おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

ホルンの低音の出し方と音の飛ばし方

メール転送可
記事 181 by
はじめまして、こんにちは。
私はホルンを吹いてる者ですが、後輩に上手に教えてやれないのが悩みで
す。
後輩は、高音はとてもきれいに出るのですが低音を上手に出せずに悩んでい
ます。
低音を練習すれば高音も出るようになると聞いたことがあるのですが後輩は
それとは違って高音は出るのに低音は出ないんです。
唇の関係には触れずに、努力で直せる方法はないでしょうか。

あと、同じ年のホルン吹きに、音程はあっているけど響きが低くて音程が他
の人と比べて合ってないように聞こえる子がいます。
どうやったら音程を上げずに響きを上げることができるのでしょうか。
良かったら教えて下さい。

それと、よくいろんな人に音が飛んでこないと言われます。一生懸命吹いて
いるのに・・・。
全ての原因が管の長さや、ベルの向きのせいではないと思うんです。
どのように練習&吹いたら力まずに遠くに音を飛ばすことができるのでしょ
うか。

質問3つも多くて申し訳ないですがどれかひとつでも、解決策あれば教えて
下さい。
To:ほるるん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2009年6月7日(日) 21時17分 1件目のコメント
コメント 182 by 無責任
>>2765
ほるるんさん、こんにちは

演奏している実際の音やアンブシュアなどを確認しないで、アドバイス
するのは非常に難しいことなので、可能であればお近くの楽器店などに
相談してプロにレッスンしてもらうことが一番の近道だと思います。

以下のアドバイスは実際の音をきかないで、書いているので的外れなことを
書いているかもしれません、ご自身の耳で確かめながら確認してください
ね。

高音はでるのに低音はでないとのことですが、唇に不要な力がかなり残って
いるような気がします。また低音の奏法で下あごをほんのわずかに前に出す
方法もありますので試してみてください。息のスピードや角度もいろいろと
調整してみてください。

響きが低い場合もいろいろ考えられるのですが、力が入りすぎ、アパチュア
(息が通る穴)を開きすぎなどがあります。
よくあるのは唇を引きすぎで音程が高くなるのを、無理やりに口を開いて音
程を下げているなどです。アンブシュアが(口の形)悪いような気がします。
よく少し口を引いて笑顔の形をといいますが、この説明だと口を引きすぎに
なる人が多い気がします。口笛を吹くような形にして、マウスピースの中に
唇を集めるという表現のほうが近い感覚だと私は思います。

音が飛んでこない原因もいろいろですね、ホルンに限れば単純に音量
が小さい場合が多いような気はします。この場合は腹式呼吸を確認してくだ
さい。息をおなかの下からいれてへその少し上に力をいれて押し上げるよう
な感じで息をしてみてください。呼吸法に関してはほかにもいろいろ
書かれていますのでインターネットで調べてみてください。

あと音が硬くて飛ばない場合は、一生懸命ふきすぎている場合もあります。
この場合はリラックスが非常に大事です。不要な部分に力をいれないことが
音の響きには重要です。首や肩、胸など不要な部分には力をいれないことで
す、リラックスが大事です。

いろいろ書きましたが、参考になればと思います。
的外れのことをいっているかもしれないので、ご自身の耳で確認しながら
いろいろとやってみてください。

この投稿に返信
2009年7月9日(木) 1時37分違反通報親記事 2件目
コメント 183 by ほるるん
無責任さん アドバイスありがとうございました。とても参考になりまし
た。アバチュアも関係しているんですね。あとリラックスも大切なんです
ね。早速後輩に教えたり、私自身も実践してみます。
この投稿に返信
2009年8月6日(木) 9時24分違反通報親記事 3件目
コメント 362 by まりりん
>>181
ほるるんさん私はホルンを始めて1週間です。
私は高い音が得意です。
でも、低い音はとっても苦手です。
先輩は「頭の中でイメージして」と言います。
私はその方法で出来ました
例えば低い「ソ」を吹くなら声に出してソーと言いながら
マッピで音にして(頭の中にソの音を入れて)マッピでなってるときにすぐ
ホルンにマッピをさして音にします。結構なりますよー
がんばってください
この投稿に返信
2012年5月13日(日) 19時53分違反通報親記事 4件目
コメント 374 by れざのふ
>>181
ほるるんさん
実際に見たり聞いたりしてないので何とも言えませんが吹奏楽器なんでブレスコントロールでかなり解決します
笑
ヘタに力が入って息が入らないとか
音を飛ばすにはいくつかありますがその音域(音程)にベストなスピードがないと響かないし飛びませんよ
低音は低いからといって緩めりゃ出るわけではないですそれならの支え(唇周りとか息を出すための体幹など)
やマウスピースを押し付けるプレス具合とか
様々あるんで専門家に見てもらうのが一番ですね
この投稿に返信
2013年3月19日(火) 22時20分違反通報親記事 5件目