おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

ホルンのダブル・タンギング

メール転送可
記事 126 by
はじめまして、中学1年生のココロです。
私はホルンをやっています。
今、マーチ「春風」をやっているんですが、ホルンは後半ぐらいから伴奏に
なって、「・タカタッタ・タッ・タッ」(「・」は8分休符)というのがある
んです。
タカタッタのダブルタンギングが全くできず、普通のタンギングになってし
まい、先輩にできてないと言われていて悩んでます。
「トゥクトゥク」というように声を出して練習をしているのですが、いざマ
ウスピースでやろうとするとどうしてもできず、これがまた普通のタンギン
グになってしまいます。
意識してやると余計にできなくなったり、先生にイメージすると良いと前に
言っていたのでイメージしてみるんですが、できないんです。
どうしたらできるようになるのでしょうか?
良い練習方法はありませんか?
よろしくお願いします。
To:ココロ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年8月11日(金) 13時31分 1件目のコメント
コメント 127 by ダークさん
もし「トゥクトゥク」でやりにくいなら「タカタカ」というイメージで吹く
のも良いと思います。

ダブルは適当に吹くと流れちゃったりシングルが混ざったりしがちなのでテ
ンポ60位からシングルタンギングの練習をするように練習して、徐々にテ
ンポを上げていくようにしましょう。
練習の時に流れないように注意することと、息で発音する部分(「ク」や
「カ」の部分)をちょっと強めに発音するのを意識して練習すると良いと思
います。
この投稿に返信
2006年8月11日(金) 15時37分違反通報親記事 2件目
コメント 128 by ココロ
>>2289 アドバイスありがとうございます。
早速声に出してやってみると、「トゥクトゥク」がよりよくできるようにな
りました。
タカタカとイメージするとやりやすくなり、できるような気がします。
これからも練習をがんばってやろうと思います。
本当にありがとうございました。
この投稿に返信
2006年8月11日(金) 22時44分違反通報親記事 3件目
コメント 405 by ありがとう
「てけてけ」「ねかねか」「トゥクトゥク」などをずっを、息を流したまま、体に力を入れずにリラックスして、言えば自然にできてきます。
この投稿に返信
2014年10月28日(火) 21時19分違反通報親記事 4件目
コメント 458 by みかん
>>126
「なかなか」というふうに言ってから楽器をつけてやるといいですよ
この投稿に返信
2017年8月24日(木) 10時24分違反通報親記事 5件目