おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

トロンボーンのオクターブ練習

メール転送可
記事 183 by
高2でトロンボーンを吹いている者です。

早速なんですが、今練習中の曲の中(3rdでテナーバストロンボーンです)
で、
中音のG♯からダブルローB♭に下がるというものがあるんですが・・・
自分はそれがなかなかできません
それで何か良い練習方法があれば教えて頂きたいんです。

リップスラーでオクターブ練習をしようと思うんですが、
1オクターブですらつながりません
息遣いに問題があるんでしょうか・・・

もう1つ・・・
演奏会をやって、お客さんにアンケートを書いてもらったんですが、
その中に「スライドの使い方がちょっと・・・」というものがあったんです。
それで考えてみたら、先生にいつも「スライドが遅い」と言われるんです
が・・・
それかわかりませんが・・・
私のスライドの持ち方はにぎるような形で持ってるんですが、やっぱり指先
で持ったほうが楽でしょうか?
あと手首も使えと言われたんですがよく分からなくて・・・
何かアドバイスがあればお願いします><

長々と失礼しました。
分かりにくくてすみません
To:ZAQ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2009年5月26日(火) 18時33分 1件目のコメント
コメント 184 by ヤシ
>>2752
こんにちは はじめまして。
・G♯→ダブルローB♭ 速やかに移れないということでしたら、ゆっくり
なスピードで G♯⇔ダブルローB♭を行い、それを少しづつ早くしていく
方法しかないと思いますが、
 その前に、マウスピースなしの状態にして、鏡の前で自分がどうやってい
るかを観察し、無駄な動きがないか(上記の音の場合は唇を窄め前に突き出
す動作が1アクションでできているか)をチェックしてみてください。それ
をやれば問題点は自ずとわかると思います。
・リップスラーの確認ですが、舌を使っていますか?舌の中央部分を高い音
を吹く時には上げ、低い音を吹く時には下げる、これでだいぶやりやすくな
ると思います。
・スライドの持ち方ですが、握るような形にすると力が入ってしまってスム
ーズに動かないと思います。親指と人差し指で、文字通りスライドさせるだ
けにすると、楽に早く移動できると思います。
この投稿に返信
2009年5月30日(土) 10時1分違反通報親記事 2件目
コメント 185 by ZAQ
>>2760

お返事ありがとうございます。

リップスラーの時舌を使っていませんでした

持ち方も参考にします。

ゆっくりから頑張っていきます。
本当に有難うございました。
この投稿に返信
2009年5月31日(日) 1時5分違反通報親記事 3件目