おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

バストロンボーンの音色に関する話

メール転送可
記事 145 by
初めまして、中二で、一応バストロを任せられています。
それで、音色が少し気になっているんです。
私の音は、何故かこもった曖昧な感じになってしまって、トロンボーンとい
うよりはチューバやユーフォに近い音が出るのです。
ロングトーンやブレスコントロールとか、基礎練を中心に練習をしているの
ですが、どうしてもなおりません。
バストロ本来の、引き締まった響きのあるやわらかい音をCDなどをきいてイ
メージしているのですが・・・。
アンブッシュアが問題かと思って、鏡を見ながらロングトーンをしたりして
みたのですが・・・。
講習会のとき、プロの演奏者の方にきいても、問題はないといわれました。
どうしたらバストロ本来の音が出せるようになりますか?
どなたか良い練習方法を知っている方、教えていただけるとうれしいです。
To:悠樹

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年9月14日(木) 22時50分 1件目のコメント
コメント 146 by ペットホーン
こんにちは私はトランペットを任されてます。
引き締まった響きあるやわらかい音になるかどうかはわからないのですが、
タンギングの練習をしてみてください。ゆっくり1拍ずつでもいいので。発
音は「Tu」か「Ta」が良いと私は聞きました。
これは私の勝手な解釈なのですが、バストロはチューバやユーフォが上に出
した音を、後ろから押して前に運んであげる役割があると思うんです。だか
ら、低音みんなを1つにまとめて遠くまで運んであげる運送屋になった気持
ちで吹いてみてはいかがでしょうか?
がんばってください☆
この投稿に返信
2006年10月17日(火) 12時53分違反通報親記事 2件目
コメント 147 by とるんば
>>2323  こんにちは・私は中3で同じくトロンボーンを吹いています。
バストロの響きのある音ってすごくかっこいいですよね私はテナーバスで
すが、やはり思い通りの音を出すのは難しいです…。ですが、悠樹さんの練
習の仕方や研究などは、正しいことだと思います。
 練習としては、顧問の先生曰く、
「とにかくリップスラー」
だそうです。唇やわらかくなって音もやわらかくなっていくそうです。
また、リップスラーの時に気をつけることは、ゆっくり確実に、また、息を
しっかり入れて吹くことだそうです。 
 また、基礎練習のときからしっかりと「息」を入れるようにすることが1
番いいです。私も息をいれるよう心がけたら、音色が変わりました。

長くなりましたが、私は「リップスラー」と「息」を気をつけていて、最近
少しずつ変わってきたと言われました。 がんばってください
この投稿に返信
2007年1月24日(水) 22時12分違反通報親記事 3件目
コメント 148 by たむ
はじめまして。
プロの先生に問題ないって言われているなら、それでよいと思うのですけれ
ど。
自分が聞いている音と、実際に相手に聞こえる音は、意外と違うものです。
理想の音を追求するのは重要ですが、独りよがりにならないように
気をつけることも、時には必要ですよ。

「管理」利用方法間違い修正
この投稿に返信
2007年1月30日(火) 1時44分違反通報親記事 4件目
コメント 149 by トールマン
>>2323
私もバストロを吹いています。
音色はやっぱり柔らかさも、鋭さも必要ですよね。
プロの演奏を聴いて、イメージしながら吹くことを毎日続けると変わってき
ますよ。
この投稿に返信
2008年1月10日(木) 21時24分違反通報親記事 5件目
コメント 150 by バナナちゃん
>>2323
こんにちは
中2でバストロ吹いてます。
私てきには、とにかく低い音を8拍ロングトーンで出せるようになったら
良いと思いますよ
お互いがんばりましょう。
この投稿に返信
2008年5月15日(木) 18時50分違反通報親記事 6件目
コメント 151 by 真凜
私も中2からバストロやってます
今は中3です。もうすぐで歴1年です
やっぱりリップスラーやロングトーンが大切だと思います
お互い頑張りましょう
この投稿に返信
2008年6月13日(金) 20時15分違反通報親記事 7件目