おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

トリプルホルンの管の切り替え

記事 464 by
部活でホルンをやっている高2男子の素朴な疑問です。
トリプルホルンのHigh F管(もしくはHighE♭管)に切り替える方法を教えてください。
また、トリプルホルンのF/B♭管の切り替え方はフルダブルホルンと同じですか?
ネットで調べてみてもなかなか見つからないので...お願いします。
To:もち

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2018年6月5日(火) 19時45分 1件目のコメント
コメント 475 by なんたらホルン
恥ずかしながらトリプルユーザーです。
まずトリプルホルンとはどの様な物かというと、F管B管のダブルホルンにハイF(まれにハイEs)管をプラスしたタイプとなります。
尚、ここでは音をドイツ語読みにします。つまりB(ベー)はB(ビー)フラットのこと、Es(エス)はE(イー)フラットのことです。
F-Bの切り替えバルブに行く前にハイF管に切り替わるバルブが配置されています。
ダブルでは親指でF-Bを切り替えますが、トリプルでは親指キーが一つ増えます。
通常は、裏側にF-B切り替えキーがあり、表側にハイF管切り替えのキーがあります。
つまり通常はF-Bキーに親指を置いておいて、イザという時に親指を伸ばしてハイFに切り替えるという訳です。その時F-B切り替えキーも親指の根元近くで一緒に押されがちですが、そのバルブに行く前にハイF管に回ってますので問題はありません。
ネロ楽器とか下倉楽器とかクロサワ楽器のサイトで中古のトリプルの出品があれば色々な角度から撮った写真が載りますので参考になります。
ところで、ダブルホルンのF-B切り替えはどちらにしてますでしょうか。
押しF(親指を押すとF管になり、離すとB管になる)であれば、開放でB管、それぞれのキーを押してF管かハイF管となります。逆の押しBより合理的だと思ってます(個人的意見デス)。
さて、それではハイF管をどんな時に使うかというと、ハイC(実音)より上が一般的だと思います。プロオケの奏者でトリプルを使っている人が何人かいます。テレビ放送でよく見かけるのが、NHK交響楽団の今井仁志さん(シュミット)や元東京フィルの森博文さん(ヤマハ)、関西フィルの松田信洋さん(シュミット)あたりです。
ソロなどで映された時、どんな指使いをするか観察するのも勉強?になります。楽器や人によってそれぞれなので全てが正解ではありませんが、スコアと見比べると参考にはなるでしょう。
いつの間にやら長文になってしまいました。ごめんなさい。参考になれば幸いです。
この投稿に返信
2021年4月23日(金) 22時3分違反通報親記事 2件目