おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

サックスの上手なスラーの吹き方について

メール転送可
記事 94 by
私は中3でテナーサックスをやっているものですアルトの後輩がシレーソ
ミって吹くのにスラーがかかっているのにタンギングをしたような感じにな
ります。タンギングもしてないそうですなんにも、アドバイスがしてあげ
られなくて・・・。私もテナーでも同じフレーズがあってできてないような
気がしますし。なにか良い練習方法等あれば教えてください
To:まお♪

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年7月6日(火) 20時31分 1件目のコメント
コメント 95 by まここ
まお♪さん
こんにちは、高校でアルトサックス吹いているまここです。サックスでも何
の楽器でも綺麗にスラーをかけるのは難題ですよね。綺麗なスラーはただタ
ンギングしないで吹くのではなく、息の流れスピードを変えずに一定の吹き
方でまっすぐ音を入れなくてはいけません。よく低い音が出ずらいから
といって口を緩めてしまったり、高い音があたらないから絞ったり息のスピ
ードを上げてしまったり、実際はそうしてないつもりでも無意識のうちに鳴
っているものなのがおおくです。
練習法ですが、自分で指を動かすとどうしても口もスピードも変わってきま
す。だから誰か周りの人が後ろからとかから指だけを動かしてあげてくださ
い。本人にはいつものアンブッシュアでまっすぐ息だけ入れてもらって感覚
をつかんでもらってください。そうするとこもった音も改善されてきて中音
域も綺麗になってきますよ。頑張ってくださいね。
この投稿に返信
2004年9月12日(日) 11時39分違反通報親記事 2件目