おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

ホルンで高音を出すと雑音が入り口が痛い

記事 237 by
初めまして。私は、中3でホルンを吹いているのですが
なかなか高い音がでないんです。それに、高い音を出すと 
雑音みたいのがはいってしまって、きれいに出せないんです。

私は、ホルンを初めて3年目になるのに少し高い音を吹いてるだけで、
口が痛くなって吹けなくなります。毎日きちんとロングトーンを
しているのですが上手くいきません。 

今、すごく悩んでいます。いい方法があったら教えて下さい。
お願いします。
To:星華

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年5月4日(火) 10時55分 1件目のコメント
コメント 238 by らら
星華さん

わたしも、中2でホルンをやってます。
わたしも、最初は、高い音が出なかったけど、毎日、ロングトーンをしてい
ると、だんだん出るようになってきました。
私が知っている練習方法は、(ロングトーンの)まず、自分の出る一番低い
音からやってみてください。低い音で唇をやわらかくしてから、高い音をや
ったらいいですよ。
私は、2拍・4拍・8拍ずつでやっています。
あまり、参考にならないかもしれませんが、ちょっとやってみてください。
私も、『ロングトーンなんて、めんどうだなぁ』と思っていたけど、ロング
トーンを毎日やりはじめてから、3,4ヶ月ぐらいで、けっこう前よりはで
るようになりました。
根気強くやっていると、きっとできるようになると思います。
がんばってください!
この投稿に返信
2004年5月4日(火) 18時50分違反通報親記事 2件目
コメント 239 by まり
星華さん

初めまして。高1の元Horn吹きですっ。今はEuph吹いてます。
高音を出す方法ですが、息のスピードを早くするようにしてみて下さい。
それと、いきなり高音を練習せずに、始めは低音・中音をしっかり
吹けるようにしてみて下さい。低音や中音がしっかり出せるようになれば
高音は自然に出るようになります。
口が痛くなったときは、無理せず少し休みながらやって下さいね。
現役Horn吹きの星華さんを応援してますっ(^-^)ノノ
この投稿に返信
2004年5月15日(土) 0時45分違反通報親記事 3件目
コメント 240 by とら
星華さん

こんにちわ。
高い音は中3であればそこまで必要ありません。上のB♭くらいまで出れば
十分です。
高校に入ってから音域は少しずつ伸ばせば大丈夫でしょう。
自分の出したい音の4度したから半音ずつ2拍程度ずつスラーで上がっていく
練習するとよいと思います。
例:上のB♭出したい場合
F(2拍)→Fis(2拍)F(2拍)→Fis(2拍)→Ges(2拍)→G(2拍)→Ges(2拍)→G(2
拍)・・・etc。
こんな感じでしょうか。
1日10分程度で構いません。1ヶ月もあれば楽に出ると思われます。
この投稿に返信
2005年7月11日(月) 11時39分違反通報親記事 4件目
コメント 241 by みぃたん
こんにちは。
私は、中2でホルンやっています。
でも私、あまり高い音が出ないんです•••
どうしたら出るんですか?
教えてください
私を、助けてください

この投稿に返信
2010年3月6日(土) 22時48分違反通報親記事 5件目