おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

トロンボーンの軽く弾んだ音、スラーの表現

メール転送可
記事 195 by
初めまして、叶花といいます。
中二でトロンボーンをやっているのですが、最近、とても困っています。
それは、軽く弾んだ音が出ないことです。
顧問の先生にも「音が重いからもっと軽く」と指摘されるのですが、
なかなか上手に吹けません…。
良い練習法や、気をつけることはないでしょうか?

あと、スラーでつながれている音はどのように表現すればよいのでしょう
か?
これも顧問の先生に「スラーなんだからなめらかに吹いて」と言われるので
すが……。
その「なめらかに吹く」方法がいまいち分かりません。

質問ばっかりですいません。最近はコンクールの曲練で皆頑張っているの
で、なるべく早く上手になりたいのです。
ずうずうしくてすいませんが、アドバイスなど、よろしくお願いします。
To:叶花

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2009年6月23日(火) 18時6分 1件目のコメント
コメント 230 by S
>>195
叶花さん
初めまして。
僕は高校でトロンボーンを吹いている者です。
軽く弾んだ音を出すには、まず、力まない。それと、タンギングと連動して顎
を開く。それと、したの位置が歯と歯の間になっていたり、舌を極端に押し付
けていたりすると音が硬くなるので、舌は下の歯に軽くつけ、舌の真ん中らへ
んで上顎を軽く抑え、息をせき止め、舌を軽く楽に離す。
これに気をつけてみてください。
ガンバってください
この投稿に返信
2012年9月12日(水) 19時26分違反通報親記事 2件目