おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

ホルンの音が薄く雑音が入る

メール転送可
記事 306 by
ホルンを初めて約1年のカフェともうします。
最近レッスンで、「音に雑音が入る、また音に太さがない」と
言ったところ、力が入り、マッピだけではちゃんとなっているのですが、

楽器を吹いているときにマッピを外すと、音が鳴っておらず、マッピだけの
ときはマッピの向きが水平になっていることがわかりました。解決法は力
を抜く。や下唇を巻きすぎないなど、教えてもらったのですが、水平より少
しでも下向きにマッピだけで吹くとスカーっと息だけしか出ません。

良いアンブシュアを作るために必要なことを教えてください。

また、これもマッピを吹く時点での問題なのか、高い音になると
どうしてもプレスしてしまい、しかも音にスカーという音が混ざります。
これらを治す方法を教えてください。

To:カフェ牛乳

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2011年3月9日(水) 19時21分 1件目のコメント
コメント 307 by ヤシ
>>2926
はじめまして。ホルン奏者ではないので厳密なことは言えませんが、音が薄
い原因は、唇の振動が足りないからだと思います。
振動が足りない理由としては、1.唇の絞め過ぎ、2.息のスピード不足、
3.マウスピースに唇を押し付け過ぎ。が考えられます。
まず、下の方法を試してみてください。
・唇を上下方向に少し開き、その分、左右方向に狭めて見てください。
この状態で息を勢いよく吹き込んでみてください。
結果報告、楽しみにしています。
この投稿に返信
2011年3月20日(日) 12時25分違反通報親記事 2件目
コメント 308 by ほるん
>>2926
カフェさん、こんぱんは。

アンブシュアより息の流れを気にしたほうが早いと思いますよ。

押しつぶすような息で演奏すると通すと音が窮屈になります。
音の出だしで息が飛び散ってしまうような呼吸だと音も飛び散ります。
息の出ている形がゆがんでいたりつぶれていたりすると音に雑音が
混じります。

唇を軽く閉じた状態から、きれいな小川のせせらぎのような息でまず息を通
してみてください。
そこから丁寧にだんだんと強く息を流していって、音を上げていってくださ
い。あと息の横幅を丁寧に狭めていく感じで音を上げてください。
(下唇を寄せていく感じで狭めていきます。)

マウスピースの当て方は上を2下を1くらいの割合で当てるのが一般的といわ
れています。上唇はマウスピースに入れてしまうのがいいといわれていま
す。(マウスピースの上部から赤い部分がはみ出ない感じ)

プロのレッスンを受けられない環境ならば、唇の形を気にするより、息の形
がそのまま音になっていると考えるほうが間違いが少ないと思います。息が
楽器にきれいな形で流れるようにするにはどうすればいいのかを考えてみて
はいかがでしょうか。

マウスピースを外したときに、音が鳴らないのは唇に隙間が開いた状態で演
奏しているからです。ホルンは唇を完全に閉じている状態でマスウピースを
セットして、息の力で息の出る場所を開かせるような感じで吹くほうがいい
と思います。
この投稿に返信
2011年3月21日(月) 1時17分違反通報親記事 3件目
コメント 309 by カフェ牛乳
>>2929
返事ありがとうございます。
返事の内容を試してみたところ、だいぶ、中音域のところの
雑音は消えました。
この調子で高音、低音も改善していきたいと思います

ありがとうございました。
この投稿に返信
2011年3月22日(火) 19時27分違反通報親記事 4件目