おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

オーボエのアンブシュアについて

記事 17 by
初めまして。
私は、中1でオーボエを吹いている「オーボエ吹き」と言います。
オーボエを吹くのは初めてで、リードのくわえ方というのでしょうか?
吹き方(口の形)がどうも分からなくて困っています。
なぜか唇に力を入れすぎてしまい、すぐにリードをつぶしてしまって…。
このままでは、リードを何枚買ってもダメにしてしまうと思うので、どなた
か、リードの吹き方(口の形)を教えてもらえないでしょうか?
口の中を広げるというのはどういうことなのでしょうか?
どうすれば広がるのでしょうか?
どなたか、教えて頂けないでしょうか?
オーボエのこと何も知らなくて…。
説明が分かりづらくて、申し訳ありません。
いろいろ教えてください。お願いします。
To:オーボエ吹き

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年10月22日(日) 19時58分 1件目のコメント
コメント 18 by さっち〜
>>2463
中1の、オーボエを吹いている者です。初めまして。
部活にもすっかり慣れ、毎日を楽しく過ごしています。新しい年を迎えて今
年は、こんな目標をたてました。「ビブラートをかけれるようにする。」と
言う目標です。でも、毎日練習をしていてもなかなか上手く出来ません。
上手くやるには、どうしたらいいでしょうか?ビブラートの上手いかけかた
を教えてください。
毎回毎回、ずっと吹いているとほっぺたが痛くなってしまって、すぐにアン
ブシアが、おかしくなってしまいます。どなたか痛くならない方法知ってい
たら、教えてください。お願いいたします
この投稿に返信
2008年1月5日(土) 21時43分違反通報親記事 2件目
コメント 19 by セレン
>>2463
高一のセレンです。
もう遅いかもしれませんが、私なりの回答を述べさせていただきます。

口の中を広げるということは、喉や肩に余計な力を入れなければ可能なこと
です。
腹式呼吸によって腹から口まで一本のパイプが通っているイメージを持ち、
その息の流れを喉の力などで変えないようにできる状態が常に大切になりま
す。
そしてその呼吸をしつつリードを口にくわえると、空間があることを意識で
きると思います。
オーボエを吹くときは単に腹式呼吸をする時よりも息の圧力が必要になるの
で、つい喉や口などに余計な力がはいってリードがすぐつぶれてしまいがち
です。
なのでいつも喉などに力が入っていないか確認し、正しい息の流れを身に付
けた上でリードをやわらかくつつむイメージでアンブシャーを作ればいいと
思います。

とにかく余計なところに力を入れないように意識して、自分の唇にあったア
ンブシャーを作るようにしてください。

それから、楽器を高すぎる位置に構えると自然な息の流れを邪魔することに
なり、リードを噛む力が強まるのであまりオススメしません。
ひじをあげすぎず力を抜いた状態で自然に構えることも大切です。
理想は構えて目線を下にしたときにベルが見えるか見えないかの位置に来て
いるところだと教わりました。
また目線はなるべく正面のほうが良いです。

長くなってしまいましたが、少しでも役にたてればと思います。
この投稿に返信
2009年8月22日(土) 15時1分違反通報親記事 3件目
コメント 22 by 風香
>>17
オーボエ吹きさん、はじめまして。
私も中一なのでえらそうにはいえませんがポイントがあります。
私は、いつも上唇を見えないように、吹いてます。
んで、口の周りには、力を入れません。
リードがしまり、音が出なくなるからです。
私はいつもそうしてます
この投稿に返信
2012年7月25日(水) 22時4分違反通報親記事 4件目
コメント 24 by らりるー
>>17
オーボエ吹きさんへ
私も中1のオーボエ吹きですー
まったく同感
先輩にすぐ ホラ口
って言われて↓↓
この投稿に返信
2013年4月27日(土) 18時53分違反通報親記事 5件目