 9件目
コメント 42 by 秋奈
梢さん

こんにちわ中二でユーフォをやっている秋奈です。
私も跡がつくことがあります、でも今はある解決法で頑張って跡がつかない
ようにしています。
それはマウスピースで音だしをしている時に人差し指一本だけで支えて音だ
しをすることです。
マウスピースと楽器をつなぐ筒状のところと口にあてる円型のところの境目
を支えるてやるといいと思います。
ユーフォとトロンボーンのマウスピースの形はほぼ同じなのでたぶん大丈夫
だと思います。
この投稿に返信
2005年8月21日(日) 23時20分違反通報親記事 10件目
コメント 277 by こもも
>>33
マッピ押し付けすぎじゃない?
もっと楽に吹いてみ😁👍
まぁ体質的につきやすい人もいるけど、そんなに気にすることじゃない
この投稿に返信
2016年8月19日(金) 14時33分違反通報親記事 11件目
コメント 291 by さささ
マウスピースの跡がつくのは『押し付けすぎ』だと思っていませんか?
そうじゃなくて、人それぞれですよ。
みみず腫れとか、肌が敏感な人は跡が目立ち、そうでない人はあまり目立ちません。恥ずかしいことじゃないですよ。
先生は「押し付けすぎ」というかもしれませんが、それは間違いです。
それに、跡がつくのは悪い吹き方ではありませんよ。さっきも言いましたが、人それぞれです。

関係ないかもしれませんが、マウスピースを口にあてるときは、マウスピースを3分の1に分けたときの一番下のところに唇を当てるのがベストと言われています。

説明が下手でごめんなさい> <
この投稿に返信
2017年11月10日(金) 22時9分違反通報親記事 12件目