おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

トロンボーンの音がこもらないようにしたい。

記事 10 by
はじめまして、arielといいます。
私はトロンボーンをやってるんですけど、先輩たちに「音がこもっている
(音が変)」と言われるんです。
どうすれば、こもらないんでしょうか?
こもらないための練習方法など教えて下さい。
お願いします。
To:ariel

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年10月16日(土) 21時8分 1件目のコメント
コメント 11 by 457
arielさん

はじめまして。私もトロンボーンしています。
こもるっていうのは、自分でこもっていることが確認できてなければ直りま
せん。だから自分の音を録音(できるなら)してみて、プロの音と聞き比べた
りしてください。

原因に、息があまり吸えてなかったり、唇が上手く振動してなかったりす
る…等があると思います。
息を、始めは1拍じゃなくて4拍で吸って吹く。そして吸う長さを3拍→2
拍→1拍ってやっていくといいと思います。ただし吸う時は体中を空気で満
たしてこれ以上吸えないってところまで吸わなきゃ使えませんので注意して
ください。
次に、音は唇の振動によってできますよね?だから自分が出す息(空気)を唇
だけですべて音にしないといけないということです。それを意識して「息を
すべて音にする」と思ったらいいと思いますよ。

それと、オペラ歌手になって吹くと良いです。ト(to)と歌って、楽器がメガ
ホンだと思って自分の声を周りに聞かせるつもりで吹くとイイ音がします。
まずは楽器を持たずに「トー」って音をオペラ歌手になって歌います。恥ず
かしがらずに遠慮なく歌ってください。体全体を響かすイメージで、深く深
く歌ってください。
そしたら楽器をつけて全く同じように「トー」で楽器で歌ってください(音
を鳴らすってことです)。そうすればだいぶこもらなくなると思います。ま
だこもるときは絶対に歌えてないときです。もっと響かそうと思って歌えば
きっといい音になるはずです。

長くなってしまってけれど、やってみてください。私の後輩も本当に上手く
なりました笑。音がきれいになるコツをつかむまで人それぞれで時間がか
かるかもしれないけれど根気強くがんばってくださいね。応援してます
この投稿に返信
2004年10月17日(日) 7時24分違反通報親記事 2件目
コメント 295 by 優愛
はじめまして優愛と申します
私はトロンボーンをしているんですけど、同じ学年の一緒のパートの子と比べて音がまだ汚いと言われます
詳しく言うと、ロングトーンはまだましな音だけど曲になるとくもってて音を出す時に雑音が入っています
先輩に聞いてもよく分からないと言われて自分なりにも調べてみたんですけど肩に力入っている感覚はないし、口に空気も溜めていません
他にどんな可能性があるかぜひ教えて欲しいです
お願いします
この投稿に返信
2018年3月13日(火) 21時57分違反通報親記事 3件目